2-5話 オウル亭の夕べ

 夕食の時間。

 私は、オウル亭の1階の食堂を訪れた。


 オウル亭は主に、2階が宿泊客の部屋、1階が食堂と、オウルさん一家の居住スペースになっている。

 食堂は宿泊客以外の人も利用できる大衆食堂だ。


 

 空いている席に着くと、ネリーちゃんがやってきた。

「メルティさん、お久しぶりです!」


「ネリーちゃん!久しぶりだね!元気だった?」


 私は再会の挨拶の後、注文を聞かれ、今日の日替わり定食のメニューを聞いてから、それを頼んだ。


 ネリーちゃんはオウルさん夫妻の2番目の娘で、ザジちゃんのお姉さん。確か、今年で12歳。

 夕方のかき入れ時はこうやって食堂を手伝っている。

 ちなみに、オウルさん夫妻の子供は3人いるけど、一番上の娘さんはお嫁に出てしまって、もうこの宿にはいない。

 旦那さんはこの食堂の厨房と薪割りを主に担当している。無口なのであまり表には出てこないけど、いい人だ。



 おかみさんは宿屋のカウンターにいるので、食堂にはいない。

 一番気になっていたザジちゃんも、ここにはいないようだ。近くの公園にいるのかな。

 とりあえず、ほっとする。



 周囲を見渡す。

 私は大体この時間のここを訪れるが、この時間はまだあまり人がいない。

 普通の冒険者はもう少し遅くに帰って来る。冒険者以外のお客さんも、まだあまり入ってこない。


 私は今までジョブ無しの、冒険に出られない冒険者だった。

 他の冒険者達に会うと気まずかったので、普段からこの時間に訪れていた。


 スライム娘となった今も、たぶんこの時間がいいのかもしれない。

 最も、早い時間に入ってこれるのは、今は私がまだ新米だからだけど。

 もう少し遠くのダンジョンとかにも行けるようになれば、そうはいかないかもしれない。


「はーい、お待たせしましたー」

 ネリーちゃんが出来上がった食事を持ってきた。


「ネリーちゃん、ありがと!」

 テーブルに今日の食事が並ぶ。

 今日の日替わりは、メインは魚のムニエル、付け合わせの野菜、そしてパンにスープだ。

 

 

「じゃあ、いただきます」

 ネリーちゃんが戻った後、私は食事を始める。

 

 今の私は、スライム娘。

 この体になる前みたいに食事をするわけにはいかない。

 私はスライム娘だとバレないようにしながら、この食事をとらなければいけない。



 私はシリコンの手で、ナイフとフォークを握る。

 握ると言っても、この手は人間の時とは違うので、同じようには握れない。

 どちらかと言うと、シリコンの手から汗のように粘着物質をにじませて出し、手にくっつけて持つ、という感じだ。

 

 フォークでムニエルを押さえ、ナイフで切る。

 修行時代の食事の練習のおかげで、この動きもちゃんと出来るようになった。

 スライム娘になったばかりの頃は、ナイフで食べ物を切る事も出来なかった。


 切ったムニエルをフォークを使って口元に運び、口に入れる。

 食べ物を入れられるように、ポケット状に空洞になっている。その中に食べ物を入れていく。


 その後、私はもぐもぐする。

 噛んでいる、と見せかけて、噛んでいるふりをしているだけだ。

 歯もシリコンなので、柔らかい。なので食べ物をかみ砕けない。


 噛んだふりをした後、それを飲み込む。

 口の奥はシリコンではなく、喉のように見えるように着色しているだけの、液状のスライム状態のままだ。

 その液体の中に食べ物を投入する。


 体内に入った食べ物は、体の真ん中くらいに移動する。

 そしてそこで消化される。

 泡が食べ物の廻りを包み込み、しゅわしゅわ音を出しながら消化されていく。

 私の体は透明なので、その様子は外からも見ることが出来る。今はローブで隠れているのでその様子は見えないが。

 

 泡が出ると同時に、ムニエルの味が体全体に広がる。

 全身で味わえるのは、スライム娘の特権だ。こればかりはスライム娘になって良かったと心から思える。



 厨房前のカウンターのあたりから、ネリーちゃんがこちらの様子を眺めている。

 私は笑顔を作り、美味しいよというサインを送る。

 ネリーちゃんはほっとした表情になり、奥にいるお父さんにオッケーのポーズを取った。



 私は食事を続ける。

 オウル亭の食事は本当においしい。庶民的で、家庭の味だっていう感じがする。

 初めてその食堂に入った時、死んだお母さんの料理を思い出してしまった。

 この料理に胃袋を掴まされた私は、このオウル亭を拠点にしようと決めたのだ。

 なおその料理を作ったのは男の人だったと知ったのは、つい最近だ。



「ふぅ……おいしかった」


 私はお腹がいっぱいになった。もちろん胃袋なんてないんだけど。

 ちゃんと食べ物を食べると、なんとなく、私のとろとろの粘液が調子良くなる気がする。

 食事してから時間が経つと粘液の巡りが悪くなり、濃さも薄くなる気がする。

 食事を採ると巡りが良くなり、粘液の濃さも増す。

 食事の栄養素が、私の粘液を作っているんだなと思う。



「ネリーちゃん、旦那さん、ごちそうさまでした!」

 私は2人にお礼を言って、宿屋とくっついている通路のドアを開けて食堂を後にした。

 

「メルティさん、またね!」

 ネリーちゃんが挨拶してくれた。



 私は部屋に戻る。

 外を見る。日が沈んで、ちょうど暗くなってきたあたりだ。まだ早い時間と言えば早い時間だ。


 私はドアに鍵をかけ、部屋のカーテンを閉める。

 これで、私の姿を誰にも見られずに済む。


「ふぅ……」

 私はひと息ついて、ローブを脱ぎ、クローゼットに入れた。


 鏡を見る。

 ローブの下の、透明なままの胴体が露わになった。

 

「これで、戻れるよね、うん……」

 

 これで私は元の姿に戻れる。

 シリコン化した、顔、手、そして下半身を、とろとろの形に戻した。

 顔と手は色と硬さを失い、足はさらに形を失い、私は上半身人間で下半身まん丸の『通常形態』に戻った。



「ん~~っ、疲れたっ!」

 私はとろとろの体を思う存分伸び縮みさせ、リラックスする。


 疲れたと言っても、この体は筋肉が無いので、人間のようないわゆる疲労は無い。

 しかし精神は人間なので、精神的には疲れる。


 スライム娘になってから、人間に変装して過ごす、初めての一日だった。

 こんなに長時間シリコン化した姿で過ごしたのは初めてだ。

 うん、よく頑張った、私。

 なんて事の無い日常が、スライム娘として生きる私には大変なのだ。


 オパールさんから貰ったMP測定器を確認する。

 うん、どうやらシリコン化に使ったMPから減っていない。むしろそれよりも増えている。自動回復能力がちゃんと働いているようだ。

 しかし、再度変装できるほどではない。頑張れば足りるかもだけど無理はしない。明日の朝には満タンまで回復するだろうから、今日はゆっくり休もう。

 とはいえ、まだ眠るような時間じゃない。

 さて、どうしようか。



「んーと、やっぱりシャワーかな……」

 私は、シャワーを浴びる事にした。

 

 この宿屋は、客室にひとつずつトイレ兼洗面所兼シャワー室が付いている。

 私はシャワー室に入る。

 と言っても、体を綺麗にするためじゃない。

 この体は汚れを浄化する能力があるらしく、私の体はほぼ常に綺麗な状態の液体だ。


 なので、シャワーに入る目的はそれではなく、体の水分を補給するためだ。

 


 シャワーの栓をひねる。

 冷たいお水が私に降り注ぐ。


 うん、気持ちいい。


 ここでお湯のシャワーをお願いする場合は、別途薪代を支払わないといけない。

 なので、10月下旬の今は、冷たい水で我慢する人が多い。

 でもスライム娘の私には関係ない。

 お水が熱かろうが冷たかろうが、私にとってはどちらも『おいしい水』だ。

 お湯にはお湯の、冷たい水には冷たい水のおいしさがある。


 私はおいしいお水を、心行くまで堪能する。


 唯一気を付けるべきは排水溝だ。

 液体の私の体は、ここから流れていってしまう危険性がある。

 なので、そこへは近づかないように気を付ける。

 一応、洗面所の小さな壺で蓋をしてはいるが、多分気休めにしかならないだろう。

 まあ、シャワーから出た水は全て私の体が吸い込むので、排水溝から水が流れるどころか床に流れすらしないと、今気が付いたけど。


 

「はぁ……シャワー、美味しかった」

 

 シャワーに対して『美味しい』という感想を述べるのは間違っているとは思う。

 修行時代、クルスさんにそういう感想を述べて、何度もそうじゃないんだよなという表情をされた。

 うんでもまあ、シャワーが美味しいと、本当にそう思うのだから仕方ない。



 さて、この後何をしよう。


 修行時代は、拠点の家の庭を散歩していた。

 でもここではそうはいかない。

 スライム娘の姿で外を歩くなんて以ての外だし、仮に人間のままだったとしても、女性の夜の一人歩きなんてできない。

 雨の日には本を読んでいたけど、それも拠点の家の『でんき』というものがあっての話だ。

 この宿のオイルランプでは文字を読むほどの明るさではない。



「あ、そうだ。練習しよう」


 街中で自由にスライム娘の姿になれるのは、現状、この部屋の中だけなのだ。

 スライム娘の『練習』をしようと思った。


 修行時代、特に前半の頃、よくやっていた修行だ。

 体を全身丸くして『硬化』させる。その練習だ。

 硬化と言っても、とろとろからゼリー程度の固さになるだけなんだけど。


 体を丸くしてから『硬化』を始める。徐々にではあるが、全身が固くなっていく。

 手などの小さなパーツはごく短時間で出来るが、全身を硬化させるとなると、それなり時間がかかる。

 修行時代、フルコンディションで25秒くらい。平時でだいたい30秒くらいだ。


 硬化は、私の技『体当たり』の時に使う。体を硬くして敵にぶつけて戦う。

 この時間が短くなればなるほど、体当たりの準備に出来る隙が短くなる。

 なので、この硬化にかかる時間は短くなればなるほどいい。

 

 クルスさん達との修行は終わったが、それはあくまで『レベル1として普通に戦える程度』になるための修行だ。

 さらに強くなるためには、もっともっと頑張らないといけない。


 この硬化時間を短くするための練習。

 うん、それを頑張ろう。



 体を硬化させ、その時間を計測する。

 部屋の置時計の針で計りながら。

 体を硬化させ終わったら、元のとろとろに戻し、再度硬化。これを繰り返す。


「……うん、こんなものかな」

 それなりの時間が経過した。

 久しぶりの反復練習だったので、硬化にかかる時間は短くはなっていない。

 今後も練習が必要のようだ。


 


 そろそろ寝る時間なので、私は這いずって、部屋にある大きな水がめの中に入った。

 これは元々冒険者ギルドの水がめで、マリナさんがプレゼントしてくれたものだ。

 何に使うのかおかみさんに不審がられながらも部屋に運んだ、私の寝床だ。


 私は普通のベッドでは眠ることは出来ない。

 スライム娘になって初めての夜、私はうっかりベッドに座り、その水分をシーツにたくさん吸われてしまった。その時の恐怖心は凄かった。

 そのせいか、布製品に触れるのは不快感が強い。この姿にそれなり慣れた今でもかなり苦手意識がある。


 それに対し、水がめの中は快適だ。

 形状を作らなくていいので、一番楽だ。


 

 私は〈視覚〉と〈聴覚〉をオフにする。

 人間が眠る時のように。

 

 そして私は、眠りに落ちていく。

 人間の眠りと全く同じように。


 

『スライム娘』として生きる、本当の初日が無事終わった。

 

 クルスさん、オパールさん、ビビアンさん。

 私、今日1日、無事に過ごせました。

 また明日から、スライム娘、頑張ります……ね……。

 

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る