応援コメント

第314話 ⑧真っ白いプラスチックのマスク」への応援コメント

  • 保健室登校って思っていた以上に授業についていけなくて、本当に本人にやる気がないと取り残されてしまいますからね……。ここから這い上がるヒナはすごいと思います。余程の意思がながないと普通の人間は諦めてしまいますよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなりました。
    保健室登校って本当に卒業するためだけの登校だったりするんですよね。中学校なんかは特にそう。教育を受けされる義務があるから。

    もちろん保健室に登校しちゃっている以上は授業を受けていないので授業からは取り残され続けます。
    ヒナの頑張りは驚異的だと思いますよ。でも、これは彼女にとっては罪滅ぼしというか新しく生まれた夢なので(というかある意味これしかないと思い込んじゃっている)生まれて初めて全力で勉強に取り組んでいます。
    こういうと遺伝子優先みたいでイヤらしいですが、陽菜と同じだけ頭はいいはずなのでこれからの鍛え方次第だと思っています。

  • みなもさんがこっちでも相変わらずでちょっと安心した。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    基本的に貞操観念が逆転してることで積極的になったり消極的になっているくらいで、元の性格が変わっていないですから。
    先生達は相変わらずの性格です。

  • そりゃ肯定的な人だけでないのは当たり前である……近頃は健常者同士ですら30年前では考えられない陰湿な足の引っ張り合いをするようになってきているらしいですからね……僕の出身校では地方出身の子が自分よりも一点点数が高いごとに1,000円徴収するというイジメがあって、結果的にはその子から8万5000円取られたということがあったらしいです。今の子達の感覚が僕にはよくわからないし、そんなに払う前に相手のことを殺さなくてよかったな、くらいに思ったものですが……ぶっちゃけ警察沙汰にしなかったのが不思議でならないんですが。

    東大に毎年40人入るような学校にそんなのがいる時代ですからね……ましてや恨みがあれば妬みもある相手に対しては、何をしてくる奴がいても不思議ではない……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ヒナは元々学校でも有名なイケメンの西田先輩と付き合っていてスクールカースト最上位に位置していて、その後もそれなりに人気がある多々良恭介と付き合い、さらに恭介の死亡事故で悪名まで得ちゃっていますからね。
    西田先輩が学校を止める原因にもなっていますし、温かい目で見守ってくれる人ばかりなわけがないですね。
    その内容は明日になります。

    しかし、本当に今の学校は歯止めが利かないんですね。警察沙汰にならないのがおかしいっていうのは本当で、そもそもイジメとか普通に暴力とか窃盗、器物破損ですから。
    言葉を変えて印象を柔らかくする理由さえないですよね。