第7話 【読む】について①

【読む について】


1.ふだんの読書環境は?


 書くときと同じ。

 静かな寝室のベッドの上か、リビングのロッキングチェアもどきの上で。


2.読むスピードは早い?遅い?


 早いと思います。


3.読むのは長編派?短編派?


 どっちも読みますね。

 紙媒体なら長編を、スマホで読むときは短編を読んでることが多いかなあ。


4.よく読む・好きなジャンルは?


 現代ドラマ、エッセイ、ミステリーでしょうか。時代小説も時々。


5.読めない・苦手なジャンルは?


 歴史物が苦手です。

 (小烏さんごめんなさいー。)


6.現在読んでいる本・作品は?(書籍でもカクヨムでも可)


 今、本はないですね。カクヨム、追っかけるのが精一杯。(というか、読めてないのがいっぱいあります。)作品フォローして、あとから読もうと思ってるうちにたまってる!!

 

7.読みたい本・作品は?(書籍でもカクヨムでも可)


 本は、積読になってしまっている新作の山を(夫が買った)。

 カクヨムは、上に書いた、作品フォローしたっきりになっている作品を!!


8.オススメ本・作品は?(書籍でもカクヨムでも可)

 

 『ざんねんないきもの事典』今泉忠明

 『#名画で学ぶ主婦業』田中久美子

 『百姓貴族』荒川弘


 ゆるゆるになれます。

 

9.名作だと思う本・作品は?(書籍でもカクヨムでも可)

 

『ソロモンの偽証』(宮部みゆき)

『冷静と情熱のあいだ・Rosso』(江國香織)

『夜明け前』『皮膚と心』(太宰治) 

 ‘Tender Is the Night ’ (S.K.Fitzgerald)

 ‘Wuthering Heights’ (Emily Bronte)

 などなど。キリがないです。


10.好きな作家とその理由は?(商業作家でもカクヨム作家でも可)


 ・江國香織さん

  感性が好き。言葉の肌触りが好き。

  特に好きな作品は『きらきらひかる』

 ・宮部みゆきさん 

  ジグソーパズルの欠片のような手掛りを、最後に一気に回収するスタイルが気持ちいい。『理由』とか『ソロモンの偽証』とか。

  ちょっと苦手な時代小説も、とても読みやすい。『ぼんくら』とか『おそろし』とか。


11.あなたの人生のバイブルは?(なんでも可)

 

 『きりぎりす』

 太宰治の短編集


 『ぼくの地球を守って』

 (何故そこでいきなり漫画、笑)


12.カクヨムでの評価基準は?


 ん?? どういうことだろう?

 あー、読者として、その作品に対する評価基準、ってことかな?


 面白かったら☆☆☆。

 正直、ん〜、と思ったら、何も置いていかないです。☆☆以下を貰うと、自分だと凹むので(笑)。


13.作者に感想を送る派?こっそり応援する派?


 感想を送る派ですね。


14.感想を伝えるとき気をつけていることは?


 反論や酷評は書きません。

 それが書きたいような作品は、見なかったことに(笑)。


15.辛口レビューを書いたことがある?


 ないです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る