第一五七話 俺は何も言えなくて

「とんでもない集団がいるんですか」


 俺の質問に、上野台さんは頷いた。


「ああ。魔物千体以上規模の集団がある」


 ちょっと待って欲しい。


「流石にそれは多くないですか」


「多いけれど、その気になれば出来ない数じゃない。今朝の時点で人間の最高レベルが一〇〇だった。魔力が私と同じ増え方なら三九〇ちょっと。レベル一五の魔物換算で、一八〇〇体くらいは部下に出来る」


 なかなか強烈だ。


「そんな集団に襲われたら勝ち目はないですね」


「一度襲われているな。まだこんなに数がいない頃だけれどさ。粟原の街でこっちに火球攻撃をかけてきて、古志ケ谷ではシンヤが出会って逃げた、あの集団さ。

 ただ現在は、皇居東御苑に籠もって専守防衛に徹しているようだ。こっちから襲撃しない限り、襲ってこないと思う」


 皇居東御苑に籠もってか。


「安全志向なんでしょうか。だとしても従えている魔物の数が多すぎると思います」


 西島さんの言葉に頷きつつ考える。

 それだけの魔物を支配下に置かなければならない理由を。


 わからない。専守防衛に徹するなら、もっと数が少なくても大丈夫というか、むしろその方が安全な気がするのだ。


 数を減らす際、自分で倒せば経験値も稼げるだろう。

 半分に減らすとして五〇〇体。それなりにレベルが上がるのは間違いない。


「今は情報が少なすぎて正しく推測は出来ないな。ただホテル等住みやすい場所を拠点にするんじゃなくて、大集団で守りやすい東御苑に籠もる辺り、何か理由があるんだろう。配下の魔物を減らしたくない理由とかさ」


 俺はスマホで皇居東御苑の地図を見てみる。

 全体を濠に囲まれた公園で、宮内庁の施設が所々にあるという感じの場所だ。

 確かに居住するのに向いている感じはしない。

 大集団を抱えて守りに徹するなら悪い場所ではないけれど。


「この東御苑を本拠地として、周りに部隊を出撃させていくのでしょうか」


「今のところ、それはやっていないようだ。ただ中で守りを固めているだけで。あと外から入ってくる魔物は受け入れている感じだな。中で倒しているのかもしれないけれど」

 

「なら脅威ではないんじゃないでしょうか。放っておけばいいんですよね、お互いに」


 西島さんの言葉に頷きかけて、そして俺は気づく。

 いや違う。それだけの数がいるのなら、ひょっとして……


 頭の中である事を思い浮かべて、そしてスマホを見てみた。


『レベル一五で一〇〇〇体の場合、日本第一ブロック全体の、一・二六七五パーセントに相当します』


 なるほど、俺は先程上野台さんが言った言葉の意味を理解出来た気がする。

『出来ればそこを攻略したい。ただシンヤや知り合いには攻略して欲しくないんだ。危なすぎるからさ』

 それは、つまり……


「その千体規模の魔物を倒さない場合、この世界の目標消去率に達しない可能性がある。そういうことですか」


「ああ」


 上野台さんが頷いた気配がした。

 そっちに視線を向けないようにしているけれど、なんとなくわかる。


「多く見積もった場合、全体の歪みの三パーセント近くをそこだけで確保している計算になるんだ。これがこの世界を元に戻せるかどうかの鍵になる可能性がある。中で魔物を支配している本人に、元の世界に戻るつもりがあるなら大丈夫だろう。しかしそうで無い場合、場合によっては攻め込まなければならない可能性がある訳だ。濠で囲まれて侵入口が限られた、魔物が多数いる場所にさ」


 それを避ける方法は、言葉にすれば簡単だ。


「その三パーセント弱が無くてもクリア出来る様に、他で取りこぼしのないよう稼ぐ必要があるわけですか」


「あちらに元に戻るつもりがない場合は、だけどな。ただ奴は、私達やシンヤに追撃しなかった。少しでも歪みが減らないようにしている、そう考える根拠が無い訳じゃないって事さ」


「このことは、シンヤさんには話したんですか」


 これは西島さん。


「話した。間違った情報が流れるよりは、事実を知っておいた方が安全だろうと思ってさ。シンヤは無茶はしない奴だ。よほどの事が無い限り、東御苑には近寄らないだろうと思う。あとはまあ、首都圏からほぼ魔物がいなくなった後、どうなるかだな」


 他の人間がどう動くか、という事だろう。

 第一ブロックにはまだ、九〇人弱の人間がいる。

 ただ、どっちにしても。


「俺達はまず、北東北を着実に攻略するのが正しそうですね」


「そうだな。幸いこっち側で、他に動き回っている人間はいないようだからさ。関西や中国地方はわりと動き回っている人が多いけれど。

 さて、そろそろ上がって飯にするか」


「そうですね」


 確かにそろそろ腹は減った。

 いつもに比べると、一時間くらい遅い。


 ◇◇◇

 

 今日の部屋は、ごく普通の和室八畳間だ。


「ここは部屋付き露天風呂は無しで、あの大浴場だけです。広い部屋も多いのですけれど、ソファーとかベッドとかは特に必要を感じないので、風呂に近めの普通の部屋にしました」


 2部屋なら女性二人と俺という組み合わせが正しいだろうとか、いっそ個室にしても問題無いくらい部屋があるだろうとか。

 言いたいけれど、状況は理解しているので言えない。

 

 夕食を食べた後、上野台さんは隣の部屋へ消えて、俺と西島さんの二人になる。

 ただもうこの状況も慣れた。

 だから特に深く考えずに布団を出して敷く。


「明日も早いですし、もう寝ましょうか」


「ああ」


 電灯を消して横になる。

 でも、すぐには眠れない。

 なので布団をかぶって、スマホで時間を潰していると……


「田谷さん、起きていますか」


 西島さんのそんな言葉が聞こえた。


「ああ、起きているけれど」


「あの、大集団を支配している人をどう思いますか?」


 答え方に注意した方がいいかもしれない。

 そう感じたので少し考えて、こういう言い方にしてみる。


「俺の立場として見ると、面倒くさい存在だとは思う。不確定要素が増えるわけだからさ。ただ個人としてどうかと言われると、わからない。案外、悪い奴ではない気がする。俺達やシンヤさんに対して、必要以上に追撃してこなかったあたりを考えるとさ」


「錯覚かもしれないですけれど、あの集団を指揮している人の気持ちが、わかるような気がするんです。というか、もし私が田谷さんに出会わずに、あの病院から生きて出る事が出来たら、ああなったかもしれないって感じます」


 ああなったかもしれないか。

 俺にはわかるようで、わからない。

 だから返答できない。


「世界に絶望していて、そのくせ自分で死ぬことが出来ない。そうやって絶望するしかない世界に恨みがある。そうなると、つい思ってしまうんじゃないでしょうか。これはいい機会だって」


 いい機会、自殺するためのという事だろうか。


「この世界ごと滅びるなら、自分で自分を殺す必要はない。苦しい思いをして死なずに済む。そのうえで嫌いだった世界の一部でも壊すことが出来る。これって出来うる中で最高の終わらせ方なんじゃないかって。

 おかしい考え方だとはわかっています。でも、私にはそう感じてしまうんです」


 言葉の意味はわかる。

 しかし、意味が分かっても理解できるかというと、難しい。


 返答できないから、代わりに西島さんに尋ねてみる。


「今は思わないのか。世界を壊してしまいたいって」


「実は少しだけ思っています。でも、それでも田谷さんや上野台さんがいる世界は、壊したくないんです。あの人にはきっと、そういう人がこの世界にいない。だから壊そうと考えられるんだと思います。

 本当にあの人がそう考えているかどうかはわかりませんけれど」


 重くて、難しい。俺は、これ以上何も言えない。


 西島さんも以降、何も言わなかった。

 そのまま時間は過ぎて、いつの間にか眠ってしまっていて……


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る