シーン2  咩豆売(ひづめ)の家

 女子が指さす先をミルフィオリは見た。

うち。どこに?」

「そこだ」

 なおも指さされる方を見ると、ほったて小屋があった。


(森の木々に一体化してわからなかった!)

 ミルフィオリは目をみはった。

(見事な隠匿いんとく技術じゃ!)


 そして、小舟から岸に降りると、女子は「どんぞ」と、背を向けてきた。

「ん?」

「おぶされ」

「えっ?」

 ミルフィオリは、とまどった。


「だっこ、のほうがえぇんか?」

 女子は、ミルフィオリをすくいあげかけた。

「お、おぶされで願うっ」

 ここはおとなしく、女子の背中を借りることにした。

「しょっつかまって」

 女子は、しっかりミルフィオリを背負って歩いて行く。

 背丈はミルフィオリのほうがあるが、そこは天女(仮)。

「羽のように、かるいなぁ」

 女子は、まっすぐ進まず、時々、わきによけた。

「この時期、栗のイガが落ちとるけ」

 足元の、イガイガのついた実をよけているのだ。


(ああ、そうか)

 ミルフィオリは裸足はだしだった。

 そのまま歩いたら、栗のイガが刺さったかもしれない。


 ほったて小屋まで来ると、女子はミルフィオリを背中から降ろした。

「ありがとう。ヒ、ヅ、メ」

「どういたしまいて。さ、入ってくりょ」

「お邪魔します」

 ミルフィオリは優美に敷居をまたいだ。

 土間の固めた土が、足裏にひんやりとした。


「そこに座ってくりょ」

 女子は、土間から段になった上がりかまちを指した。

「足、洗いましょ」


 ミルフィオリは上がりかまちに腰かけて、しがしげと土間を見た。

(ワンルームじゃな)

 土間にはかまどがあった。

 熾火おきびで炭が赤くなって、パチンとはぜた。

 木のフタをした釡には湯気が立っていて、湯が沸いているようだ。


 女子は幼児ひとりしゃがんだら入れそうな水ガメから、手杓てしゃくおけに水を汲み、釜の木のフタを開け、同じ手杓てしゃくで湯をすくった。

 それを、ミルフィオリの足元に置く。

 そして、腰かけたミルフィオリの前にひざまずき、両の足をおけの湯に、ぽちゃりとつけさせた。


(ほぉ)

 ミルフィオリの冷えた体がほどける。

 熱いと思えた湯は、じんわりなじんでくる。

 そのままの恰好のところへ、「白酒しろざけ、どんぞ」

 女子は、とろりとした液体を満たした木の椀を持って来てくれた。


 ミルフィオリは受け取り、一口すする。

 飲みごたえのある液体は、ほのかに甘い。

(しみるぅ)


「あったまるでぇ」と、咩豆売ひづめが目を細めた。

「ん。あったまるぅ」と、ミルフィオリも目を細めた。



 そのときだ。外から、さわがしい足音が近づいてきていた。

咩豆売ひづめぇぇ! 見たか! 湖の色が変わっとる! まっさか、天女さまが」

 突然、青年が駆けこんで来たのだ。

「!」

 そして、ミルフィオリに気づいて固まった。


「はぁ。んで、今、おもてなししとる」

 咩豆売ひづめは、のんびりと答えた。


「わぁぁぁぁぁ!」

 青年は腰を抜かさんばかりに驚いていた。

「まだっ、まだっ、天女さまの降りられるこくじゃないに~!」


「そんなこと言っても、降りられたものは降りられただ」

「そそそそうだけど! わぁぁぁぁ!」

 さわがしい。

「て、天女さまにこもっ、こもて」

 それから、青年はミルフィオリのはおったこもを指差して、ぷるぷるふるえた。


「あいにく。それしかなかったで」

 咩豆売ひづめは言い訳した。


「持ってくる! 持ってくるで!」

 青年は、がばと土間に土下座した。

「お許しを! お許しを! すぐにお召し物を用意しますっ!」


「それは助かる」

 ミルフィオリも、ま裸にこも一枚は、どうかと思っていた。

「それから、ここ、寒いぞ」

 すきま風が入ってくる。


「すぐにっ。すぐにっ直させますっ! ちょっと、お待ちをぉぉぉ」

 青年は駆け去って行った。


「あれ、何者ぞ?」

 ミルフィオリは咩豆売ひづめをふりかえった。


宇礼志うれしさ。里長さとおさあにさ長男

「落ち着きのない男じゃ」

「それは。天女さまが急に降りられたもんで。百年だかごとにじゃと聞いておりましたで、オリも生きとる間に、おもてなしすることはないなぁと油断しておった」



 ミルフィオリは思い出した。

 土地人トチビトの歴で百年に足りぬか過ぎるかに一度、天女は下界へ降臨する。豊穣と祝福をもたらすために。

 というのは建前で、天界的には〈窓際〉と呼ばれる仕事だ。


「次に来るの、誰だったっけか」

 ミルフィオリでないのは、たしかだ。まだ学生だし。

 出世頭しゅっせがしらは下界勤務、および、現場仕事はしない。


 この訪問はミルフィオリにとって想定外だったが、土地人トチビトにとっても想定外だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る