シーン3  にぎりて会

 また、と近づいてくる足音が聞こえた。


「ごめんごめん、ごめぇぇぇん!」

 さっきの青年よりも、さらに、ぶっちぎった高揚感で、初老の男が咩豆売ひづめうちに駆けこんできた。宇礼志うれしもついてきた。とすると、この初老の男が里長さとおさなのだろう。

「天女さまにおかれましてぇはっ。このような、あばら家にて失礼をっ」


「あばら家ってぇ」

 咩豆売ひづめが、口をとがらせた。

「そりゃ、里いちばんの貧乏だが」


「くるしゅうない」

 ミルフィオリは天女(仮)らしく、ふるまう。


 男たちは土間に、はいつくばった。

 目線をあげると、ミルフィオリのそろえた真白い足が目の前にあり、視線をはずすが吸い寄せられてしまう。


ころもを持って来てくれたか」

 いい加減、寒いのでミルフィオリは催促した。


「はいっ。はいっ。男所帯ゆえ、このようなものしか、ございませぬがっ」

 宇礼志うれしが地味な色合いの上衣うわぎぬと下着一式を棚盆にのせて差し出してきた。


「よし。着替える」

 立ち上がると同時にこも(むしろ)を脱ぎ捨てたミルフィオリに、男ふたりはかみなりに打たれたように固まった。


(あー、死ねる。これ、死ねる)

 里長さとおさは涙があふれてきた。

 妻に先立たれてから数年だ。


 もとより、自分の存命の間に空人ソラビトたる天女が降臨することなどないはずだった。

 先代の里長さとおさである父親が、今わの際に、「あー、天女さま」と、うっとりするようにつぶやいていたのは、きっと、これだ。これだったのだ。



「で? 天女は何をすればよいのじゃ?」

((仮)だがな)

 着替えたミルフィオリは問うた。

「私は、意図せず下界ここに来た身。お役目を把握していない」


「ははっ。言い伝えによりますと、やまいを治したり、願い事を叶えたりでございます」

 里長さとおさが、かしこまる。


「専門外じゃ」

 ミルフィオリはくうを仰いだ。自分は治療師ちりょうしでも、魔法師まほうしでもない。

「帰ろうかな」


「そんなっ」

 里長さとおさが悲鳴に近い声をあげた。

「何か、何か、お願いします! 里の者は皆、天女さまのご降臨を心の支えとし、言い伝えて参ったのですぞ!」


(そうか。空人ソラビトとしては、土地人トチビトの期待に、なにがし応えるべきなのじゃろう)

 ミルフィオリは考えた。 

(乗ってきた飛行艇はこっぱみじんだし。助けは来るとは思うが、しばし待たねばならん)

「何をしたらよいか? うてくれ」

 ミルフィオリの言葉に、里長さとおさは目を輝かせた。


「まずですな」





 ざわざわと人垣ができている。

 里にひとつしかない、おやしろに里人が集まっていた。


「はい、はい。天女さまの前にひとりずつ進み出て――」

 里長さとおさは集まった里人たちを並ばせている。

「できるだけ、一家ずつ並んでくださーい」

 宇礼志うれしも手伝っている。


「何じゃ。これ」

 ミルフィオリは咩豆売ひづめに聞いた。

 

握手会にぎりてかいだね。天女さまに触れてもらうと、寿命が延びるとか厄除けになるという言い伝えだから」

 

 ミルフィオリは、目の前に進み出て来たわらわの右手を、両手でやさしく包み込んだ。

 次に来たのは子供の父親か。男は、その右手を衣の腹でぬぐって差し出してきたが、衣についていた泥で、よけい汚れた。

 ミルフィオリは気にせず、その手も両手で包み込む。

「天女さま」

 男は、天にも昇る心地のようだった。


 次は、よろよろとじじいが進み出てきた。

「い、生きて、また天女に会えるとはなぁぁぁ」

 感無量という感じだ。

 しっかと、ミルフィオリの両手を握りしめる。


さまは、天女を見たことがある最後の里人だ」

 咩豆売ひづめが言いそえた。


「あぁ、とうとい」

 じじいはミルフィオリの手を離さず、すりすり、なでまくった。


さま。もうそのへんで。あと、まだ並んでいる人、おるから」

 咩豆売ひづめが止めをかけた。


「お名残り惜しい。前の天女さまに会うたとき、わしゃ、紅顔こうがんの美少年じゃった。こちらに来いと天女さまは手招きされてなぁ。それは、もう丹念に——」

 前の天女、何、やった?

「おかげさまで長生きできましたで」

 さらに長生きしそうだ。


 握手会にぎりてかいに並ぶ里人は引きも切らず。

 日がかたむくまで続いた。

 



てんにょ天女さ、てんにょ天女さ」

 里のわらわが、はにかみながら、ミルフィオリと咩豆売ひづめをとりまいている。

「おまいらも、天女さまを、おもてなしする手伝いをせぇよ」

 宇礼志うれしは、やさしく、わらわを追い払った。


「天女さまをお迎えした里は栄えるって言い伝えだ。ここんところ、日照りが続いたり、都では大王おおきみさまが亡くなられたり、えぇことがなかったので、皆、よろこんどります。今宵こよいは、ささやかながら天女さまの歓迎会といたしましょう。どうかお楽しみに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る