第18話 王妃の威厳と事実

事が動いたのは翌日だった。

今回の主要人物たちを呼び出したのは国王陛下ではなくその妻、王妃であった。


「王妃がなぜ……」

「わかりません」


ハザンにそっと聞くが首を横に振られる。

クラウもフェルズも怪訝な顔をしている。

近くに控えるクラウの姿にミアはどんな顔をしたらよいかわからなかった。


(カルノ様の話は信じたくないけれど……、もし本当ならと考えると怖くてクラウ様が見れない……)


ミアの動揺に隣にいたハザンが背中をそっとさすってくれた。

事件のことで呼び出され、ついに判断が下されるのだろうという恐怖から動揺しているのだと思ったのだろう。

もちろんそれもある。

きっと婚約は解消だし、犯罪者に仕立て上げられてしまう。

どのみちもうクラウの側にはいられない。

その恐怖は大きい。

そしてそれ以外にも、昨日のカルノの話が頭から離れないでいたのだ。

二つの辛さを抱え、ミアはもうこの場から逃げ出したい気分だった。


ふと見ると国王陛下の側にはジルズとカルノが得意げな表情で控えていた。

カルノはミアと目が合うと口角を上げ、ニヤッと勝ち誇ったかのような笑みを浮かべる。

俯いてその視線から逃れようとしたときだった。


「今回のことで王妃から話があるそうだ」


国王がそう声を上げた。

その顔は相変わらず心ここにあらずといった感じだ。

国王の隣にいた王妃は盛大にため息をついた。


「私が体調を崩している間、なんだか揉め事が起きていたようね?」


ミアは王妃の言葉に少し驚いた。

初めて会った時フワッとした柔らかく優しい雰囲気を醸し出していた。

しかし今の王妃は背筋を伸ばし、凛としている。

声も張りがありよく通る。

同じ人物とは思えなかった。


「クラウ様……」

「あぁ、母上が出てきてしまった……」


クラウとフェルズが頬を引きつらせる。


(どういうこと? 王妃が出てきてしまったって……)


ミアが首を傾げた瞬間だった。

パァァン!!

室内に響き渡るほどの大きな乾いた音が響く。

警備をしていた衛兵も目を丸くしていた。

それもそのはず。

王妃が国王の頬を思いっきり引っ叩いたのだ。

衝撃で国王は白目をむいて倒れた。


「ふぅ……。衛兵! 国王を医務室へ連れて行きなさい。医師に解毒してもらうことね。それと国王の執務室は現在洗浄中だから今日一日誰も入れないように」


はっきりした指示に戸惑っていた衛兵も慌てて動き出す。


「さて、これで陛下が異国の香りに惑わされることはなくなったわ。ジルズ」


急に名前を呼ばれ、ジルズはハッとしたように顔を上げた。


「陛下に素敵な贈り物をありがとう。あの香料は遠い東の国の物ね。取り寄せるのに苦労したでしょう?」

「な、なんのことかさっぱり……」

「誤魔化さなくていいのよ。全て調べはついているのだから」

「っ……」


ジルズは冷や汗をかいていた。

王妃の目がジルズをとらえて離さない。


「最近疲れていると話していた陛下に、自分が使っている香料だと言って渡したそうね? いくら家臣でも王族に何か渡すときは調べが必要よ。でもあなたは希少なものだと言って陛下に直接渡した。執務室で香料を焚けば仕事がはかどるとでも言ったのかしら?」


微笑みながら話す王妃の目は笑っていない。

王妃の怒りを感じてジルズは言葉を失っていた。

ミアはただ唖然と眺めるだけだ。

まさかそんなことになっていたなんて考えもしなかった。


「クラウ、あなたもこのことについては調べていたのでしょう?」

「はい。母上の仰るとおり、父上に香料を渡していたことまでは突き止めています」


そう言うと王妃は深く頷いた。


「香料の成分を調べさせたわ。幻惑の成分となる実がすりつぶされて入っていた。それが陛下の思考を停止させていたのでしょう。そしてあなたはその状態の陛下をうまく操った。自分に有利に物事が運ぶようにね」

「お、お待ちください……。何かの間違いです。私は何もしておりません」

「だから! 誤魔化さなくていいのよ。全て調べはついているといったでしょう? あなたが陛下に香料を渡しているところも、輸入して商人からこっそり受け取ったことも調べ済みなのよ」


ここまで言われるとジルズはもう何も言えなかった。

ただ青い顔をして小さく震えている。


「国王陛下に幻惑の香料を渡して言いなりにさせた。これだけでも十分犯罪よね。しかし疑いもせずに受け取った陛下も陛下ね。陛下にも落ち度はあった」

「そ、それなら……」

「でもねぇ、次にあなたがやったことは見逃せないわね」


王妃は手を横に出すと、控えていた侍従がその手に紙を乗せた。


「ジルズ、あなたクラウが公務で郊外へ出ている時にミアさんを排除しようと企んだわね。ここにすべて書いてあるわ」

「そんなことはありません! 私は……」

「しらばくれるな!」


大声を出して言葉を遮ったのはクラウだった。

クラウは険しい顔でジルズを睨んだ。


「お前は隣国の話を識者にしてほしいと陛下の許可を取って行った。もうこの時には陛下は香料が効き始めていたのだろう。その時、サマルに隣国のお菓子の話題を出させ、ミアにそれを作るよう仕向けた」

「あらクラウも調べていたのね」


王妃はクスッと微笑む。


「厨房の料理人を買収してミアさんの料理に毒をこっそり入れさせたわね。料理人は多額の報酬を得て故郷に帰った。でも私の部下がその故郷まで行ったわ。自分がやったと白状した。ジルズ、あなたの命を受けてね」


王妃は膝をついて崩れ落ちたジルズを正面から見下ろした。

その光景にミアは背筋が冷たくなるものを感じていた。

大きな胸騒ぎ。

気が付けば足が一歩一歩、王妃とジルズに向けて進んでいた。


「ジルズ、あなたはミアさんとクラウの結婚を阻止し、自分の娘と結婚させようと企んでいた。でもこれはやりすぎよ。ここにミアさんの身の潔白を証明し、ジルズ大臣を取り押さえ処罰いたします!」


王妃が高らかと宣言した時だった。

ミアが走り出したのとジルズが動くのはほぼ同時だった。


「ミア!!」


クラウの叫び声が聞こえた時にはもうすでにミアは王妃に覆いかぶさって倒れていた。

その小柄な背中からは血が出ている。


「ジルズを取り押さえろ!」


フェルズの声にいち早く反応したのはハザンだ。

ジルズの手にある小型ナイフを蹴り飛ばし、床に叩きつけて制圧する。


「くそっ!! 俺はこの国の未来を思ってやったことだ! 悪いことはしていない!」


叫ぶジルズは大勢の衛兵に捕らえられ、連れていかれた。

側で青い顔をして震えていたカルノも話を聞かせてほしいと衛兵たちに連れられて行ったのだった。


「ミアさん! 誰か医者を! 早く!」

「ミア、どうしてこんな……」


倒れたミアの体を起こし抱きしめるクラウは今にも泣きそうだ。

膝をついて崩れ落ちていたジルズに不穏なものを感じ取り、ミアはとっさに王妃をかばいに行っていた。

そして小型ナイフを持っていたジルズに背中を切られたのだ。

ミアに庇われた王妃は無事でミアはホッとする。


「クラウ様……、私は大丈夫です。それより褒めて? ハザンさんよりも衛兵よりも誰よりも先に王妃を庇うことができました。これ凄いでしょう?」


クラウの腕の中で青い顔をして荒い呼吸の中、ミアは得意げに微笑んだ。

王宮警備のハザンよりも先に動けたことが誇らしげだ。


「バカ! 自慢するところじゃないだろう!」

「ミアさん、ごめんなさい。私を庇ってこんな……」


王妃はさっきまでの威勢のよさが消え、涙ぐんでうろたえている。


「王妃様にお怪我がなくて何よりです……」

「ミア、もう話すな。出血が多い」


ミアを抱えるクラウが辛そうに呟く。

そんなクラウを見上げてミアは謝った。


「クラウ様……、私のせいでこんなことになってしまってごめんなさい……。私がこの国の人間だったらこんなことにはならなかった……。やっぱりクラウ様の結婚相手はこの国の血を引く者の方が良いのかもしれません……」

「何を言って……。おい、ミア! しっかりしろ!」

「今までありがとう……。愛していました……」

「ミア!!」


ミアはそう呟くとそっと目を閉じた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る