第三三章 宿に着いてからが……

第一五〇話 俺は違和感をおぼえた

 今回の宿は何というか、ちょうどいい感じがした。

 入ってすぐのロビー部分は木の梁が見える木造建築で、そこそこ広いけれど広すぎず、落ち着ける感じ。

 

 例によって西島さんがフロントから鍵を持ってきた後、フロント横で浴衣選び。


「可愛い浴衣のサービスがあるので、ここで借りておきましょう」


 もちろん女性用だけだ。男性用や普通の浴衣は部屋にあるらしい。


「この宿には特別室もあるのですけれど、今回は大浴場や此処出入口に比較的近い、別館の二階にしました。ただ部屋が二人用なので、今回は一人一部屋で三室です。大浴場や露天風呂ももちろんいいお風呂なんですけれど、部屋の露天風呂も掛け流しですし、川側で景色がいいので、思う存分入れます」


 微妙に違和感があった。全員一緒ではなく、個室というところに。

 以前も名鳥の宿では個室だった。しかしあの時はシンヤさんがいたし、部屋も全員で使うという造りではなかった。


 この宿なら全員で泊まれる部屋くらいあるだろう。

 だから個室にした理由が気になる。


「ところでこの後は風呂かい、それとも夕食かい」


「ちょっと眠いので先に夕食でいいですか。部屋だと狭いので、そこにある食事用の部屋を使います」


「わかった」


 何かいつもと流れが違う気がする。俺の気のせいかもしれないけれど。

 もし気のせいでないとすれば、何が理由なのだろう。思い当たる事は特にないのだけれど。


 ロビーを挟んでフロントと反対側にある部屋へ。

 床は畳だけれど、大きめのテーブルが4組ある。

 朝食とか夕食とかを食べる部屋らしい。


 障子が開いていて、外には木で囲まれた芝生の庭が見えた。

 芝生に雑草が生えてしまっているけれど、手入れをする人間がいないから仕方ない。


「それじゃ今日の夕食は、野菜サラダと焼き肉だ。本当は蒸し肉か茹で肉にしてさっぱりしたいところだけれど、持ってきた冷凍肉がどれも微妙に曲者っぽいからさ。無難に焼いてタレつける形で」


 確かに牛タン、鹿肉、地鶏味付き、ホルモンというラインナップでは、蒸し肉や茹で肉にしにくい。

 だから焼き肉が正解だ。


「サラダの方は今から作るから少し待っていてくれ。5分はかからない」


 上野台さんは収穫した生野菜を取り出した。


「咲良ちゃん、悪いがもう一度魔法で洗浄頼む……」


 ◇◇◇


 久しぶりの冷凍じゃない野菜は、やたら美味しく感じた。


「トウモロコシ、すごく甘いです。こんなに美味しかったんですね」


「食べるのが面倒だけれどさ。個人的には枝豆、もっと持ってくれば良かった。ビールと一緒に幾らでも入りそうだ」


 個人的には、キュウリやトマトに、業務用スーパーのタラモサラダをつけて食べるのが良かった。

 冷凍ではない野菜がみずみずしいというのは、当たり前だけれど忘れていた気がする。


 魔法で火を通したナスやズッキーニ、長ネギを、焼き肉のタレで食べるのもなかなかいい。

 結果、久しぶりに野菜をたっぷり食べた。

 もちろん肉もしっかり食べたけれども。


 魔法をかけて綺麗にして、収納すれば片づけは簡単。


「今日はもう、結構眠いので部屋に案内します」


「私もちょい飲んでいるし、それが有難いな」


 確かに上野台さん、先程は結構飲んでいた。


「枝豆に焼肉とあったら、ここはやっぱりビールだろう。ちょうど今朝寄った道の駅から持ってきたオーガニックな地ビールが各種ある。この機会に味比べをしないと後悔しそうだ」


 そんな事を言って、4種類の地ビールを飲み比べていたから。

 ちなみにスカイ、サン、マグマ、スノーと名がついたビール4種類の中では、スカイが一番好みだったらしい。


「今度入手機会があったら、もう少ししっかりキープしておこう」


 そんな事を言いつつ、各種類三五〇ミリリットル缶を二つずつ、つまり八缶二・八ℓをがぶ飲みしていた。

 だから確かに眠いのはわかる。


 ただしこの辺にも違和感がないわけではない。

 上野台さんがここまで飲むことは、今まではなかった気がするから。


 廊下を奥へ進み、大浴場前の階段を上って、部屋の扉が並んだ廊下で、西島さんは俺達に鍵を渡す。


「部屋にはベッドと机の他、露天風呂がついています。部屋の露天風呂もかけ流しなので、お湯の質はいい筈です。明日は、朝5時半にさっき食事した部屋集合でいいですか?」


「わかった。いつもの食事の時間と同じ、了解だ。それじゃ私は寝る。お休み……」


 鍵を受け取った上野台さんは、そのまま扉を開けて中へと消える。

 確かに結構飲んでいたけれど、やっぱりどこかわざとらしさを感じたのは気のせいだろうか。


 わからないまま、俺は鍵の番号を確認する。

 この隣の隣、ということは間が西島さんの部屋という事か。

 俺の部屋と上野台さんの部屋に挟まれているというのは、ある意味妥当だろう。


 うん、何か違和感を覚えるのは気のせいだ。

 部屋に入って、さっさと寝るとしよう。

 実際、俺も結構眠いのは確かだし。


「それじゃ、おやすみ」


「おやすみなさい」


 俺は部屋の前まで歩いて行って、扉を開ける。

 中はベッド一台、テーブル、そしてベランダは露天風呂になっているようだ。

 案外こじんまりとしていて、確かにこれは三人では狭いと思う。

 

 それではさっさと着替えて寝るとしよう。

 クローゼットを開けると、予想通り浴衣やスリッパが入っていた。

 こういう宿にも慣れたなと思いつつ、ささっと着替える。


 風呂は宿に入る前に充分入ったからいいだろう。

 背の低い和室用ベッドのシーツをはがして、中にもぐりこんだところで。

 スマホが振動した。

 何だろう。画面を見てみる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る