302 選ばれた者 選ばれなかった者③

「私は、認めるわけにはいかないのよ! 認めたら、諦めちゃうじゃない……!」


 寄り添うようにデイジーが小さく鳴く。同意しなかったのに、今度こそ応じるデイジーは、ヴィオラの心と繋がるたった一頭の相棒に違いなかった。



 * * *



 レース当日の朝、キースはヴィオラの部屋を訪ねた。返事を聞いてから扉を開くと、彼女はすっかり身仕度を終えて、記憶石が映し出すコースを確認している。

 扉前から動かないキースを見て、ヴィオラは呆れた声を出した。


「まだ部屋着だったの? 早く着替えてちょうだい。レースは昼からとはいえ、その前にジェネラスと一、二本飛ぶでしょ?」

「話がある、ヴィオラ」

「なあに」


 返事をしながらもヴィオラは顔を上げない。キースは向かい側のソファに腰かけ、記憶石を二度つついた。緑色の光線で描かれたロード島が消える。ヴィオラはようやくキースの目を見た。


「なにするの」

「ちゃんと聞いて欲しい。大事な話だ」

「……そう。それであなたずっと上の空だったのね。昨日の作戦会議も身が入ってなかったでしょ。いいわ。本番前に気がかりなことは全部話して」


 記憶石といっしょに、選手情報などをまとめた手帳を脇に置き、ヴィオラは足を組む。じっくり話をする時の彼女の癖だ。その太ももに頭を預けるのが、デイジーの定位置だった。


「一年前。フィオの転落事故があった日のことだ」


 切り出しながら、キースはヴィオラの表情を注意深く見る。かすかに眉根を寄せた。キースがフィオと言う度に、彼女はこんな顔をする。


「ヴィオラは飲み物を差し入れにきてくれたよな。帰りに怪しい人物を見なかったか」

「特に見てないと思うけど。待って。あれは事故でしょ?」

「誰かが故意に引き起こした可能性が出てきた。シャルルが骨笛の音を聞いたらしい」


 ヴィオラの目がまるく見開かれ、頬が強張る。骨笛と聞いて驚いたようだ。そわそわと唇を触り、ヴィオラは慎重に尋ねてくる。


「でもシャルルって、それは確かなの? フィオが言ってたの?」

「いや。俺が聞いたのはジョットからだ」

「ジョット!? なんで相棒でもないあの子が出てくるのよ。信じがたいわ」

「確かに証拠はない。シャルルと話せるでもない限り、骨笛と断定もできない。だけどジョットは、フィオのことで嘘も誤魔化しも逃げることもしないんだよ。いつだってまっすぐで、ひたむきだ。俺はあいつを信用している」


 だから、とつづけようとした声が震えた。少ないつばを飲んで、ひりつくのどをなだめる。額を拭うふりで頭を支えた。そうでもしなければ、項垂れてしまいそうだった。


「ヴィオラお前も、正直に話してくれ。お前がやったのか?」

「は……。なにを」

「お前が骨笛を吹いてシャルルを狂わせ、フィオを転落させたのか」

「ば、バカ言わないでよ。なんで私がそんなことしなきゃいけないの」

「やってないって言うのか」

「当たり前でしょ!? フィオは私にとっても幼なじみよ。そんな、一歩間違えば死んでたかもしれない危険なこと、するわけ――」

「そうだ。お前はフィオを殺しかけたんだ。これで」


 キースはローテーブルに隠し持っていたものを置く。ゆるく湾曲した白い骨笛だ。

 ヴィオラの目が泳ぎ、せつなベッドを見る。正確にはその脇にあるトランクケースだろう。キースがこの骨笛を見つけた場所だ。


「悪いが、お前が出かけている間に荷物を見せてもらった。これはお前のかばんから出てきたものだ。なぜ、こんなものを持ち歩いている?」

「そ、れは、普通に飾りとして、かっこいいかなと思って……」

「だったら模造品で十分だろ。わざわざ許可証を得てまで買う必要があるか」

「だって本物のほうが……その……」

「はっきり答えてくれヴィオラ!」


 拳をテーブルに叩きつけ、キースは唇を噛む。

 ヴィオラが昔から、フィオとそりが合わないことは知っていた。不遇な幼少期の反動で気が強く、欲望に素直な性格も理解していた。ロードスターになるには、そんな彼女の積極性と自尊心が必要だと、評価すらしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る