第3話 兄によく似た男

「グルルルル」


 一人で森の放り出された不安と恐怖でその場に座り込んでいると、さっそくやばい状況がおとずれる。私のにおいに誘われてきたのか、いつの間にか私を取り囲むように4匹の狼のような動物が迫っていた。「ような」と付けたのは、その生き物たちの額の中央に角みたいなものが生えていたからだ。


 角が生えた狼など今まで物語の中でしか見たことがない。やはり、ここは地球ではない異世界なのだ。


「さすがに、狼みたいな生き物にやられて死ぬとか、ないよね」


 そんなあっけない最期を迎えたくはない。しかし、それを回避する方法が思いつかない。物語だと誰かが助けに来てくれることが多いのだが。


「お兄ちゃん……」


 こんなとき、兄ならどんな行動をとるだろう。ふと、兄のことが頭をよぎった。異世界好きの兄がこの状況に追い込まれたら。


(現実逃避もいいところだよね。死ぬ前に考えることがお兄ちゃんのことなんて)


 私は案外、兄のことが好きだったみたいだ。狼のような生き物に対して何もできない私は、お兄ちゃんのことを思い出して、目を閉じた。




「あれ、私死んでない……」


「死ぬなんて不吉なこと言うなよ。俺がたまたま通りかからなかったら、どうなっていたことか」


 近くで男の人の声が聞こえたので、そちらに視線を向けると、そこには金髪碧眼の兄によく似た男が立っていた。私はどこかの家のベッドに横たわっていた。


「ここは?」


「俺のここの世界での家だ。狼みたいなやつに襲われそうになっていたところを俺が助けてやった」


「ありがとうございます」


「いいや別に」


 お前にそんなこと言われると、なんだかむず痒いな。


 男は私のお礼の言葉に照れながら両手を顔の前で振っていた。何か変なことを言っているが、それよりも聞きたいことがある。


「私、自分の部屋に変な扉が現れて、その扉を通ってきたらこの世界に居ました。私って、元の世界に戻れますか?」


「ああ、うん。きっと、この世界での役割を果たしたら帰れる、と思うぞ」


 俺の時もそうだから、きっとお前の時もそうなるだろうな。


 先ほどからぼそぼそと後半の言葉を濁している。何か、私がこの世界に来た事情を知っているのかもしれない。とはいえ、いきなりその辺を指摘したら怪しまれてしまう。いったん、今の私が置かれている状況を確認することにした。



 辺りを見わたしてみる。私がベッドの上にということは、この部屋は寝室だろう。男の言葉通りなら、男の家の寝室ということになる。


アニメや漫画で見た異世界の寝室にそっくりだ。ベッドとほかに木の棚が置かれて、そこには見たことのない言語で書かれた本がずらりと並んでいた。部屋には時計はなく今の時刻がわからない。窓がベッドのそばにあったが、窓ガラスは木枠にはまっていた。


「やっぱり、この世界は不便だと思うか?」


「やっぱり?」


「こんな住宅設備の整っていない家が現代日本にあってたまるか。俺はこんなところにずっと住み続けたいとは思わない。たまにここにきてたまに遊ぶのがちょうどいい」


「ふうん」


 どうやら、この男は兄によく似ているが、兄とは違うようだ。男の顔を改めて観察すると、髪と目の色が違う以外は兄にそっくりだった。兄がイメチェンしたのかと思ったほどだ。しかし、兄は異世界がかなりいいものだと主張していた気がするし、私のことを妹だと思っていないため、別人のようだ。


「俺の顔に何かついている?それとも」


 お前のお兄ちゃんに似ていて、惚れたとか?


「ば、バカじゃないの!」


「そうだよなあ。あははは。冗談だよ」


 兄のことを考えていたら、目の前の兄によく似た男にじっと見つめられて焦ってしまう。しかも、兄の顔で惚れたとか聞いてくるとか反則だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る