大晦日年越しSS 二つの二年参り(陽菜視点&ヒナ視点)

カランカランカランカランッ


パンパンッ


 春には桜祭りでお世話になった神社、今日は初詣のお参りで大晦日から参詣している。いわゆる「二年参り」ってやつだね。私は運よくちょうど午前0時の年越しの瞬間に鐘を鳴らすことが出来た。


 私にとっては生まれて初めての二年参り。恭介くんとみおちゃんと3人で並んで鈴を鳴らしてお賽銭箱にお賽銭を入れてお参りしている。

 書くとビックリされると思うけど、生まれて初めて賽銭箱にお札を……それも1万円札を入れる人を見た。みおちゃんである。「円万えんまん」ということで「円満」に繋がるんだって。

 ちなみに私と恭介くんのお賽銭は普通に5円玉。みおちゃんには2000倍のご利益があるのかな?


 恭介くんが口の中で小声でお願い事を呟いている。

 お願い事は人に話すと叶わないっていう人もいるから聞かないようにしようって思ったけど、最後のお願いだけ少し聞こえてしまう。「が幸せになれますように」って聞き取れた。

 恭介くんは私のことをお願いするなら健康面だけだと思う。だって恭介くんがいるだけで幸せだし恭介くんは自分の力で幸せにするって思ってるはずだから。恭介くんが願っているのはここではないどこか、元の世界のヒナちゃんの幸せ。

 離れていてもずっと思って貰えてるっていうのはちょっと羨ましい。いや、目の前にいる恭介くんに今日も愛されてる私たちの方が幸せだからいろいろ複雑なんだけど。


「恭っち、なにお願いしたの?」

 みおちゃんは願い事を平気で聞いちゃうタイプだよね。自分の夢も全部ストレートに話すし、人の夢も純粋に応援できるから。

「ん、色々だけどが今年も一年健康で幸せでありますようにって……あと、みおとまるが留年しないようにって」

 恭介くんが笑いながらからかうようにみおちゃんに告げる。


「陽菜っち、年が明けて新年早々恭っちが酷い。叱ってやって」

 今日は黒いミニスカにタイツでロングブーツにファー付きのコートとちょっとオシャレなみおちゃんが恭介くんにじゃれている。私の方は最近のお出かけは白のモコモコファッション? というか超厚着だからみおちゃんとはギャップが激しいかも。

「恭介くんのお願い……叶うといいね」

「陽菜っち酷い!? 普通に留年なんてしないから~」

 遠い空の向こう、遥か彼方のヒナちゃんが幸せならいいなって願う。


 遠く東京から今ごろ冬コミを終えて夜行バスでこちらに帰ってきている最中のしずくちゃんや、神社で巫女さんとして社務所でお守りの販売をしているひよりちゃんとまるちゃんのことを思い浮かべる。

 ひよりちゃんは大晦日のお昼ずっと寝てたから夜は大丈夫と思うけどいつも夜が早い人だからちょっと心配。まるちゃんがついててくれるから大丈夫だと思うけど。


「それじゃあ、ひよりとまるの巫女さん姿を見に行こう」

「はぁ、恭っちって本当に女の子のコスプレ好きだよね。こっちの世界だと狩衣かりぎぬとかの神主コスは人気があるけど、巫女さんは男子に需要はないんだけどねぇ」

 みおちゃんが「今度みんなで巫女服そろえて巫女コスでエッチしようか?」って恭介くんをからかっている。恭介くんって巫女さんにまで興奮するの? う~ん、ひょっとしてひよりちゃん達を見に行くのもエッチな目的があったりして?


「い、いや、陽菜? あくまでも働いてるひよりたちを見に行くんであって本当にやましい気持ちなんてないからね」

 じっと目を見ると嘘をついてる様子はないから恭介くんの腕を取るようにしてギュって抱きつく。みおちゃんも反対からギュってしてる。


「いいよ。恭介くん達が剣道で勝てるように必勝祈願を、しずくちゃんは学業成就、みおちゃんは商売繁盛のお守りを買ってあげる」

「じゃあ、俺は陽菜に病気平癒のお守りを買うよ」

「あーしはどうしようかな? 送り合ったらみんなでお守りがいっぱいになりそうだからお札でも買っておこうかな」


 そんな会話をしながら夜の境内を3人で歩く。大晦日の神社の賑わいの中、オレンジ色の灯りが私たちを照らしている。

「あけましておめでとう。よく来たな、恭介。あっちの方に甘酒の無料配布と焚火があるから3人で温まっていくといい」

「あけおめ、きょーちんが来るのを待っていたんだよ。まるの分のおみくじを引いてきて欲しいんだよ。大吉を引いてきて欲しいんだよ」


 凛々しい巫女さんと可愛い巫女さんのお出迎え。ひよりちゃんもまるちゃんも凄く巫女姿が似合っている。みんなで新年のあいさつをすると今年もいい年になりそうな予感がした。




(ヒナ視点)

「ボディーガードはひよりがいれば十分だから……あ、ひより、ボディーガードっていうの用心棒のことで……」

「ヒナ、私だってさすがにくらいは理解できるぞ。いや、それはいいがそんなことを言うから村上が拗ねているではないか」

 私の言葉にひよりが反論している。いや、村上は私たち5人以外のクラスの女子の方からキラキラした目で見られてるからモテゴリラはあっちに行った方が幸せになれると思うんだけど。


「相変わらずヒナは……まあ、マネージャーなんだからお参りでは水泳部の活躍も祈ってくれよ」

 村上がボヤいてるけどそれはもちろん村上が大会で活躍できるように願ってあげよう。私は「前髪の女神」らしいしね。あれ? 女神が他の神様にお願いして必勝お守りとか買ったらマズいのかな?


 2年5組のみんなで大晦日に集まって二年参り。男子も女子もそれぞれ10人以上集まっててクラスの過半数はここにいる感じ。お正月で両親の実家に帰ってるとか、そういう子以外はほとんど来てるのかも。

 地元で一番大きな神社。私はあんまり参加したことがないが桜祭りとかしているそうだ。小学生の頃はこっちの世界じゃないけど元の世界で家族で花見をしていた河川敷の桜公園に続いてる神社だ。


「そうだそうだ! 村上ばっかり姫川さんや岩清水さん達と一緒に初詣なんてズルいぞ」

「ハーレム反対! 裏切り者の村上には制裁を!」

 男子グループからはそんな声が上がっている。入口の鳥居の脇に集合したけど最初からみんながワイワイと盛り上がっててクラスの仲の良さを感じる。


 もっとも男子の大半は学年が始まってからクリスマスまでの間に私とひより、しずくにみおにまるの5人の誰かに告白して玉砕してるんだけど。

 田中くんが早川さんに告白してカップルが成立したくらいでその2人だけは初々しくクラスの輪から外れたところで2人で甘酒を飲んでいる。ちょっとだけ恭と甘酒を飲みたかったなって思ってしまう。


「あっ、ヒナちん、あと10秒で新年なんだよ」

「本当だ、ヒナっちカウントダウン。5、4、3、2、1、ゼロ!」

「あけましておめでとうヒナちゃん」

「あけおめ」「あけましておめでとう」「ことよろ~」「今年もよろしく」「今年こそは告白を~」……

 まるとみおとしずくのカウントダウンに続いてクラスのみんなが新年のあいさつを始める。

 去年の正月はあの事故の直後で病院で年を越した。絶望の中たった一人で暗い病室で過ごした年越し。


 今年の年越しはにぎやかな神社で、鳥居のそばに焚かれている篝火かがりびに照らされながら気の置けない友達やクラスのみんなに囲まれて笑顔の中で年を越している。


 そっと胸に手を当てる。コートの下にアメジストのペンダントの存在を感じる。その下で動き続けている私の心臓の鼓動。

 冬の寒空には星が瞬いている。その星の1つに向かって囁くようにつぶやく。

「恭、私は今幸せだよ。あの時、助けてくれてありがとう」

 私の呟きは誰にも聞かれることなく澄み切った夜の空気にとけていった。

 -----------------------------

 ちょっとした小話


(礼和5年末 恭介しずくみおの3人の会話

しずく「冬コミ恭介さんが応援に来てもらえないのは残念だなぁ」

恭介「大晦日も含めて今年の年末は大掃除が忙しくて……ごめんな」

しずく「話を聞いてて流石に今回は誘うのは無理かなって思ったからいいよ。だって陽菜ちゃんの部屋とみおちゃんのマンション、ひよりちゃんの小烏こがらす道場まで大掃除があるんじゃ大晦日どころか一週間くらい掃除しっぱなしじゃないとダメかもしれないもんね。仕方ない、恭介さんはこっちでお掃除頑張って」

恭介「来年の夏は流石に受験勉強で夏コミどころじゃないだろうから一旦しずくの同人活動も最後なのにごめんな」

しずく「理央とコミケを楽しんでくるから気にしないで」


みお「恭っち……本当にあーしの部屋を掃除するつもりなの?」

恭介「一年に一回くらい本気で掃除した方がいいと思うぞ。みおの部屋は物が多すぎるから」

みお「通販でついつい買っちゃうからね。

 あーしのコレクション。捨てたりしないよね? 断捨離っていうんだっけ? 恭っちが彼氏になったからってマイケルやジョニーとお別れするなんて……」

恭介(ガシッ)「まさか大人のおもちゃに名前まで付けてるとは思わなかったよ……」

みお「え!? や、やっぱり浮気っぽい? えっと……じゃあこれからは恭っちが恭介1号で、あとのやつを順番に恭介2号、恭介3号って呼ぶから許して~、痛いっ痛いからアイアンクローでイクから」

しずく「ちなみに恭介何号まであるの?」

みお「恭介28号かな? 29号だったかも」

恭介「分かった! 今度恭介シリーズ使ってお仕置きな!」

しずく(みおちゃんには100%ご褒美! 私も選別作業に立ち会いたいかも)


なんて会話が年末の計画中にあったとかなかったとか。



ご挨拶

今年はデビューイヤーとなりました。カクヨムデビューしてほぼ半年間ですが沢山の応援ありがとうございました。

正月三が日は今までサポーター限定公開していたSSをお年玉公開、新作(ラブコメではありませんが)を公開予定です。

良いお年を。


追記 今年の年越しそばはキジ蕎麦です。生まれて初めてキジ食べます。

https://kakuyomu.jp/users/badtasetedog/news/16817330669249597160

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る