第15話 思うようにはいかない

映画館に着くと、思っていたより人だらけだった。やはりこの雨で、考えることはみんな同じようなもので、たいして人気のないものしか空席はなく。


「どうしようか?」


なんて、言ってしまい。彼女は困った顔をして、


「私、映画じゃなくて大丈夫」


と、言わせてしまった。しかし、それ以外に考える時間もなく、家を飛び出してきたので

、しばらく映画館の入り口で雨宿りしながらスマホで色々と検索。

彼女も調べてくれていたけど、


「ごめんなさい、私、デートってはじめてで、何を検索したらいいかもわからない。」


と、苦笑いされてしまった。時間ばかりたってしまい、彼女に退屈な思いをさせている。


焦ったり、イライラしている姿は見せたくない。どけど、雨か汗か分からないけど、背中はビショビショだった。


その時、いつになく大きめの声で、


「裕翔くん、ご飯行こう。お腹すいちゃった。」


彼女なりの精一杯が伝わってきた。

ホントにごめんね。立ちっぱなしだし、疲れちゃうよね。


「何が食べたい?」


俺の問に彼女は考える。あ~また、彼女を困らせている。


「あの店に行こう」


目の前にある、オシャレなパスタ屋。ちょっと高そうだけど、ランチがあることを願い、彼女を連れて店に入った。


少し落ち着いた雰囲気に内心はドキドキ。だけど、あれ以上、菜穂ちゃんを雨の弾くあの場所で立たせておきたくなくて、俺もひっしだった。


席に着き、メニューを見ると、

“よかった!ランチセットある“

心でガッツポーズ。

グランドメニューをパラッと見てみると、少し大人目の金額で、ランチなかったら苦しかった。


「俺はAセットで、菜穂ちゃんは?」


彼女はしばらく悩んで、


「私はグラタンで」


ランチの中でも特にリーズナブルなものを頼んでくれた。気を使ってるのかな?使うよな…今日は全くエスコートできてないし、頼りないし、情けないし、ズタズタだもんな。


それもこれも、はじめに双葉が心晴と意味不明な出現なんかするから、遅くなるし、俺のテンションも変な感じになるし、予定はあれから狂ったようなもんだ。


っていうか、アイツ何で“菜穂“なんて、馴れ馴れしい呼び方してんだよ!どんな知り合いだよ!あー気になる。気になってきた。


ダメだダメだ。このモヤモヤを菜穂ちゃんにかんづかれたら、彼女を困らせてしまう。はじめてのデート。

少しでもいい思い出にしたいのに!


マジでムカつく!心晴。


注文の品は、割りと早く来て、俺たちは食事をした。


彼女は静かだから、何を話すべきか?食事中にはあまり会話したくないのか?探るように小さめな声で俺は話し始めた、


「俺たちはまだ、付き合いはじめだからさ、俺は菜穂ちゃんの好きな事とか好きなもの知らないんだよね。色々と知っていきたいと思ってるからさ、教えてね。」


こんな事、今までは言ったことないよ。何でだろう?今までは、気にもしなかった。相手がどこに行きたいか?何が食べたいか?何が好きか?なんて、よく話す子が多かったから、こちらが知ろうとしなくても、情報は入ってきていたからかな?


「私も裕翔くんの事をなにも知らないから、知りたい。」


そう言って、微笑んだ顔。可愛らしくて、それが見れただけで嬉しかった。


それからは俺が一方的に話した。菜穂ちゃんは、ニコニコ笑っているだけで、たまに質問したら、ずーっと悩んで、答えてくれて。

本当に真面目な子なんだなって感じた。


帰り、雨はやんでいた。


家の見える位置で立ち止まり、


「今日は有り難う」


そう言ってペコリと頭を下げる菜穂ちゃん。


「こちらこそ、色々ごめんね。予定は決まらないし、結局、ご飯して帰っただけで…本当は色々考えてたけど、全然ダメだったね。ごめんね。」


菜穂ちゃんはニッコリ笑顔で、


「楽しかった。裕翔くん一杯お話ししてくれたから、少し分かった気がしたし。今度は裕翔くんの好きなボルダリング行こうね。」


最後の最後まで無理をさせているのは、否めなかった。


でも、笑ってくれたし、これ以上“ごめんね“感を出したら、それはそれで彼女を困らせるだろうから、それで良しにしたいと思った。


俺は菜穂ちゃんの笑顔が見れて、彼女と時間を共有できて、それだけでデート大成功だったから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る