第4話

 周りの奴らの視線が痛い。この研究室に一歩足を踏み入れた瞬間からすんごいジロジロ見られて、マジでだるい。俺には敵意がむき出しで、隠そうともしていない。


 隣のマヒロさんには好奇の視線が集まっているようで、マヒロさんは俺の左腕にぎゅっとしがみついた。やだよなこんなキモい奴らに見られんの。さっさと弐瓶教授の部屋に移動したい。もしくは次回からは俺が弐瓶教授を呼び出す方向性でいいじゃん? 二人きりになれるホテルなんてどう?


 とても可愛らしい研究室のであるところの弐瓶教授がまたまた新しい男から求婚されるんじゃないかって警戒している奴がいるに違いない。めんどくさい。こちとら女連れてきてんの。隣に女を侍らせて他の女に告白するやつがいるかよ。明かしてしまえば義理の母親っていう関係性ではあるんだけれど、こいつらに教えてやる義理はねぇし。


 というかさ、お前らに用はないからどっかに散れよ。俺は弐瓶教授に会いに来ただけなのにさ。研究室まで来て何してんのこいつら。パソコンのキーボードをカタカタ叩いているだけじゃあないか。家でもできる。どうせ弐瓶教授は研究室からさらに奥の自室にこもっているのだから、彼女のお顔を見られるわけでもなし。扉で隔てられていてでもそばにはいたいのかな。何のイベントも発生し得ない関係性なのにな。挨拶されるだけでも嬉しいもんなのかね。


 直接音として聞こえてくるわけではないが「リア充爆発しろ」の怨嗟がこの空間に充満している。俺がひと睨みしてやったら、姫の護衛の者どもはこの俺に噛みついていくほどの度胸はないらしく、視線を外された。まあ、俺を見て喧嘩を売ってくるやつなんて一握りしかいないし。身長があってよかった。これでチビだったら完全にナメられてたんだろうな。こういう時は体格に恵まれていてよかったなって思うよ。暴力には頼りたくねぇし。穏便に、平穏な人生を送りたいもん。できることならね。


「どなたですかー」


 コンコンとノックすると、女性のテンション低めの声が聞こえてくる。俺が「お約束していた、参宮です」と答えれば「どーぞー」と音程を変えずに返してきた。こっちに来いって呼び出したのは弐瓶教授のほうなのに、いくらなんでもテンションが低すぎない? 約束の時間の五分前、常識の範囲内に来てやったってのに。


「失礼します」


「します」


 俺を真似て頭を下げるマヒロさん。顔を上げれば、弐瓶教授が「あんれ? 彼女同伴でいらっしゃるのん?」と首を傾げるシーンが目に入った。ご本人ですら、また男からプロポーズされるとでも思ってたのかな。だとしたら連れてきて正解だった。ワンチャンあるならしたい相手ではあるけど、付き合うってなるとまた違うし。でも、……写真より可愛い。


 相手にその気はさらさらないのに、そのチワワみたいな潤んだ瞳に見つめられるとドキッとした。


 混ざりけのない日本人の顔立ちなのに、水色のショートボブが不思議と似合っている。噂のでかい胸は白衣のボタンが閉じられていて少しも拝めないけれど、こりゃあみんな惚れるわけだよ。これで彼氏がいないなんて嘘だろ。


 マヒロさんは「我は四方」と旧姓を言いかけて「参宮マヒロだぞ!」と言い直す。再婚相手だった父親は死んだから、四方谷だとしても間違ってはいないけれど。


 四方谷だった時期って元旦那の八束了と結婚する前になるのだからかれこれ六年前とかではないの? 今更言い間違えることある……? いやまあ、最近は四方谷家で暮らしているからそちらに引っ張られたってことにしておこう。


「お姉さん?」


 真尋さんが二十六歳で、俺が十八歳だから『姉』もありうる年齢ではあるけれど。不正解だ。


 真尋さんと俺の関係性を、四方谷さん家の娘さんと親戚の子だと勘違いした近所の人がいたのを思い出した。言わないとわからないよな。


「我はタクミのガールフレンドだぞ!」


 ん?


「ふーん?」


 マヒロさん、今『ガールフレンド』って言いませんでした? 違うだろ? 弐瓶教授も疑問符を浮かべている。


「我も弐瓶教授の研究に興味があって、こうしてついてきてしまった。タクミのほうから伝えておくべきであったなら、非礼をお詫びしよう」


「いあいあ、遊びじゃなくて勉強の一環として学内の子が学外の子を連れてくるぶんには問題ナッシン」


「それと、こちらが弐瓶教授の好物と聞いて、買ってまいりました」


「これはこれは! 私の大好きなドーナツ! わざわざどうもどうも! ありがたくいただいちゃうよーん!」


 俺の混乱をよそに、女性二人で会話が進んでいく。ガールフレンド……俺と、マヒロさんが?


「んで、参宮真尋さんって、行方不明になっていたっていう参宮くんのおかあさんよねん? の」


 マヒロさんからドーナツを受け取り、一回箱を開けて中身を確認して表情を綻ばせたのに、箱を閉じたらその顔つきを一変させた。ご存じでしたか。


「そうですよ? さっき『お姉さん』とおっしゃったから、知らないのかと」


「私もやられっぱなしは嫌だから、参宮拓三の過去を調べちゃったよーん」


 参宮拓三の過去かぁ。


 どのことを調べたのだろう。


「俺は教授ほど有名人じゃあないんで調べんの大変だったんじゃあないすか? というか、忙しいってのにご苦労さまですね」


「ご謙遜をー」


「タイムマシンを作って、過去に遡り、一色いっしき京壱けいいちの自殺を止める。――そのために研究してんのに、俺みたいなのに構っている暇あるんですか?」


 弐瓶教授がタイムマシンを作る理由。


 それは、幼馴染みの一色京壱の死をなかったことにするため。


 高校二年生の時にいじめを苦にして屋上から飛び降りた少年を説得する。過去起きてしまった出来事に未来から介入しようって魂胆なのだろう。でもさ、それって成功するのかな。俺は思うのだけれど、未来に弐瓶教授がタイムマシンが完成させたと仮定するじゃん。タイムマシンに乗って過去に飛んだところで、一色京壱の死が覆りはしないのではなかろうか。


 だってさ、自殺が失敗して一色京壱が生き延びたとしたら、弐瓶教授がタイムマシンを作る動機そのものがなくなってしまうわけじゃん。その時の女子高生の弐瓶教授だって、一色京壱に対して何もしなかったわけではない、と思う。現在のお姿の弐瓶教授が働きかければ自殺を諦めるかもしれないけど。セクシーな美女に言いくるめられたら踏みとどまるでしょ。その胸を揉ませるとか、一回ヤるとか。……本人に言ったらキレられるかな。


「うーん、ぶっちゃけ、そんな暇はないけどけど」


「じゃあ、今日わざわざこんな僻地に俺を呼び出したのは『これ以上私の過去に踏み込むな』って、直接言うためですか?」


 腹いせかな。


 嗅ぎ回られるのがそんなに嫌だったのなら、謝ってもいい。


「私の、っていうか、真尋さんとの、っていうか」


 俺とマヒロさんを交互に見てくる。まさか本人もついてくるとは思っていなかったのだろうか。


「何もなかったですよ」


 間髪入れずに答えてしまった。間を開けると、相手に対して心を閉ざしてしまったような印象を与えてしまう。かといって今のようにすぐさま返してしまうのも、怪しまれる。


 こういう人間には、……勝手に探らせておけばいい。お節介な人間がたまーに現れて、俺を〝可哀想なやつ〟と決めつけてくる。そう思いたいんなら、そう思ってくれればいいさ。人の過去に踏み込んできて、必要以上に同情してくれる。


 そう見えるんなら、俺もトラウマを抱えて生きているように振る舞っておこう。そうだよ。俺は可哀想な男なんだから。でかくて強そうに見えても。見た目はそう見えるだけでさ。


「何も?」


「ええ」


 やましいことなんて、何ひとつとしてない。


 過ぎ去った日々の暗い思い出なんて、忘れてしまえばいい。あの事故でひいちゃんが犠牲となってしまったのは許せないけれど、逆に言えばそれぐらいだ。綺麗な記憶だけを思い出したい。俺がこの手を汚さずに父親が死んでくれてよかった。俺が欲しいものは無償の愛だけれど、あの家族からは手に入らなかったし。


 俺自身の人生は周りの言葉でかたどられて、俺自身には何もない。何もないから、これからは自分の意思で自分が進むべき道を選び、自分らしく生きていく。祖父母はサポートしてくれるし。


「真尋さんとの間の子どもについて」


 あー……よく調べましたね……。


 今、俺、舌打ちしなかったよな。無意識にしていたらどうしようか。治さないと。しらを切り通すつもりだったんだけれど。というか、なんで。弐瓶教授が知り得る情報ではなくないか。


 ……あいつか。産院のあいつだな。手術したあいつ。


 赤の他人から聞かれて答える医者もどうかと思うよ。弐瓶教授が美人だから口を割ってしまったのかもしれない。それなら仕方な、仕方ないわけあるか。秘密裏になんとかできねェかな。結局のところ人類は滅ぼすのだから、さっさと抹殺しておきたいな。死んだやつからは聞き出せない。


「その場にいなかった教授にはわからないでしょうけど、俺は真尋さんに迫られたんですよ。俺〝が〟被害者なんです!」


 隣のマヒロさんは否定も肯定もせず、ただただニコニコとしていた。俺は悪くない。俺は悪くない。俺は悪くない。……なんとか言ってくれよ。マヒロさんのほうからもさ。


「どうしてみんな、俺が悪いみたいな目で見てくるんですか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る