第23話 異星人ファミリー

 千夜はその時目にした光景を、今後忘れることはないだろう。


 小さな球体から伸びるようにして、空中に大きな横長の映像が映し出されていた。まるで映写機のようだと千夜は思ったが、そこにスクリーンはなく、明瞭な映像は宙に固定されたかのように存在しているのだ。


 画面に映るのは、奇天烈な服装の複数の男女。全員が千夜に注目していた。


――テレビ電話? 


 おそらく先程聞こえてきた会話は、彼らのものなのだろう。

 咄嗟に千夜が推測できたことは、ここまでだった。


「千夜ちゃん……!」


 振り返ったギーの目は、大きく見開かれている。そしてその色は、千夜が見知った彼のものとは違っていた。


――銀色だ。名前の通りの綺麗な銀色


 見間違えることはなく、確かに千夜のよく知るチョコレート屋の店員だった。しかし目の色、髪の色、そして肌の色は、いつもの彼とは異なっている。

その色彩は画面の向こうの人々とも共通していて、その中の何人かは顔つきにも似たところがあった。


「千夜ちゃん。これは、その」


 大いに狼狽えている様子だった。その顔色は、みるみるうちに蒼白になっていく。


「違うんだ……! 騙してたわけじゃ……いや、結果的にそうなってしまっているのかもしれない……でも俺は……」


 銀色の瞳に光るものが見えて、それが涙溜まりなのだと分かって千夜は息を飲む。よく知る男の顔の上に、見たことのない表情が広がっていた。


「この子が千夜ちゃんなの?」


 大映しの画面の向こうから声がした。その音声にはガサガサという雑音が混ざっていたが、声の主は年若い少女の特徴を持っていることが分かる。好奇心に弾む口調である。


「へー。歴代彼女達とは、全っ然違うタイプだね」

「余計なこと言うな、ミィ!」


 小学生くらいの見た目の少女に向かって、ギーは怒鳴る。


「フォローしてあげようと思ったのにぃ。それだけギー兄が本気なのかなぁって」

「ま、初めて見るよなぁ。ギーが女のことで情けない姿晒すのは」

「そうね。でもママはこういう感じの子好きよ。ウンウン。素朴でいいじゃない。フィーもギーも、兄弟揃って女の趣味が微妙っていつも思ってたから」

「え、俺も?」

「お前ら派手好きだからなぁ。なんで父さんのセンスが遺伝しなかったかなぁ」

「あら。私が地味な女ってこと? それともあなたの好みは別ってこと?」

「ハッ……! いやいやいやいや! かーちゃん、これは言葉の綾ってもので……」


 賑やかになる画面の向こうとは対極的に、千夜とギーはなかなか言葉を紡げないでいた。二人とも画面の方を向いていて、お互いの目線は結びつかない。


 千夜の頭は混乱していたが、かろうじて拾って繋げられる情報を整理し始めた。


「えっと……銀くんの家族……? かな……?」

「ピンポン! ピンポン! せいかーい!」


 Vサインをする少女が、千夜にニコニコ笑いかけている。彼女は鮮やかな蛍光色のワンピースを着ていて、画面の中の他の人物達も、皆同じような色合いの服装である。千夜の目はチカチカしてきた。


「……妹のミィ。兄のフィー。そして両親。左端にいるのが、イトウさんだよ」

伊藤イトウさん……」


 ぼんやりした単調な声で、ギーが画面上の人物達を千夜に紹介した。

 千夜にとっては、最後の一人だけ妙に耳馴染みのある名前だったため、無意識に復唱していた。そして名前を呼んだつもりはなかったが、イトウと紹介された中年男性が次に口を開いのだった。


「あー、そりゃそうだよね。そんな反応になるわな。地球人は我々のことを知らないんだから。すみませんね、お嬢さん。俺もこういうケース久々なので、対応マニュアル忘れてて……えーっと……」


 イトウは身につけていた腕時計を片手で操作し始めた。スマートウォッチかと千夜は思ったが、きっと違うのだろうとも考えた。自分の理解や常識を超えた何かが展開されているのだと、何となく把握しつつあったのだ。

 

 そしてそんな千夜の直感は、外れていなかった。


「たまにあるんだよ。地球人がうっかりエスリの存在を知ってしまう事故ってのが。お嬢さん……佐藤千夜さんだったね。びっくりしたかもしれないけど、怖いことはないよ。ちゃんと説明するからね……えーっと、とりあえずここからかな。君は今、異星人を前にしてる。ここにいる人間……君以外の人間はみんな、君から見ると異星人なんだよ。もちろん、そこにいるギー……銀くんもね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る