第3話

毛玉だらけのベッドの上に無造作に寝転がっている青年に、女性は声をかける。

「ノア様」

「ん、あぁ」

返事はするが、寝返りをうつだけ。本人は実際は起きているのだろうが、布団から出たくない、が本音であろう。

いつものことだと、わかっていても、ため息をつきながら女性は再度声をかける。

「ノア様、起きてください」

最初より少し強い圧を感じたのだろうか、ノアと呼ばれた青年は顔は観念したように身体を起こしつつ、「わかったわかった。今起きるよソフィア」と布団から身体を起こした。

ベッドの周りに無造作に散らばった紙を見て、ソフィアはため息をつく。

「また徹夜して描いてたんですか」

紙の一枚一枚には、女性の横顔や男性の体のパーツ、景色や動植物など様々なものが描かれている。

どの作品も色付けはされておらず、鉛筆のみで描かれているデッサンだ。

「仕方ないだろう、絵が私を求めていたんだ」

近くにあったリンゴのデッサンの紙を拾いながら、ノアはニヤニヤと笑う。

「左様ですか」

あたかも興味がないように、ソフィアは散らばっていた紙類を全て拾い上げ、周りを整理していく。

紙類を拾い上げれば出てくるのは、着古して脱ぎ捨てた洋服たち。

それと、食べかけであろうフルーツのカスや消しゴムのカスだった。

「ふふ、君の塩対応も楽しくなってきてしまったなぁ」

無精髭を撫で回しながら、ニヤニヤとソフィアを見つめる。

きている服もボロボロで、髪の毛はボサボサ。部屋と同じほど身なりにも気を使わない男性だ。

少しニヤニヤした顔に警戒したのか、ソフィアはノアに「変な性癖身につけないでくださいね?」と少し睨みつける。

その警戒が伝わったのか、両手をあげ、笑いながら軽く俯く。

「はいはい、わかっているよ」


その後、ふと、真面目な顔になってノアは尋ねる。

「……なあ、ソフィア」

「なんですか?」

部屋の片付けをしながら、彼女は応答する。

彼は立ち上がり、洗面所に向かって、顔を洗い、髭を剃刀で整えながら尋ねる。

「私の新作はどうだっただろうか」

「あの彫刻ですか。悪い出来ではなかったと思いますよ」

彼は泡だらけの顔をソフィアに向けてにこやかな笑顔を向ける。

泡が飛び散る。あぁ、また、掃除する場所が増えたとソフィアは溜息をついた。

「そうか!それはよかった。今まで彫刻に手を出したことはなかったから、君にそう言ってもらえると心強いよ」

朝の機嫌の悪さはどこへやら、彼はニコニコと顔の泡を落とし始める。

バシャバシャと水も飛び散る。

まあ、いつものことだ。ノアの不衛生さは。

「ただ」彼女は続ける。「ゴミが出すぎます」

彼はぴたりと動きを止めた。

どうやら顔の泡は全て落ち切ったようだが、顔自体は水浸しのまま俯いている。

「……すまない。枠の外に表現されていないものがわからないんだ」

ソフィアは洗濯されたタオルを持っていきながら、ノアの傍に寄り、顔を拭く。

そして、ノアの顔をじっと見つめ、伝えたのだ。

「ノア様、ご自身をもっと信じてください。あなたの表現力は世界をも唸らせるものです。自信をお持ちください」

その言葉に、ノアは安堵の表情を浮かべ、ソフィアに抱きつく。

「……あぁ、ソフィア。ありがとう、ソフィア」

ソフィアは抱きつかれたことに何も反応せず、ただ静かに問う。

「では、次は何を作りましょうか」

決まっている。次の題材は……

「……ギターを用意してくれないか」

待ってましたと言わんばかりに、ソフィアはニヤリと笑みを浮かべた。

彼女はわかっているのだ。次に彼が生み出したいものが。

「かしこまりました」

散らばっていた紙の中には、何枚ものギターのデッサンがあったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る