応援コメント

番外編⑥-5 ヤってヤってヤリまくれば問題解決」への応援コメント


  • 編集済

    大真面目な話しで、1930年から1970年ごろまでのイタリアのスカラ座には大歌手には一人部屋が与えられており、往年の名歌手の中にはオペラの本番前に文字通り本番を激しくすることによって気持ちを整えてでていた人が何人もいたらしいです。そのお相手は指揮者だったり歌手同士だったり色々だったようですが。

    今ではすっかり廃れた習慣ですが、その頃はソプラノは歌を練習するよりも指揮者と寝た方が仕事を得る効率がはるかに良いと揶揄されていたそうです。

    嘘のような本当の話。

    SNS前世の今の時代では不可能な話ですね😂

    何が言いたいかというと、ダイエットとしては確かに有効ではある……という話でしたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ふぁぁ……凄いですね。
    えっと、オペラをやっている友人が結構たくさんいてですね……もちろん日本人のオペラ歌手なんですけど、流石にこういう蘊蓄は話したことがなかったんでびっくりされるかもしれないです。

    ダイエットとしては有効……う~ん、魅力的かもしれないですけど私たちの場合は恭介くんが死んじゃいそうですね。

    今回調べてたら、ダイエットに美肌効果にいいことばかり書いてあったのでちょっとドキドキでした。
    でもオキシトシンとか脳内ホルモンで説明がつくようになっているのでそういう事に科学的根拠が生まれる時代なのだなぁってしみじみ思いました。