第33話 解消

「裕ちゃん」


その声は懐かしくて優しくて温かかった。もう一度、呼ばれたくて目を開かないでいると、


「眠ってしまったのね」


そう言って俺の髪を撫でてくれた。誰だっけ?この感じ・・・知っている。

目を開けて確認しようとするけど、なぜか、目が開かない。どうしてだ?

その手を握りたいのに、体も動かない。苦しい。苦しい。苦しい。


気が付くと、目が開いた。そこは、俺の部屋。母親と弟が心配そうに俺を覗き込んでいた。


「よかったー。気絶なんかするから母さんが慌てて救急車呼ぼうとしてたんだぞ」


弟が小さくため息をつく。母さんは涙をためて、


「もう、心配したんだから!!」


俺は体を起こし


「ちょっと疲れてただけだよ。急に眠くなった。気絶じゃねーし、大げさ。」


そう言って二人を部屋から追い出した。


汗びっしょり。

シャワー浴びようかな?

時計を見たら、たった数分しかたっていない事に気が付く。どんだけ心配性なんだよ。母の過保護にまた嫌気がさす。


クローゼットから着替えを出していると奥にしまった箱に目をやった。


手を伸ばそうとしたけど、やめた。


それは開けてはいけないんだ。捨てることができない大切なものだけど、簡単に振り返ることはできないもの。


急いでクローゼットを閉めた。


さっきの俊輔の話は気になった。だけど、今は深く考えたくなかった。頭の中が壊れてしまいそうで怖かったから。


スマホを見た。


メールだ。


”今日はごめんなさい

少し自分の気持ちを考えたいから

距離を置きましょう”


菜穂ちゃんからだった。距離って・・・今だってかなりの距離感で恋愛中だけど・・・。戸惑う。


”今以上に離れてしまうのは

正直、不安

これ以上に距離をとるってどんな風にしたらいいの?”


返した文面は菜穂ちゃんにとってどんな思いを抱かせるだろうか?

嫌な気持ちになるかな?

追いかけてくる男なんて情けなくて気持ち悪く感じてしまうかな?


返信はなかなか来ない。

いつもの事ではあるけど、この状況では辛いな。


”交際関係を解消してください”


その固く短い言葉は、かなり破壊力がある。


”電話してもいい?”


直ぐにそうメールしたけど、返信を待てなくて電話する。

手元にスマホを持っているはずなのに、出ない。20コール以上して、自分の情けない状況に呆れるようにして電話を切ろうとすると、出た。


「もしもし」


「もしもし、菜穂ちゃん」


「ごめんなさい。勝手なこと言って。」


「いや・・・どうしてかな?って思って。

俺の事、嫌いになっちゃった?」


”明るく”を心掛けた。

だけど電話の向こうから、菜穂ちゃんの神妙な心模様が伝わってくる。


「嫌いになんてなれない。裕翔くんは王子様みたいに格好いいし。人気者だし。私なんかには勿体ない。っていつも思ってる。」


「・・・ごめん、よくわからない。」


「ごめんなさい。」


菜穂ちゃんは、そこから黙り込む。困らせてしまったのかも・・・でも、本当にわからないんだ。嫌いになんてなれないって言いながら、別れ話を切り出している。この状況は意味不明だろ?


「何か思うことがあるのなら話してほしい。何も理由なく、別れ話なんてならないでしょ?」


”優しく”を心掛けたけど、口調は焦りからか?強めになったかもしれない。だって、この状況って、心晴が関係してるでしょ?今日の涙がそういう意味だってことでしょ?気持ちが先走る。だけど、詮索するよりも彼女の言葉で聴くべきだと思う。

そうでなきゃ、納得しようがない。


「自分の気持ちが自分のものではない様な状況に戸惑ってる。」


菜穂ちゃんは苦しそうに言葉を出した。


「もっと話して。ゆっくりでいいから。」


俺だって苦しいよ。


「裕翔くんの事はとても格好いいと思う。」


そんな言葉、この状況で説得力無いよ・・・客観的な誉め言葉なんて嬉しくない。今は菜穂ちゃんの気持ちだけが知りたい。


「さっきも言ってたね。でも、振るつもりなんでしょ?」


ちょっと意地悪におちゃらけて言う。ごめん。


「振るなんて・・・私に選択権なんて無い。そんな立場じゃない。私なんて、全然、学校でも誰にも気が付かれる存在でもなくって、魅力だって無くって・・・何もない人間なのに、どうして裕翔くんが私なんかに気が付いてくれたのか分からない。不釣り合いがすぎるから、誰にも言えない。知られたくない。”どうしてあの子が?”って皆に言われるのが怖いの。」


「それが理由?」


「8割は・・・それが理由。」


「後は何?」


怖い・・・心晴の事を言うんじゃないかって。菜穂ちゃんは素直で正直だから。


「後は・・・言いたくない。」


どうしてだろう・・・ホッとした。ストレートに”心晴の事が好きになった”なんて言われてしまったら、返す言葉が見つからなかった。


「そっか・・・じゃ、言わないで。」


「いいの?」


「言いたいの?」


また少し意地悪する。


「言えない。」


だよな。困った声、可愛いな。


「じゃ、言わないでいいよ。菜穂ちゃんの事が知りたい気持ちはあるけど。菜穂ちゃんの気持ちに無理強いして入り込むのは違うと思うし。今日、心晴から言われて少し反省したんだ。」


わざとらしく心晴の名前を出した。俺って本当に意地悪かも。


「・・・」


やはり黙り込んだ。やっぱ心晴か・・・。自分でカマかけておきながら、へこむ。ま、切り替えて。


「じゃ、条件だしていい?」


「条件?」


「菜穂ちゃんが言う通り、恋人関係解消する。だけど、俺の事が嫌いじゃないなら・・・友達になって。」


俺、何言ってんだ?


「友達って?」


「俺の一方的な気持ちで押し付けた恋愛関係だったと思う。俺の事、何にも知らないのに”好きになって”なんて横暴だよね。だから、友達からお願いします!!俺の気持ちは変わらないからさ。俺だけ片思いに戻るだけ。」


情けないかな?こんなこと言うなんて。すがるみたいで・・・。


しばらく菜穂ちゃんは黙っていた。


「分かりました」


よかった。気持ちが緩んでその場に座り込んだ。


「じゃ今からそうしよ。友達として始めよう。」


振出しに戻った。

いや、振出しではない。いい意味に考えよう。恋人だから苦しいなら、友達として俺は全力で菜穂ちゃんを振り向かせる。

絶対に彼女に選んでもらう!俺を好きだって言わせて見せる!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る