番犬

口羽龍

番犬

 ここは東京郊外の住宅街。昼下がり、文代は近所の主婦と立ち話をしている。いつも通りの昼下がりのように見える。ここは閑静な住宅街で、この時間帯は特に静かだ。多くの人は仕事で出かけているし、大半の子供たちは学校に行っている。


「うーん・・・」


 文代(ふみよ)は悩んでいる。ここ最近、靖(やすし)の様子がおかしい。帰るのが遅い。靖は、遅くまで飲んでいるらしいが、本当に飲んでいるんだろうか? 仕事が大変なんだろうか?


「どうしたの?」


 隣にいる真世(まよ)は文代の様子がおかしいのが気になった。何か、悩み事があるんだろうか。もし会ったら、話してほしいな。


「最近、ポチが毎晩、変な所に行くのよ」


 ポチとは文代と靖の家の飼い犬だ。今の家で住み始めた頃から飼っていて、もう8年になる。長男も長女もポチが好きで、かわいがっている。


 そんなポチは毎晩、靖を駅まで迎えに来るのが日課で、一緒に帰るのが定番となっている。だが、帰るのが遅くなってから1人で家に帰ってくる。それに、そんなポチが夜になるとまた別の所に行くという。だが、どこに行くのか、全く見当がつかない。


「ふーん」

「靖と一緒に帰ってくるんだけどね」


 だけど確かなのは、靖と帰って来る事だけだ。それを見ると、今日も普通の日常だと思う。きっと靖の帰りが遅いから不審に思って、一緒に帰ってくるんだろう。


「ご主人が恋しいんじゃないの?」

「そうかな? 何か秘密があるんじゃないかと思って」


 だが、それは靖が何かを隠しているという証拠だ。靖が毎晩、どこに行っているのか、調べたいな。


「そうね。靖さん、最近帰りが遅いからね」


 真世も感じている。靖は帰る途中に何かをしているんじゃないだろうか? とても気になる。


「遅くまで飲んでるんじゃないかな?」


 靖は文代同様、よく居酒屋で飲む事が多い。だが、こんなに居酒屋で飲んだことはない。もっと飲んでいるんだろうか? 体に悪いのに。


「だけど、こんなに遅くまで飲むなんておかしいよね」

「うーん・・・。言われてみれば」


 真世は首をかしげた。と、文代は何かをひらめいた。真世は文代の表情が気になった。何を考えたんだろう。


「明日の夜、ポチの後をつけてみようよ」

「そうだね」


 文代は決めた。今夜、ポチの後をつけてみよう。靖が夜遅くまで何をしているのか、わかるかもしれない。




 その夜、文代はポチの様子を見ている。いつ、家を出るんだろうか?今日はポチの後をつけなければ。


 文代は食器を洗い終えて、バラエティ番組を見ている。2人の子供は2階のそれぞれの部屋にいる。とても静かな夜だ。だが、靖がいない。靖がいればもっと楽しいのに。靖は最近、帰りが遅い。


 その時、ポチがどこかに出かけようとして、玄関に向かった。それを見た文代は玄関に向かった。


 文代は玄関を開けた。すると、ポチがどこかに出かけていく。どこに行くんだろう。文代はポチを追いかけ始めた。


「向かったわ!」


 ポチは夜の道を歩いていく。ここの夜は暗くて、静かだ。家の明かりがよく見える。それらの家の主人はもう帰っているんだろうか? うちの主人も早く帰ってきてほしいな。


 文代は駅前にやって来た。ポチもそこを歩いている。駅の近くには焼鳥屋がある。この店は、文代とよく行った。だが、ここ最近、全く行っていない。どうしてかわからない。たぶん、新しい飲み屋を見つけたからだろうか?


 文代は大きな通りから少し入った、狭い路地裏にやって来た。ここに飲み屋があるんだろうか? ここに靖がいるんだろうか? ポチは全く気にせずに進んでいく。


「ここか。一体何をしてるのかしら」


 しばらく進んでいくと、小さなバーがある。何やら怪しい雰囲気の外観だ。その前にはポチがいる。ここに靖がいるんだろうか? ポチは靖を待っているんだろうか?


「ここ? こんな所に行ってるの?」


 文代はその店に入った。店の名かは何やら怪しい雰囲気だ。いやらしい雰囲気の女性が働いている。


「いらっしゃいませ」


 会計にいる女がお辞儀をした。その女は厚化粧で、とても美人だ。


 文代は辺りを見渡した。と、そこには女とイチャイチャしている靖がいる。靖は驚いた。文代がここまで来るとは。なぜここにいるとわかったんだろう。


「あなた、何をしてるの?」

「あっ、あっ・・・」


 靖は戸惑っている。秘密にしておいたのに、不倫がバレてしまった。どうしよう。


「どうして女とイチャイチャしてるの!」


 文代は怒っている。不倫をやっているなんて、絶対に許さない。


「す、すいません・・・」


 靖は謝った。だが、文代の表情は変わらない。許していないようだ。


「あなた、帰るわよ!」


 文代は靖のスーツを引っ張った。靖はなすすべなく、引っ張られている。そして、がっかりしている。


「ほ、本当にすいません・・・」


 どうにか許してくれ。今日の事はなしにしてくれ。だが、それでも文代は許そうとしない。


「話は家に帰ってからね」

「はい・・・」


 文代は靖の財布を取り上げ、会計を済ませた。靖は下を向いている。


「ポチ、行くわよ!」


 バーの前には、ポチがいる。ポチは何も知らないかのように尻尾を振っている。


「ポチ・・・」


 靖はポチを見て思った。まさか、ポチが文代を連れてきたんだろうか? それとも、いつもやって来るポチを追いかけてきたんだろうか? いずれにしろ、今夜はポチにやられた。この後、俺はどうなってしまうんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

番犬 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説