3 懸念材料

 ピンポーン ピンポーン


「……?」


 インターホンの音に目を覚ました結華は、


(インターホン……? だれ……?)

「……はーい……」


 と、ベッドから起き上がり、時間を確認すれば、午後の四時。結華は服を整え、メイクが崩れていないことを確認し、幸い寝癖がついていない髪を梳かしてから、


「すみません、お待たせしました」


 ドアを開ければ、あのモデル体型で前髪の長い人が立っていた。


「いえ、荷解き終えてからご挨拶に伺おうと思っていたもので、この時間になってしまって」

「そうでしたか。全然大丈夫ですので、お気になさらず」


 また笑顔で対応する結華だが、


(あなたも礼儀正しい人か!)


 心の中でツッコんでいた。


(そんですんごいイイ声ですね!)


 結華の思う通りに、その口から発せられる声は艶と深みがあり、この人の職業は声優か俳優だろうか、と結華は考察する。

唐沢鏡夜からさわきょうやと言います。これから何かとお世話になると思いますので、良ければ、これを」

「ご丁寧にありがとうございます」


 結華が受け取ったそれは、あの二つより二回りほど大きかった。結華はそれを、大判のタオルか何かかな、と思いながら受け取る。


「では、失礼しました」

「いえ、何かあれば遠慮なくお声がけくださいね」


 その人は軽く会釈して、階段を降りていった。


(そういや、誰がどこに住んでんだろ。まあ、詮索はしないけど)


 そう思いながら、結華はドアを閉めようとして、


「あの……」


 所在なさ気な声に、また色々と察し、受け取った箱を棚の上に置いてから、ドアを開け直した。


「はい。なんでしょう?」


 声の主は予想通り、手土産を持った伊織だった。けれど伊織は、とても申し訳無さそうな顔をしている。


「その、見つかったので、お渡ししようかと思ったんですけど……」


 伊織が持っている箱は、先ほどの箱より二回り小さい。少し考えれば、その大きさは、律と朝陽のものとそう変わらないと分かるはずだが、


(こういうことに慣れてない上に、ドンと大きなものを見せられて、居た堪れないって感じかな)

「お気遣いありがとうございます」


 それを受け取るために、結華はなるべく笑顔を心がけながら、伊織へ歩み寄る。


「すみません……あの、その、……こんなもので……」


 さっきより数段申し訳無さそうな顔と声になっている伊織へ、結華はなるべく優しい声を出す。


「こんなものだなんて。お気持ちだけでも充分なのに、さらに気を遣ってくださって用意して頂いたのですから、こちらとしては、とても嬉しいですよ」


 そしたら、瞬いた伊織の目に、涙がたまっていく。


「え?! すみません、何かお気を悪くさせることを言ってしまいましたか……?」

「いえ、あの、すみません」


 伊織は袖で涙を拭くと、照れたように笑って、


「えっと、如月さん、でしたよね。如月さんが良い人で、ここに決まってよかったなぁって思ったら、……すいません、急に」


 笑うのに、また、今度こそ、そこから涙が伝う。


「っ……すみません……ご迷惑を……」


 伊織はまた涙を拭うが、それは止まってくれないようだった。


「迷惑ではありませんから、大丈夫ですよ。……すみません、私、入居者さん達の管理情報を全ては把握していなくてですね。あなたのお部屋はどこでしょう? 良ければそこまでご一緒しますよ」


 伊織が持っていた箱を、その手からゆっくりと取ると、結華はそう言ってみる。

 拒否されたらしょうがない。けれど、疲れのせいなのか、何か別の理由なのか、今の伊織は不安定だ。誰かが一緒に居たほうがいい。そして、ここは安心できる場所だと、自分たちは味方だと、少しでも思ってもらいたい。


「一◯二号室、です……」

「一◯二号室ですね」

(一階の真ん中か)

「じゃあ、ゆっくり行きましょうか。……歩けますか?」

「だい、じょうぶ、です……」

「手すり、掴まってくださいね」


 なんとか歩き出した伊織の歩調に合わせ、結華もゆっくり歩く。そして、ドアの前まで着くと、


「あの、ありがとう、ございました……」


 少しは涙が収まったのか、伊織はぺこりと頭を下げ、部屋に入り、閉めようとしたドアを再び開け、


「あの、えと、四月一日伊織と言います……本当にありがとうございました」


 また頭を下げて、伊織はやっと、ドアを閉めた。


(……これは、要報告案件だな)


 結華は家に戻りながら、伊織の様子を思い返す。彼はまだ、高校生になったばかり。言い換えれば、二週間ほど前まで中学生だった訳で。

 どんな理由で一人暮らしをすることになったのかは分からないが、分からないからこそ、あの繊細そうな少年について、最新の注意を払い、接しないと、彼は心労か何かで倒れてしまいそうだ。

 両親にちゃんと報告して、相談しないとな。

 結華はそう思った。


 ❦


「はあ?! あと二人来る?!」


 両親が帰ってきて早々、ラインで報告はしていたが、そもそも今日入居者が来ることや、入居者が決まっていたことを教えてくれなかったことについて、結華はグチグチ言いながら、夕飯の手伝いをしていた。

 そこで、驚愕の事実を知らされる。


「うん。だから満室になるんだよ。固定収入が得られて一安心」


 母はそう言い、


「内見の時にはどちらも良い人に見えたから、明日も大丈夫だよ」


 と、父ものんきそうに言う。


「いや、まあ……満室になるのは良いけどさ……」


 結華の家のアパートは、一階、二階と三部屋ずつだ。だから満室ということは、六人になるということで。


(満室なんて何年ぶりだろう)


 この不景気の中、部屋をリノベーションしたり、家賃をギリギリまで下げたりと、人が入るよう両親が色々していたのを、結華は知っている。結華だって、子供なりに協力したこともある。

 なので、「ならホント、先に言っといてよ」と言って、けどまあ満室になるならいっか、と結華は一旦、それにぶつくさ言うのをやめることにした。

 が。


「で、今の私の話も聞いてたんだよね?」

「ちゃんと聞いてたよ。今日来た中の三人が同じ学校に通ってて、そのうちの一人の、一番若い子がちょっと心配だって」

「けどま、審査の時とかに聞いてたけどね」

「ならなぜ……!」


 結華はダン! と人参を切り、


「こっちには教えてくれなかった……?!」


 結局、結華の恨み節が再開する。


「いや、どの人もすぐにでも入居したいってなってね。結華に話す前に、文字通りにトントン拍子に決まってね。結華もこういう経験あるからさ、大丈夫かなぁって」


 母ものんきに言うが、


「こっちは心臓飛び出るかと思ったんだからね?! 話したことあるよね?! バスケの先輩とヤンキー! 一年生だってもう有名人なのに……」

「やー、なんか聞いた名前だなーとは思ったけどねぇ。でもさ、結華が関わることなんてあったとしても時々だろうし。一緒に住んでるんじゃなくて、アパートの住人だし。そんなに心配しなくていいんじゃないかな」

「……」


 母にとても当たり前なことを言われ、豚汁用の人参を切り終わった結華は、むくれながら、ほかの野菜を切り始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る