第14話

 栗栖くるす家はかなり大きい家だった!納屋もあるせいだろうけど、家自体も大きい。驚いている私の表情を察して栗栖さんは言う。 


「昔ながらの家だからね……あっちの家は兄さんとこの家なんだ」


「庭も大きい……」


「草刈りが大変だけど、環は庭でよく野球の練習してるよ。持ってくるから待ってて!」


 タタッと家の中へ走っていく栗栖さん。私は車の中で待っていた。薄暗くなりかけた紫色の空を見上げていると、コンコンと車の窓を叩かれて驚いた。


「栗栖先輩!?」 


 窓を開けてとジェスチャーされて、開けた。部活から帰ってきたらしい。学生服に大きなカバンを持っている。栗栖さんとは対照的で高い身長にガッチリとした筋肉質の体。短髪の黒髪の先輩は呆れたような顔をした。


「止めとけって言ったよな?」


「はあ……えーと、なんか……はい……」


 うまく言えず、私がオロオロしていると、栗栖先輩はしかめっ面をした。


「まったく……後から泣いても知らねーからなっ!」


 そう言って家の中へ入っていった。入れ替わって、栗栖さんが出ていた。


「環に出会った?あいつ、図体ばっかりでかくなってさ!……身長負けてる妬みなんだけど」


 フフフと私が笑うと、車に乗って、枝豆の袋を渡してくれる。けっこうズッシリ入ってる。絶対に一人じゃ食べきれない。茹でて冷凍しておこう……。


「今日、楽しかったです。ありがとうございました」


 私が言うと、栗栖さんは僕の方が楽しみすぎたかも!とニコッと笑った。まだ……まだ一緒にいたい。そう思ったら、私は玄関から動けないままでいた。せめて車が見えなくなるまで見送ろう。


「今からムーの散歩するんだけど、一緒に行く?」

 

「え!?……行きたいです!」


「じゃあ、車を置いて、ムーを連れてくるよ。いつもの駅のところで会おう」


 顔に出ちゃってるのかな?私は頬に両手を当ててみる。


 ムーちゃんと栗栖さんと散歩しながら、少し一緒にいる時間が伸びたことが嬉しかった。


「ムーが、朝、駅に桜音ちゃんがいると思って走っていくんだよー!すごい懐かれてるよ」


「ほんとに?ムーちゃん、ありがとう」


 ムーちゃんは撫でてもらうたびに笑っているような顔をする。夏の暑さのため、少し短めにしてある毛並みも触ると心地良い。


 日が落ちて、暑さが和らいだ道を並んで歩く。それだけのことなのに幸せで頬が緩んでしまう。


『彼女いるんですか?』聞きたかったけど、そうだよって言われたら、幸せな時間の魔法は消えていく気がして、聞く勇気が持てなかった。


 まだ気温が下がらなくて暑い夜。ベットに入る前に窓から外を眺めた。半月が見える。見えた月に手を伸ばす。パッと広げた手のひらを閉じ、月を掴んだ気持ちになる。私の恋が栗栖さんに届けばいいのにな。この恋を掴めればいいのにな。


 読みかけの本にイルカの青い栞を挟む。気持ちを友達に戻すことなんて、たぶんもう無理だと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る