第6話 価値観について

○価値観


57.カクヨムの応援♥とレビュー★、嬉しいのはどっち?


 勿論、どっちも嬉しいです!!


58.読者評価やランキングは気になる?気にしない?


 読者評価? 上の質問じゃなくて、でしょうか? 辛口含めて、かな? ……気にはなりますね、当然。喜んだり凹んだりするけど、結局、有り難く頂戴します。

 ランキングは、朝の通知を見て「ほお。」と思うくらい。あんまり上位にいると、ホントに? って確認しに行きますが。どういうシステムでその結果が出ているのかイマイチわからないので、あんまり気にしてません。


59.残酷描写・性描写などの過激表現についてどう思う?


 あー。

 性描写は過激じゃないけど、残酷描写は、かなりやっちゃってますね〜。ホラーで、「うわぁ……」って引かれるくらいのも。


 まあ、状況的に必要であれば、書きますけどね。


60.AI小説についてどう思う?


 んー、よくわからないかなあ。

 AIは、電気羊の夢を見ますかね?(笑)。

 幾らデータを集めて書いたとしても、リアルには敵わないような気がしますし、そうであってほしいとも思います。


61.辛口レビューや酷評をもらったらどうする?


 最初凹みます。ええ、凹みます(笑)。

 でも、それだけ興味を持って読んでいただいたのだよ、と、自分を慰め、立ち直り、最終的には、そういう読み方もあるのか、と納得します。

 以前どこかにも書きましたが、作品って、書かれて投下された(公開された)時点で、自分の感覚だけじゃなくなるんだと思うんですよ。作品が一人歩きするというか。だから、それに対して、同調する人もいれば、逆の人もいる。どう読むかは読者に委ねられます。それは当たり前のことなのかなと思いますね。


62.自作と他作品が似ていたらどうする?


 有り得ると思います。

 読んでみて、相手が上を行ってたら、次頑張る(泣)、と思います。


63.自作が商業化・メディア化されたらどうする?


 えー? あるかなあ? 夢みたいな話。

 嬉しいですけど、作者本人は名前しか出さないと思います。あとは謎で。


64.商業作家(商業化・メディア化)を目指している?


 体が辛いときには書けないので、どうだろう……。できるならやりたいけれど。


65.第三者に創作活動をしていることをバカにされたらどうする?


 いや別に。好きなことをやってどこが悪い。みんなそうでしょ? って思います。


66.「経験がないと書けない」と思う?


 「キリンを見たことのない人には、全く違ったキリンの絵が描ける」

って書いてた、槇村さとるさんの言葉を信じる。


67.今後のカクヨムでの目標は?(書きたいものなど)


 更新が止まっている連載を終わらせる。続編を書くべきものを書く。

凄く細かくプロットを組んで、異世界ファンタジーを書く(無理かな?)


68.カクヨムの書く機能について満足している?


 書きやすいと思いますよ。


69.あなたにとって創作とは?


 殆どの能力を失っても、最後に残ってくれた、本当にやりたかったこと。


70.最後にカクヨム読者に一言。


 書く喜びを共有しましょう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る