第4話 キャラクター作りについて

○キャラクター


23.先につくるのはストーリー?キャラクター?

 

 ストーリー……かな?

 キャラクターかもしれないんですが(どっちだよ!)。私の場合は、詩のときもそうなんですけど、パッと一枚の画像が浮かぶんですね。これが、どんな情景なんだろう? と思って、作っていくことが多いです。


24.キャラクターの男女比・年齢比は?


 今、ざっと見直してきましたが、主人公だけで言えば、男女比2:3くらいですね。年齢比は、数えてないですが20代30代が多くて、あと、小学生と、高校生も多いです。40代以上のも時々書いてますね。


25.今までで最も思い入れのあるキャラクターは?(公開未公開問わず)


 やはり、『BOKU』より、橘春人(たちばな はると)でしょうか。

 あと、『嫁子』シリーズの嫁子(よめこ)も、かなあ。

 それと、『スィートメモリー』シリーズの、長谷川英人(はせがわ ひでと)でしょうか。

 チョビもだし。チョコ&ミントもだし。


 全然一人に絞れないですね(笑)。


26.つくりやすい・扱いやすいキャラクターは?


 普通の人だけど、ちょっと癖がある人

 インドア系の人


27.つくりにくい・扱いにくいキャラクターは?


 背景のわからない意味不明な悪意を持っている人、

 めっちゃアウトドア好きの人


28.ジェンダーレスなキャラクターをつくったことがある?


 あります。結構多いです。


29.キャラクターをつくる上でモデルやモチーフがある?


 あることもある。


30.キャラクター設定はまず何から入る?(名前・外見・性格・物語上の役割など)


 物語の役割が最初なんですが、一番大事にするのはイメージですね。読者がイメージしやすいように、(具体的には書かないんだけど)外見(私にもぼんやりとしか見えていない)を拾った上で、性格を理解していく感じ。

 表現するのが難しすぎる(汗)。


31.キャラクターをつくる上で最も重視することは?(外見・性格・物語上の役割など)


 イメージなんですよね。すごくアバウトで伝わらないかと思うんですが。

 頭の中に出てきたキャラクターのイメージを文字で表現してるって感じなんですよ。


32.あなたの“キャラ性癖”(ついつい生み出してしまうキャラの見た目・性格・設定など)は?


 えー?? なんでしょう??

 これこそ自分じゃわからないかも。

 わかる方教えて下さい。


33.キャラクターの名付けのポイントは?


 そのキャラクターから思いつく名前を何個か候補を上げて、しっくりくるのを選びます。あんまり変わった名前はないかな。


34.キャラクターに対するあなたの感覚として一番近いのは我が子?同胞?演者?(選択して回答)


 演者ですよね。

 私の頭の中という舞台で、演技をしてくれているわけですから。


35.キャラクター設定はどこまで詳細に考える?

 

 最初から、そこまで詳しくは考えないです。この人の性格だとこう動くよなあとか、考えながら、無理な設定にならないように、そしてイメージは壊さないように。

 


36.キャラクターが勝手に動く感覚はある?


 うちのキャラクターは、基本放し飼いなんですよ(笑)。

 自分の頭の中で演じられているキャラクターたちの動きを、書き起こしている感じです。



 めっちゃ、伝えにくい!!

 自分の文章の作り方を伝えるのって、こんなに難しいの??

 内容関係なく、表現の練習になるなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る