答えの前に

「お願い。答え、ちょうだい」


 私は、硬直したままの体が、その言葉で我に返った。


「どうしても…今?」


「今」


 その視線は、知っている。強くて、真っ直ぐで、嘘も、誤魔化しも効かない。そんな、ビームが、私の瞳を捉える。


「じゃあ、この話を…信じてくれたら…付き合うよ…」


 私は、『賭け』に出た。


『地球滅亡』


 の事を、榎本君に話す決意をしたのだ。これを、信じたら、付き合う。笑い飛ばされたり、怒られたり、その他の態度を取られたら、私は、『地球』を、『見捨てる』…。そう、決めた。


「何?」


 少し、ビームを和らげると、榎本君はそう聞いてきた。


「私、『地球滅亡』を防がなきゃいけないの」


「はぁ?」


 榎本君の態度は、当たり前の態度だろう。眉をしかめ、少し、苛立ったのが分かった。


「私ね、5日前、占いに行ったの。その占い師に言われたのよ。今日から25日後、この空の星がすべてなくなって、ブラックホールにすべて呑み込まれて、地球は滅亡する、って。そして、その地球滅亡を救うには、この後出会う男の人と、私は愛し合って、その人を救いたい、と言う想いから、星になる事を選んで、空の星になって、ブラックホールを塞ぎ、後は…空から、その愛する人を…地球の人たちを…見守るだけだって…。私は…好きな人の記憶にも、残らないんだって…」


 私は、占い師に言われた事を、そのまま、なんの自己流の言葉も入れず、榎本君に伝えた。


「じゃあ、死ねばいいじゃん」


「へ?」


 その言葉に、私は、なんの思考回路も回らなかった。私が、死ねばいいって事?榎本君を愛して、地球の人たちの為に死ねばいいって事?…と、その言葉が、出てこなかった。榎本君に、そう思われているのが、とてつもなく悲しかったから。


 けれど、その後、榎本君の口から出た言葉は、意外、以外の何物でもなかった。


「一緒に、死ねばいいよ。その日、星がなくなろうと、ブラックホールが全てのみ込もうと、例え、地球が滅亡しようと、翡翠は、俺の傍にいればいい。そして、一緒に死ねばいい。それなら、寂しくないし、翡翠が占い師の言葉を守らなかったからって、誰に責める権利がある?そんなの、破っちゃえばいいんだよ」


「…榎本君…」


 私は、気が強い。どんなに特別な事があっても…、驚ろかされようと、怖がらせられようと、どんな嫌がらせを受けようと、今まで、泣いたことなんて、数えるほどしかない。だから、占い師の話も、泣かずに聞けたし、榎本君とぶつかった時、あんな怒鳴られ方をしても引かなかった。


 …それだけは…それだけが、自慢…だったのに…。


 私は、うろたえて、動揺して、震えて、手がこわばって、そのこわばった手で、顔を覆った。涙なんて、出たの、何年ぶりだろう?あ…占いの時、少し出たか…。でも、私生活で出たのなんて、もう覚えていない。そんな私が、占い師に言われた予言からの恐怖心が、今更、込み上げて来て、気が付いたら、涙が、頬を伝っていた。


「…翡翠…怖いんだ…」


 榎本君は、そう言うと、年下のくせに、つい、3日前に会ったばかりのくせに、私の事なんて、何にも知らないくせに、私が、どんなにあの占いが怖いか…なんて、知りもしないくせに…、私を、抱き締めたんだ―――…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る