ヒミツの超能力教室

ポテトギア

第1話 大嫌いなテレパシー

 相手が何を考えているのか。普通はそんなこと、分かるはずもない。

 ニコニコしている先生が何を考えているのか。楽しそうにおしゃべりをするクラスメイトが何を思っているのか。

 顔を見ても、話をしても、実際はどんな感情を抱いているのか、そんなものは分からない。それが普通。


 でも、どうやら私は普通じゃない。

 私――白水しらみずこころには、人の考えていることが分かるんだ。


 心を読む事ができる超能力。いわゆる『テレパシー』を、私は使える。

 私の考えていることを送信することもできるけれど、このチカラは『聞く』ことに特化していると思ってる。


 テレパシーを使えば、その人の考えていることが全て分かる。

 朝寝坊したお兄ちゃんが遅刻の言い訳について悩んでいること。通りすがりのサラリーマンが今日の会議について考えていること。同じクラスの女子が先輩に告白しようとドキドキしていること。

 全て手に取るように分かってしまう。


 でも、本音を言えば、こんなチカラはない方がいい。

 世の中には『知らない方が良いこと』があって、人の心なんかはまさにそれだ。


 進んで人助けをする人気者の学級委員長が、


(こいつら、すぐに僕を頼ってきやがって……少しは自分で何とかしろよ)


 って、本当は周りの人を嫌っていたり。


 仲良さそうに話している女子二人組が、


(この子の話、面白くないんだよねー。ウケるふりするのメンドクサイんだけど)

(毎日わざとらしい笑い方ね。私の話が面白くないならハッキリ言えばいいのに)


 って、本当は全然仲良しじゃなかったり。

 誰も心の中を見られているなんて思っていないから、みんな心の中では好き放題に悪口を言う。人の心なんて、覗いても気分が落ち込むだけなんだ。


 噓をつくのは悪いことじゃない。ヒミツを隠すのは何もおかしなことじゃない。みんな、人を傷付けないために『本当の自分』を隠しているんだから。

 悪いのは私。私のチカラが、勝手に人のヒミツを覗き見ているだけ。


 テレパシーがあって良かった、って思えたことは今まで数えるほどもないのに、テレパシーなんてなければ良かったって思ったことは、数え切れないほどにある。


 だから私は、できるだけテレパシーを使わないようにしている。

 誰かの心なんて、もう聞きたくないんだから。


「よし、誰もいないよね……」


 そんな私は昼休みになると、人のいない校舎裏へ足を運んでいる。周りに人がいない場所で、こっそりとテレパシーを使うため。


 本当なら、テレパシーなんて一生使いたくない。

 でも厄介な事に、テレパシーを使わないまま放っておくと、どうしてか体調が悪くなるの。

 だから一日一回、誰かの心の声を拾わないような静かな場所で、そっとテレパシーを使うことにしている。中学校に入学してから一週間が過ぎたけど、毎日かかさずやっている。


 使いたくないのに使わないといけない。もどかしいけれど、仕方がないことなんだ。

 このチカラを持って生まれてしまったからには、どうにかして付き合っていかないといけないんだから……。


(……よ、この人……。……怖い……)


 ふと、誰かの心の声が聞こえた……!

 ここには誰もいないと思ってたけど、近くに誰かがいたんだ。


(近道だからって、校舎裏なんて通るんじゃなかった……)


 集中していると、テレパシーはよりハッキリと聞こえてくる。

 女の子の声だ。すぐ近くから聞こえる。明らかに、何か困っている。


(コイツ一年か? ツイてるぜ。新入生でもちょっとくらい金持ってるだろ)


 今度は男の子の声。もっと集中すると、さらにもう二人いる事に気が付いた。

 間違いない、カツアゲだ。一年生の女の子をおどして、お金を奪おうとしているんだ!


 怖いけど……見て見ぬふりはしたくない。

 このテレパシーが人の役に立つのなら、私は頑張ってチカラを使う。

 出来ることなら一生使いたくない、なんていう考えとチグハグかもしれないけど、困っている人の為には、このチカラを使いたいんだ。


 ただし、テレパシーのことは絶対にバレちゃいけない。

 こんなチカラが周りに知られたらロクなことにならないなんて、目に見えて分かってるから……。


(先生! 校舎裏に来てください!)


 ここから一番近い所にいる先生へ、テレパシーを飛ばした。テレパシーなんて知らない先生は不思議に思うかもしれないけど、できるだけ必死に叫んだから、きっと普通の声と思って来てくれるはず。


 でも……もしかしたら、間に合わないかもしれない。

 私のテレパシーは、誰かの心の声を聞いたり、私の心の声を飛ばした時、その人がどこにいるのかが何となく分かる。

 私が助けを呼んだ先生がここに来るまで、少なくとも二分はかかると思う。

 それまで、どうにかして私が時間をかせがなくちゃ……!


「だから、私お金なんて持ってません!」

「嘘つくなよー、ホントは持って来てるんだろ?」

「お前もこの学校に自販機があるの知ってるだろ? ちょっとくらい隠し持ってるだろ」


 心の声を頼りに近付くと、やがてテレパシーを使わなくても声が聞こえるまで近くに来た。物かげからそっと様子をうかがうと、おそらく先輩の男子が三人で、一人の女子を囲んでいた。


 強面の先輩は三人ともニヤニヤと笑みを浮かべていて、女の子は困り果てたように涙目になっていた。

 早くしないと、今にも襲われてしまいそうだ。先生が来るまで待っているわけにはいかない……!


「ちょ、ちょっと待ってください!」


 ふるえる足をどうにか動かして、私は物かげから飛び出した。

 勇ましく飛び出したわりに、声まで震えて情けないと自分でも思ってる。けど、今は考えないようにしよう。今はこの場をしのぐ事だけを考えるんだ。


「その子、嫌がってるじゃないですか……そ、それに、お金も持ってないって」

「なんだ、この子のお友達か?」

「だったらちょうどいい。お前も金分けてくれよ」


 狙いが私に移ったみたい。けど、三人のうち一人はさっきの女の子を見張っているし、私がおとりになってる隙に逃がせそうにもない。

 こうなったら、奥の手……!


「ぐあぁっ……! 何だこの音!?」

「あ、頭痛てぇ……」


 三人の先輩が、とつぜん頭を押さえて、苦しそうにうめき出す。もちろん、これも私のテレパシーによるもの。

 三人の頭の中に、黒板を爪で引っかくような不快なノイズを、大音量で流し込んだ。これではまともに考え事もできないはず。人を傷付けるためにテレパシーを使うのは良くないって分かってるけど、これも人を助けるためだから。


「お前達、ここで何してるんだ!」

「うわっ、先生来た!」


 ちょうどいいタイミングで、テレパシーで呼んでいた先生がやって来た。

 三人の男子が、一年生の女子を壁際に追い詰めているこの状況を、先生は一目でカツアゲの現場だと理解したようだ。注意しようとこちらに迫る先生を見て、先輩たちは一目散に逃げ出してしまった。


「はぁ……なんとか成功した」


 緊張の糸が切れ、どっと疲れがのしかかるようだった。

 けど、私も女の子もお金を取られず切り抜ける事が出来た事への、喜びもある。


「二人とも、何かされてないか?」

「は、はい。大丈夫です」


 おどろきが消えてない女の子の代わりに私が答えると、先生は大きくため息をついた。


「そうか。校舎裏にはあんまり入るんじゃないぞ。今みたいなヤツもいるからな」

「気を付けます……」


 今更だけど、私はテレパシーで心の声を聞かないように、いつも人とは離れて過ごしている。そのせいで、いつの間にか人と話すのが苦手になっていた。今も、強面の先輩の次は先生と話すのにも緊張していた。


「もうすぐ昼休みも終わるから、はやく教室に戻るんだぞ」


 そう言うと、先生は私達に背を向けて、校舎の方へ歩いて行った。


「あの、ありがとね。助けに入ってくれて」

「あ、ううん、気にしないで」


 女の子もようやく我に返ったのか、私に短く礼を言うと、小走りにこの場を去って行った。


 ちょうどその時。私はテレパシーをつけっぱなしにしていたのを思い出した。慌てて解除しようとしたけど、少し遅かった。


(全く、変な面倒起こさないでくれよ……こっちも忙しいってのに)

(あー怖かった。どうせ助けに来るなら、もっと早く来てくれればいいのに)


 先生の心の声と、女の子の心の声。二人がその場にいなくなっても、噓をつかない心の声だけはハッキリと、私の心に突き刺さる。


 現実はそう都合よくいかない。助けに入ったからって、心の底から感謝される事なんて無いんだ。


 ……でも、直接聞くのはやっぱり辛いな。


「テレパシーなんて、嫌いだよ……」


 一人きりになった校舎裏で、私はぽつりとつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る