297 相棒ふたり③

「ギルバートさん。骨笛の音って聞いたらムカムカして、グワーッてなってウオーッとなりますか?」

「そんなドラゴン目線で考えたことなかったな」


 まずった。この聞き方は自滅だったか。


「まあそんな感じになるんじゃないか。あれはドラゴンの闘争本能を煽るものだ」

「それをレース中に吹いたら」

「バカを言うな。ライダーを気遣わないドラゴンになんて、一秒も乗ってられん」

「……ですよね」


 ジョットは笑顔を繕いながら拳を握り、跳ねる鼓動を抑えた。

 フィオさんの転落は事故じゃなくて、誰かが故意に起こした可能性がある。


「なあ、ぼうず」


 犯人の心当たりをさらっていたジョットは、反応に遅れた。慌てて顔を上げると、ギルバートは宿の二階を見上げている。ため息をつくように紫煙がこぼれ、冷めた空気と混ざり合っていった。


「フィオのこと、よく見ててやってくれよ」


 携帯灰皿でたばこをもみ消し、ギルバートはそれだけ言って去っていく。

 彼がフィオを宴会から連れ出すところは見ていた。客室で久々の診察をしていたに違いない。その結果は、医者のしばれるような顔を見れば、自ずとわかった。


『フィオの足、やっぱり治らないんだね』

「シャルル……」


 事故を起こし、未だ自責の念に囚われている相棒の心を思う。彼は今までどんな思いでフィオを乗せ、レースに臨み、共有する痛みに耐えてきたのだろう。

 フィオと話せなくて一番悔しいのは、シャルルじゃないだろうか。

 彼は直接、ごめんなさいを言うこともできない。


『ボクもつらいよ。自分の脚、何度も折ろうか考えた。フィオの相棒なら同じ仕打ちを受けるべきなんだ』

「シャルルそれは違う。フィオさんはそんなこと望まない」

『うん。わかるよ、今なら』


 太陽が沈んだばかりの夜空を思わせる目が、ひたとジョットに注がれる。ドラゴンの表情はほとんど変わらないが、ジョットはシャルルが微笑んでいるように見えた。


『ジョットを見てて気づいた。ボクがフィオにできることは、いっしょに落ちることだけじゃない。支えればいいんだ、この脚で。ボクがフィオの足の代わりになる。またどこまでも連れていってあげるんだ。歩いてね』

「ああ、そうだよ。フィオさんはレースをやめても、お前から降りたりしない。シャルルのことが大好きだからな」

『ジョットのこともね!』


 にわかに、運命に感謝したくなった。フィオと惹かれ合ったのが、この甘えたで少し臆病な、心やさしいドラゴンでよかったと思う。

 ジョットは力強くシャルルを抱き締めた。シャルルもまた翼でジョットを包み、背中に頭をすり寄せる。

 かと思えば、シャルルは腕を抜け出し、ジョットの股に頭を入れてぽんっと背中に跳ね上げた。


『ねえ、話してたらフィオに会いたくなった!』

「そうだな、俺も。じゃあ窓から突撃しよう!」


 相棒たちの気配を辿り、窓辺に立ったフィオの前にふたりが飛び込んでくるのは、このあとすぐのことだった。




「すげえ。虹の門。これがロード島ですか」


 共鳴石に導かれ上昇気流に乗り、雲を越えた先にその浮遊大陸は現れた。まるで世界の一部を切り取ったかのように、海と見紛う大河が絶えず岸から滴り落ちている。その上で放物線を描く虹が、来訪者を歓迎していた。


「きっと、もっとすごい景色が見れるよ」


 フィオの言葉に胸を弾ませ、ジョットは彼女の腰に掴まり直す。それを合図に再び上昇したシャルルは、虹の門を抜けてさらに高く高く飛翔した。

 遠くに悠然と佇む、人が寄り添うような形の山と同じ目線に立ち、島を見渡す。


「すごい」

「きれい」


 ふたりして恍惚こうこつのため息をついたことにも気づかず、眼下の光景に魅入った。

 大河が七色に輝いている。夜空に流れる天の川を注いだかのようだ。川底の星々は赤、青、緑、黄色と思い思いにきらめいている。川の流れにより瞬いたり隠れたり、にじんだりと、ひと時も表情を留めない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る