応援コメント

☆1000個達成記念SS 「エッチな方のみどりの」」への応援コメント

  • ⭐️1,000おめでとうございます😙✨✨✨様々な要因が絡み合わないとなかなか1,000は名前の知られている人気作家以外は到達しないですよ。素晴らしいと思います👍

    前回は何となくフランス書院勧めてしまいましたが、あのレーベルで書くのが嫌な場合はこの作品は絶対に持ち込まない方がいいです。採用されてしまう可能性が大きすぎるからです。

    今のままだとあれだけど、序盤からしっかりとシーン入れていくことを受け入れるとほぼ間違いなく採用されると思っているので。スキップしたシーンを入れるだけで受け入れられちゃうと思いますから。

    エロシーン除くと、あのレーベルはこの作品と同じくらいストーリーがしっかりしている作品が本当に多いんです。元々普通にもの書いている真面目な人たちばかりですから。(この辺が世間のイメージとかけ離れてるんですよねw)

    いわゆる「性愛と死」は実はあのレーベルで本当によく取り上げられるテーマの一つです。あのレーベルでしか書けないからです。なぜ人が子孫を残そうとするのかを突き詰めると、それなしには書けないからです。昔は青年誌でそのテーマで書けたんですけど。今は本当に追いやられている。

    この作品も後半の方はエロシーンの半分は全部書かれてましたからね。だからそっちの分野にジャンル分けされるのが嫌な場合は持ち込まない方がいいです。確実に稼げるというメリットがあるからこそ、わかつき先生は勧めるわけですから。それが嫌だと行かない方がいいのも当たり前です。

    不快にさせたのでしたら申し訳ありません。amourとmort の話を書きたいのならば、可能性としては捨てられないレーベルだと個人的には思っているので。

    江川達也先生も言ってますが、人間を描くということに作品として貴賎はないと思います。作者様は人間を描くことに長けていると思っております。

    重ねて、⭐️1,000おめでとうございます🎉🎉🎉

    作者からの返信

    コメントと祝福ありがとうございます。
    本当に☆1000個は地道な道のりでした。
    企画に参加して☆の送り合いとかそういうカクヨムの一般的な営業? のようなものを私が全く知らなかった(TwitterなどSNSでの宣伝さえしたことがない)ためにずいぶんと時間がかかりました。

    8月の頭で☆850個、そこから9月頭で☆900個、さらにそこから2か月かけて☆100個集めて完結後1か月でようやく☆1000個貯めることが出来たことを考えるとなかなか長い道のりであったように思います。
    でも全てが純粋に読者さんから貰っていると考えるとそれが誇らしいことにも思えます。付き合いで貰った☆はゼロで、この作品で知ってもらって付いた星ですから。

    えとえっと、フランス書院がイヤとかではないんです。実際に作品中に必然があるならそういうシーンを書くことに抵抗はないわけですし。

    この作品が通常のライトノベルレーベルで出版されるのはまずないだろうというのは理解した上で、今の日本の出版事情だとマンガ業界の方が自由度が高いので今回のカクヨムコンなど含めてマンガ原作という可能性の方がまだ可能性があるのではないかなぁと思って様子見しているような次第です。
    というか、私には作家になって自分の本を出版したいというモチベーションがほぼないんで書いた作品を楽しんでもらえるならウェブでしか読めない小説としてこの作品が存在し続けるのも悪くはないのかなって思います。

    性愛と死についてですけどそうですよね、生きているから愛し合えるわけで、生と死、性と死は本当に表裏というか同じものの一側面なんですけど、きっちり切り分けられて提供されているのが今の社会であり特に「死」を頑なに隠すために歪に歪んでいる印象があります。ヒロインである私が死を語る作品って時点で異質な気はします。
    作中に何度か桜が出てきますが桜も死の象徴でその下で私と恭介くんは愛を誓います。坂口安吾の『桜の森の満開の下』を引き合いに出すまでもなく桜も散るからこそ美しく私たちの告白も最初から別れを内包していると思うんです。

    同じように私が好きな小説に山口雅也先生の「生ける屍の死」という小説があるのですが、その小説の冒頭の主人公とヒロインが乗っている霊柩車に書かれていた言葉が「性愛(エロス)と死(デス)は兄弟」という言葉でそれを思い出しました。その小説は使者が甦る世界でなぜ殺人が犯されたのかという謎を追うものですが、生と死を扱った名作だと思っています。推理小説が一番生と死に正面から向き合えるかもしれませんね。

    人間が書けているというのは最高の褒め言葉だと思うので本当に嬉しいです。カクヨムコンまでは完結作品と思えないくらい更新されてしまうと思うのでよろしくお願いします。