第5話・ここに資格ある者は集う

―――オーディションから二か月経った五月三日。

 その間も私は忙しない日々だった。

 まず、私の通っている学園―――『特別私立江戸川中高一貫学園』の高等部昇級試験――高校受験の様なもの――を受け、見事定員300人中254位で合格した(ちなみに受験者数は564人だった)。

 あと、何故か理沙も高等部受けていたがどうしたのだろうか。あんなに大学行くって言ってたのに。

 そして、ある日受験勉強からも解放され、悠々と街を歩き回り、帰ってきた時、見慣れぬ――しかしどこかで見た事がある封筒が挟まっていた。

 この結構古い良い紙を使った特徴的な古風なデザインの手紙――もとい封筒。

 これは。

「『ル・リエー』か。」

 そう。トップアイドル事務所『ル・リエー』だ。

 今までは結構いい場所で厳格なのかな、と思っていたが、実際はそうではなく。

 ただ身内に甘い組織だということが分かった。

「いやー、まさか会長と血縁関係だったとは。」

 オーディションの際、驚愕の事実が発覚した。

 会長――空海無垢美――が私のお爺ちゃんの姉――要するに大叔母さんだったという事実である。

 要するの要するに、会長と私は血縁関係にあるという事だ。

 これを知った時、私は当然のごとく驚いた。

 まぁ、そんなことはどうでもいい。

 今重大なのは、『ル・リエー』からの手紙である。

 恐らくだが、この手紙はオーディションの結果だろう。

 でなければ私あてに手紙が来るなどありえない。ましては超大物事務所の『ル・リエー』から来るなど一般人なら絶対にありえないだろう。

 あ、別に友達が居ないという訳ではない。...本当だ。

「さて、オープン!!」

 祈りなど込める暇もなく、私の体は勝手に動く。

 好奇心は猫をも殺すと言うが、今回は殺しではなく絶望だ。

 さて、結果は...?

「...ん?なんて書いてあるんだろ?」

 この時は知る由も無かったが、彼女は超達筆で有名で合格通知なのか不合格通知なのかよく分からない。ネットの情報を見れば、『ル・リエー』に入りたいなら、まずは漢検2級以上取れ、との事だった。

 残念ながら、私は漢検は持っていない。

 と言う事なので、一回『ル・リエー』に入った経験がある母さんに読んでもらおう。

 今ちょうど居るらしいしね。

「母さーん!!『ル・リエー』から何か来てるんだけどー。」

「はいはーい。ちょっと今行くから、待っててー。」

 そこから5分ほどして、

「お待たせー、の前におかえりー。」

 母さんは到着。恰好はいつも通りの服にエプロン。普通の主婦の恰好をしている。

「うん。ただいま。で、早速本題だけどこの中身が読めないんだよね。」

 母さんは不思議そうな顔をして、

「何が読めないの?そんなに難しい漢字は書かれていないはずなんだけど。」

 誰もがそう思うだろう。

 しかし、悲しいかな。それが現実に起こっているのだ。

「いや、そうじゃなくて。超達筆すぎて何を書いているか分からないの。」

 母さんは手紙に近づき、なるほど、と納得したような表情を見せた。

「これはね、『合格。五月十四日にる・りえーに来なさい。』と書かれているんだよ。」

 まさかの合格...っ!

「やったー!!!合格!!これで不安は何一つなくなった!」

 二か月間の不安に怯える日々はもう終わった!!我々は自由だ!!

 私は、不思議そうな顔をしている母を置いて、部屋に戻った。

 そこから先に帰っていた理沙に自慢してやった。


――そして、現在、五月十四日『ル・リエー』本社ビル。

 そこに集まっているのは、私を除いた六人の少女と一人の女性。

 そして、

「君達!今日は集まってくれてありがとう。早速だが、説明をさせてもらおう。クt...久楼君。」

 無垢美に水睡と呼ばれた人物――さっきいた一人の女性――が前に出てきた。

「では、みんなーー!!こんにちは!これから君たちの総合マネージャーの『空海 久猗(ソラウミ クア)』です!よろしく!!」

 わー元気いっぱいだー。

「さて、みんなが集められた理由は知っているかな?そう!君たちがこの『ル・リエー』にふさわしいと判断されたからだよ!と、言う訳で、君達にはお互いに自己紹介をしてもらいます!」

 まさかまさかの展開になった。


――と、言う訳で私達は今、『ル・リエー』のカラオケ室に来ています。

「...」

「...」

「許さない許さない許さない許さない許さない許さない許さない許さない許さない」

「...」

「...」

「...」

「...」

 誰も喋ろうとしない――しかし、なんかブツブツ言っている奴がいる――。

 まぁ、当然と言えば当然である。

 初対面の人とどうやって緊張せずに喋ればいいというのだ――あと、なんかブツブツ言っている奴がいるし――。

 しかし、そんな空気を砕いたものがいる。

「...それじゃあ、私がまずは自己紹介をしよう。」

 紅い髪をした少女である。ちなみに、私は遺伝的に――主に父の方に――白髪が多いみたいなので、その影響で白髪であるようだ。そして、理沙は母の方の遺伝的にどこか近いところで欧米系の血が混じっているみたいで、金髪である。

「私の名前は『土星 輝夜ツチボシ カグヤ』。特別私立江戸川中高一貫学園高等部1年だ。想像力は『化身・憤怒サタン――F1』。大罪の悪魔『サタン』の力を操る能力だ。主な能力としては『憤怒サタナエル』と『激怒炎サラマンダー』。『憤怒サタナエル』は、相手の怒りを奪い、自分の怒りに変える能力。使いすぎると高血圧を発症する可能性がある。『激怒炎サラマンダー』は、怒りを身体能力に変える能力だ。これで、私の自己紹介は終わり。次に右の奴。やれ。」

 右の奴と言えば...金と黒の混じった髪をしている少女。

「誰に命令しているのだ!!この赤髪野郎が!」

「ああ゛?誰に口聞いてんだテメェ?さっさと自己紹介しろやこの野郎!!」

 なんか紅い方が怒ったら金髪の方が「ヒッ!」ってビビっていた。なんか可愛い。

「う~...分かった。良いだろう!この私の寛大さに跪くが良い!!私の名前は『朱雀坂 有可スザクザカ ユウカ』だ!! 特別私立江戸川中高一貫学園高等部1年で、想像力は『化身・傲慢ルシファー――F2』!!主な能力は『傲慢ルシフェル』と『慢心鳥フェニックス』! 『傲慢ルシフェル』は自分の思っている想像をある程度実現する能力!!あぁ!!何と素敵な能力なのだろう!!我ながら惚れ惚れする...!!そしてぇ!! 『慢心鳥フェニックス』は某天空の城のサングラスと同じように何度でも蘇る能力だ!!!そう!!どういう事かと言うと、私は何度でも蘇るさ。次は、貴様だあ!!」

 長々とお疲れ様です。後でのど飴あげます。

 そして、金髪の奴――もとい有可はこれまた右の少女――髪は藍色――を指差している。

 その少女は...なんというか、俗に言う地雷系と言うべき服装をしている。いや、恐らくそうだろう。あんなにブツブツ独り言を言っているという事は結構病んでいるのかもしれない。不用意に触れるとやばいことになる。

 まぁ、そんなことありゃしないとフラグ的なことを思いながら自己紹介が始まったのでそちらに耳を傾ける。

「...私は『愛崎 こころアイザキ ココロ』。江戸学1年。想像力は『化身・嫉妬レヴィアタン――F1』。主な能力としては『嫉妬リヴァイアサン』と『妬魚姫マーメイド』よ。『嫉妬リヴァイアサン』は周りの生物の嫉妬心を集めて圧縮する能力。『妬魚姫マーメイド』は、圧縮した嫉妬心をエネルギーに変えて様々な用途に使うことができるわ。例えば、“マーメイド”の名の通り水を発生させたりできるし、単純にエネルギーに変えることもできる。そんな能力よ。」

 彼女――もといこころは下を向いて一瞬黙り、そしてまた顔を上げた。

 しかし、その顔はさっきまでの無表情ではなく、嫉妬心に満ちた睨み顔だった。他の人より少し背が低いせいか上目遣いになるのだが、なんか可愛い。

「...何か言いなさいよ!!私がせっかく自己紹介してるのに、何?その反応?あとお前達皆背が高くて上から目線!!なんと妬ましい!!呪ってやるわ!!」

「まぁまぁ愛崎。落ち着いたらどうかな?」

「うるさい!!それじゃあお前が自己紹介しなさいよ!!あ、お前うちのクラスの”おおはな ちあき”って奴ね!!漢字がよく分からないのよ!!妬ましい!!早く自己紹介しなさい!!」

「おお、これはこれは。覚えてくれていたみたいで光栄な限りだよ。それでは、次は僕が。」

 なんか聞いたことある名前が。えーと誰だったっけ?

 そして、次は流れ的に”ちあき”が自己紹介することになった。

「どうも、皆さん。僕は『大華 千明オオハナ チアキ』です。重要な場では”私”ですが、こういう重要ではない場では”僕”です。皆さんと同じで江戸学1年で想像力は『化身・強欲マモン――F2』です。主な力としては『強欲マモン』と『欲小鬼ゴブリン』で、『強欲マモン』はかけた相手を強欲にさせる能力。そして『欲小鬼ゴブリン』は一定以上の欲を持つ生物を傀儡にすることができる能力です。これからどうも、よろしくお願いいたします。」

 千明は優雅なお辞儀を決めた。

 今思い出したのだが、この千明は江戸学の入学試験の時の二位だった人だ。

「では、お次はお隣の人、お願いします。」

 次に指定したのは...あ、私だ。

「あ、はい。えーと私は横山慧宙です。皆と同じ江戸学1年です」

 次は、想像力紹介!!

 あの後――オーディションの後、すぐに区役所に行ったのだ。

 行った課は、『区民想像力課』。

 そこで私は、あることを思い出した。

『区民想像力課』は、思春期真っ盛りの頃にかかる治療法のない病気――所謂”中二病”患者ばかりいる、と。

 それは事実だった。

 そのエリアに入ってすぐに気づいた。

 壁紙が黒であったり、そこに目立つように赤で所々に魔法陣が描かれていたり、オフィスの中央にはなんか魔王が座るような椅子が置いてあったり、挙句の果てに恐らく課長の仕事場の壁には動物の頭蓋骨が飾られている始末。

 しかも、こう言ってきた。

〈そこの迷える子羊よ。吾等が魔なる”暗黒魔境ダークネス・フィールド”に何か用か?〉

 と。

 ”暗黒魔境ダークネス・フィールド”とかネーミングセンスが恐らく死んでいる、いや、確実に死んでいる、と思ったりした。

 そして、「フェーズが上がったので申請しに来ました。」って言ったら、なんか目を輝かせて、

〈ほう。汝、それは吾等と同じ領域に踏み入れたのと同じ!!吾等がその異能の名前を付けてやろう。〉

 と、言ったので、まぁ流石に人の能力にネーミングセンス皆無の名前は付けないだろう、と思ったので了承したら、恐ろしいことが起きた。

 なんと、『暴食』が『暴食ベルゼブブ』になり、『永食』が『永食龍ウロボロス』になった。

 変えたかったが、私にはそんな度胸がなく、諦めた目をしてその場を去った。

 そして、今、そんなネーミングセンス皆無の名前が続々と上がってきている。

 恐らく彼女たちもあのネーミングセンスゾンビの被害者なのだろう。

 そうなるとなんか同情してきた。

「えーー私の想像力は『化身・暴食ベルゼビュート――F1』で、主な能力としてゃ...あ、噛んだ。えー気を取り直して、主な能力は『暴食ベルゼブブ』と『永食龍ウロボロス』です。『暴食ベルゼブブ』は周りの物質を想像力で作り出したブラックホールの様なもので吸い込む能力で、『永食龍ウロボロス』は『暴食ベルゼブブ』で吸い込んだものを保存と言うか貯蓄と言うかなんというかする容量無限の異空間を作る能力です。では、次の...か...た...?」

 右を見てみると、簡単に言うと寝ていた。それも安らかに寝息をたてながら無防備に。

 熟睡しているようなので起こすのに気が引けた。

 それを見かねて起こそうとしたのは紅い髪の少女――輝夜だった。

「オラッ!!起きろ!テメェの番だぞ!オラッ!起きろ!!」

 必死に揺さぶるが、反応はない。ただの屍の様だ。

「はぁ、まあいい。こいつの事は私が説明する。こいつは『寝上 智香トコノウエ トモカ』。私らと同じく江戸学1年。後は知らん。いつも寝てるからな。んじゃ、次だ。」

 お次はえっと、その、すごく、きわどいです。

「ん?あ、アタシの番?んじゃ、手っ取り早く終わらせるわ。アタシは『浦色 白香ウライロ ビャッカ』。江戸学1年。想像力は『化身・色欲アスモデウス――F1』。主な能力は『色欲アスモダイ』、『発情魔サキュバス』。『色欲アスモダイ』はアタシを見た生物を魅了して駒にする能力。『発情魔サキュバス』は男性の精力を吸収してエネルギーに変える能力。」

 ん?と、言う事は...

「要するに、アタシは純潔を散らしてる。」

 あああああ!!ヤっちまってる!

 と、言う訳で自己紹介終了(一人やってない)!!

 そして、更なる説明を求め、私は会長を呼びに行ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る