第3話 執筆活動について

【書く について】


○執筆


10.創作・執筆歴はどのくらい?


 詩や文章を書くようになったのは、中学生の頃。だから40年くらい書いてるんじゃないでしょうか。(あっ、年バレた・笑)


11.書くのは長編派?短編派?


 どっちも書きます。

 最近は短編が多いかなあ。

 今年の初めくらいまで10万字くらいのホラー書いてました。


12.よく書く・好きなジャンルは?

 

 好きなジャンルは、現代ドラマ、エッセイ、詩です。

 が、最近、何故かホラー作家と化しています(笑)。


13.書けない・苦手なジャンルは?


 ファンタジーが苦手。異世界転生とかホント無理。(無理矢理書きましたけど・笑)

 あと、ラブコメが苦手ですね〜。


14.現時点でのカクヨム発表作品数は?


 56作品です。


15.その中で一番のオススメ作品とオススメ理由は?


 うわぁ……なんだろうなあ。

 読みやすいのは『カルチャーショックパラダイス』シリーズだと思います。

 瀬戸内生まれの私が、北海道に嫁いで受けたカルチャーショックについて書いてあります。

 あと、長編だと『BOKU』ですかね。

 これは、しっかりプロット組んで作ってあるので。半分くらいノンフィクションなので、リアリティもあるかなあ、と。


 短編なら、『探し屋「其辺探索」』とか『月のうた』ですかね。『探し屋――』の方は読みやすいらしく、皆様に高評価を頂いております。『月のうた』は詩集です。これも一話ずつが短いので読みやすいと思います。


16.今までに創作したオリジナル作品の総数は?(完未完・発表未発表問わず)


 えっ……数えられません(汗)。  

 詩集だけでノート6〜7冊分と、ネット上で書いていたもの、曲用に作詞したものもあります。文章もエッセイが多いですが、11歳から日記を毎日つけていて、その中で、お話やエッセイも書いてきて……だから、数えたことがないですね。


17.その中で最も思い入れのある作品は?


 やっぱり『BOKU』ですね。

 最初、これだけ公表して終わりにしようと思っていたくらいなので。


18.ふだんの執筆環境は?


 体が悪くて、あまり座っていられないので、ほぼ全部スマホから。

 ベッドの上からだったり、快適に座っていられるロッキングチェアもどきの椅子の上とか。


19.執筆時にBGMを流す派?無音派?


 無音派。自分だけの世界が作りたいので。


20.創作のため実際の場所や出来事など取材(資料集め)をすることがある?


 恥ずかしながら殆どないです。

 大体Google先生に頼っています。


21.創作に煮詰まった時や気分が乗らない時、あなたの気分転換方法は?


 塗り絵、ゲーム、料理、など、他に逃げる。もしくは、寝る。


22.一度に最大何作同時に書く?


 2作品が限度だと思います。




 ひぃいい。結構大変だぞ。全部答えられるか、緋雪?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る