第一七八話 そして夕食へ

 西島さんが、テントや周囲の風景を写真に撮っている。


「シンヤみたいに、ホームページを作ってアップするかい?」


「アラヤさんに送ろうと思うんです。今はこんな事をしていますって」


 そういえば西島さん、此処へ来るまでの車内でも、結構メールをしていたような気がする。

 昨日も割とメールを頻繁にやりとりしていたし、アラヤさんは暇なんだろうか。


 確かに暇かもしれない。こっちみたいに移動等をせず、東御苑に籠っているのだから。

 魔物は話し相手にならないようだし。


「当分は魔物もこないし、夕食まではのんびりしますか。という事で早速そのハンモックに挑戦だ」


 上野台さんはハンモックのところへ行った後、布を広げて、座ろうとしてやめて、そしてこっちを見る。


「田谷君ごめん。ハンモックに乗りきるまで、反対側から少し支えていてくれないか。どうも私が乗るとひっくり返りそうな気がするんだ」


 確かに上野台さんの動きは、見ていて危なっかしい。

 本人曰く、無敵の運動神経というのも頷けるので、反対側から布を広げる方向で持って、ひっくり返らないように押さえておく。


「これで反対側には転がらないから、ここは深く腰掛けるのが正解。だからまずここを思い切り手前に引っ張って……」


 上野台さん、逆側に落ちそうになったりしながらも、何とかハンモックに乗る事に成功。


「快適だけれど、こんな感じで斜めになって大丈夫かなあ。下手に動くとひっくり返りそうだから、動かないけれど」


「斜めに寝る方が正解らしい。ハンモックの取扱説明書に書いてあった」


 シンヤさんのフォローが入った。

 どうやら上野台さんの今の姿勢が正解のようだ。


「ならこれでOKってことか。ならしばらく、これでいいかな。今が午後三時五〇分だから、魔物が私の能力で確認出来るのが午後八時位、此処まで来るのは一一時三〇分頃か」


「なら夕食は遅めにした方がいいですね」


 これは西島さんだ。

 テーブル上にタブレットを取りだし、ポチポチと何か操作している。

 おそらくはメールを打っているのだろう。


「なら午後八時に夕食でいいか? 少し遅いが」


「そうですね」


「わかった」


「わかりました」


 西島さん、上野台さんにあわせて俺も返事をしておく。


 さて、どうするか。

 ここに居ても何だし、折角こういう場所に来たのだ。

 となるとやっぱり、沢が気になる。


 虫も蛇もいないから、足場だけ注意して沢へ。

 察知+は反応しないから、増水等の心配は無さそうだ。


 沢っぽくなっている部分の幅は大体三メートルくらい。

 その中心の一メートルくらいの部分を、水が流れ落ちている。

 触れてみると結構冷たくて、気持ちいい。


 この大きさだと、足を水に浸すくらいがせいぜいだ。

 という事で靴と靴下を脱いで、入ってみる。

 かなり冷たいし、底がコケか何かで滑りそうだけれど、気持ちいい。


「水、冷たいですか」


 メールを打ち終わったらしい西島さんから、声がかかった。


「冷たいけれど、足を入れるくらいしか出来ない」


「やってみたいです」


 西島さんがやってきて、靴と靴下を脱いで足を踏み入れる。


「冷たいです。ただ滑りそうで怖いですね」


「狭いしさ」


「確かにもう少し大きいと、もっと遊べそうです。泳げるくらいだと楽しいんでしょうね」


 確かにもっと川が大きくて、泳いだりする位の大きさがあれば楽しいのだろう。

 しかし今回は魔物を倒す為に来たのだ。

 だから遊べないのは仕方ない。

 

「東京近郊だと、億多摩辺りなら川遊びを楽しめる場所が結構ある。メジャーなのは氷河キャンプ場あたりだが、体力その他に自信があるなら宇名沢渓谷の下部がお勧めだ。泳ぎありの沢登り初級編が楽しめる」


「沢登りって、楽しそうですね」


「登るなら沢靴とヘルメットくらいはあった方がいい。登山用品店か、大きい釣具屋で売っている」


 それも楽しそうだなと思うが、懸念がひとつ。

 無敵の運動神経(悪い方で)を誇る上野台さんをどうしようかと。

 沢登りではなく、キャンプ場くらいでとどめておく方が正解だろうか。


 ◇◇◇


 川に浸かった後、特にやることがないから昼寝。

 ハンモックは上野台さんと西島さんに取られたので、俺は大きいテントの中にあった、コットという名の簡易ベッドを使用。


 テント内に冷却魔法をかけて、シュラフのファスナー全開で入ると、なかなか快適。

 だからすっかり寝込んでしまって……


「田谷さん、御飯ですよ」


 西島さんに起こされて周囲を見ると、もう暗い。

 暗視能力があるから困らないけれど、思った以上にぐっすり寝てしまったようだ。


 テントの外を見ると、テーブルに明かりが灯っている。

 結構明るい。

 そしてテーブルの上には、鍋と平皿が並んでいる。

 匂いだけで、もうメニューが何かはわかってしまう。


「キャンプというと、何かカレーのイメージなんだよな。なんで今日はカレーにした。お高いレトルトカレー八袋と適当な冷凍肉をぶち込んだ豪華仕様だ」


 何か微妙に違う気がするけれど、きっと気にしてはいけない。


「本当はキャンプでカレーはあまりお勧めではないんだが。油汚れは落としにくいし、御飯を焚いた鍋を洗うのが面倒だ。今は魔法を使えるから問題無いが」


「ならシンヤ的なお勧めは何なんだい?」


「袋ラーメンを水ぎりぎり、スープの素少なめで。乾燥野菜とソーセージを入れれば充分豪華になる。軽くて保存性がいいし、スープまで飲めば片付けが楽だ」


 シンヤさん、いかにも実践派的な意見だ。


「確かに魔法を使えなくて、洗い場がない場所ならそれが正解なんだろうな。魔法で収納なんて使えないから、山の中ではあまり重い物を持ち込めないだろうし」


「そういう意味では、この世界はアウトドア向きだな。収納で自由に物を持ち運べるし、何といっても虫がいない。これだけで充分快適だ」


「そっか、虫がいないってのは確かに大きそうだね」


 そんな事を言いながら、パック御飯を魔法で解凍して盛り付ける。

 カレーを鍋からかければ準備完了だ。


「レトルトで作ったから、大きい具は肉しかないけれどさ。肉は期待していいと思うよ」


 別に冷凍肉を入れたから、肉だけは豪華という訳か。

 いや、ルーそのものも結構豪華な筈だ。

 和牛だの地鶏だのジビエだののお高いカレーを混ぜ込んだ代物だし。


「いただきます」


 皆でそう言って夕食開始した後、真っ先に肉の味を確認して見る。

 あ、確かに美味しい。ただこの肉、何の肉だろう。


「これって何肉ですか?」


「秋田の何処かにあった、冷凍鹿肉。解凍して酒に浸して、柔らかくなるまで魔法で加熱したから、そう悪い味じゃないと思うけれど……」


 上野台さんは途中で言葉を切って、ふっと山の上の方を見る。


「何かありましたか?」


「魔物の反応だ。予定より一〇分程度早いけれど、歪みが見える。正確な数はわからないけれど、かなり多そうだ。これは期待していいんじゃないかな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る