第7話 もう直ぐ5歳

 4歳に成ったけど、未だに行動範囲は変わらない。


 ただね、お友達は出来たんだよ、2人も。すくな! 突っ込むなよ!


 子供が3~4歳位に成ると親が自分の行動に連れて歩くようになるので、家の店に来た客の子供なんだけどね。


 1人は人族の男の子 ロック 4歳

 もう一人はネコ獣人の女の子 ミーシャ 4歳


 い! 居ましたよ、猫耳幼女、まさかの同い年。これって噂の幼馴染という奴ですね。


 どんな噂だよ、お願い突っ込まないで。


 友達と言っても頻繁に遊んでる訳では無く、親が近くに用事があった時などに家に子供を預けて行くというパターン。


 遊びの内容も父ちゃんが俺の要望で作ってくれた積木が遊び道具、この積み木でさえ内容を伝えるのが難しかった。


 薪を保管してるところから、適当に形が違う物を持ってきて、重ねて遊んで見せて、父ちゃんがそれを見た時に形の違うしっかりとしたものを作ってと片言でお願いした。


 勿論、地面に形を書いて説明した。四角、三角、長方形、円柱や円錐は流石に頼めなかった。


 4歳児がリバーシというのもおかしいから、これはボツ、他に4歳児ぐらいの子供が遊びに使う物ってあったかな?


 バケツとスコップで砂遊び? 砂場なんてね~し。 


 4歳の玩具って少ないのな。


 紙飛行機も考えたけど、あれは父ちゃん達のちょっとしたトラウマに成ってそうなんだよね。


 しょうがない、積み木で遊びながら、友人のステータスでも見て色々考えよう。


 名前 ロック 

 種族 人族

 状態 良好

 職業 ー

 レベル1

 HP 35/35 

 MP 40/40 

 スキル  生活魔法      

 魔法 ー 

 称号 ー 


 名前 ミーシャ 

 種族 獣人(猫)

 状態 良好

 職業 ー

 レベル1

 HP 50/50  

 MP 30/30 

 スキル 生活魔法      

 魔法 ー 

 称号 ー


 ちなみに今現在の俺

 名前 マーク 

 種族 ドワーフ

 状態 良好

 職業 ー

 レベル2

 HP 50/50  

 MP 2135/2135 

 スキル (言語理解) 生活魔法 鑑定(解析) (アイテムボックス)     

 魔法 ー 

(固有スキル) (魔技)

 称号  (技巧神の加護)


 拙いよねこれMPがとんでもないよ、父ちゃんの10倍ぐらいあるからこのMP。


 何で友達のステータス見てるのか? 


 だってもう直ぐ5歳の洗礼があるでしょ。


 その時に俺のステータスが見られる可能性があると思ってるのよ。まぁそれは諦めるしかないと思ってるんだけどね。


 だって異世界定番の隠ぺいとか偽証なんていうスキル持ってないもん。


 神様仕様の隠ぺいはあるけど、まさか神様もMPをこんなに増やすとは思っていなかったんだろうね。だって元日本人だよ、増やすに決まってるよね。


 これはどう見ても神様の落ち度ですというのは冗談で、済みません神様調子に乗りました。


 気を取り直して、友達のステータスについて考えてみよう。


 MP、HPに関しては種族の特徴が出てるよね。MPに関しては人族とドワーフは変わらない、俺の初期のステータスが成長分だけだと考えると同じぐらいに成るんだよ。


 HPは獣人が飛びぬけてるね。レベル2の俺とレベル1のミーシャちゃんが同じだからね。


 HPが一番低いのはやっぱり人族、逆にMPが一番低いのが獣人。


 今は成長分だけだからこんな差だけど、レベルUP分が均等かは解らないから、差が広がる方が多いとは思うけど、縮まる可能性もある。


 5歳の洗礼ってね、良くある一斉になんて行われないのよ。


 5歳の誕生日が過ぎたら教会に行って個別に洗礼を受けるの、だって一斉という事は洗礼の日に誕生日を迎えていないと翌年に成ってしまうでしょ。


 だから個別なの、それに授かった職業と違った職に就く人もいるから、プライバシーは守らないと偏見のある人だと差別したりするでしょ、だから……。


 それに職業に勇者とか聖女なんて無い、勿論剣聖とか賢者なんかもね。


 治癒の魔法を授かり易いのは司祭とかシスター(修道女)、この二つの職業だけは属性魔法は決まってるみたい。


 でも、実際に就く職業は決まっていない、冒険者に成る人もいるからね。


 治癒の魔法=教会ではないということですね。


 逆に教会に勤めている人は治癒魔法を持っているというのも事実です。


 教会が治癒の魔法を持っていないと入れないという面もあるでしょうが。


 治癒の魔法は違う職業の人が授からない訳でもないんです。数は極端に少ないけど治癒の魔法を授かっている人もいます。


 家の両親の職業が鍛冶と彫金だから火魔法を授かってるように授かり易い職業というのはあるみたいですね。


 洗礼の時に神様に会ったりするのかな? その時に使命とか言われるのかな?


 最近こんな事ばかり考えるんですよ。普通の子なら洗礼は楽しみなんでしょうが、俺の場合は近づくにつれどんどん不安になって行くんです。


 俺ね両親が大好きなんですよ、だから絶対離れたくないんです。でも使命とか言われたら逆らえないでしょ。


 チートがあるから何かはしないといけないのは分かってるんですよ、でもねこの世界に魔王なんていませんし魔族何ていうのもいないんです。


 だから旅をしなくてはいけないような事は無いと思ってるんですが、やっぱり不安なんです。


 人間解らない事、不確定要素が多いほど不安になるんですね。


 俺の前世の記憶がなるようになると言ってるように思うんですが、実際の年齢の身体に引っ張られるのか日に日に怖くなっています。


 ちょっとシリアスに成り過ぎたかな?


 ではもう一度友達の話に戻しましょう。


 ロックのうちは農家で、上にお兄ちゃんがいるそうです。


 ミーシャちゃんちは木こり兼木工職人で、こちらもお兄ちゃんがいます。


 そうそうこの世界の獣人に獣顔の人は居ません、人の顔に獣の特徴が耳や尻尾に出てるぐらいです。


 体表も毛皮ではないですが、毛深い人は偶にはいますけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る