282 さよならは快晴の笑顔で③

 チェイスのひざをぶってやったが、彼はいっそう笑みを深めてフィオをからかった。

 満面の笑みはジョットだからかわいいで済む。二十七にもなった大人が未成年にデレデレしていたら、洒落ではなく竜騎士沙汰だ。

 フィオは首まで広がった熱を冷ますように、プッチに速度を上げさせた。


「それにしても、ドラゴンレースか。フィオのいる未来は遠いな」


 腰に掴まったチェイスの声が、耳元でそうつぶやく。振り返ろうとしたフィオを制するように、回された腕がほんの少し締まった。


「俺も、見たかった。レースに出るフィオを。いろんなやつが、いろんなドラゴンに乗ってるんだろ。それをみんな当たり前に見てる。そんな世界で、フィオといっしょに生きてみたかった」


 息が詰まり、ハンドルを持つ手が震える。そのわずかな異変を感じ取り、プッチは速度を落とした。風に乗り、赤岩に広がるヒルトップ村上空を旋回する。

 村が街として残っていても、ヒルトップの名が受け継がれていても、そこにチェイスはいない。千年という途方もない歳月を、人は渡ることができない。

 チェイスは死ぬ。

 きっと百年も経たないうちに。

 そして庭の階段井戸に埋葬され、眠りつづける。千年後の当主グリフォス・ヒルトップが、フィオを壁画の間へ案内して、その先もずっと、彼が目覚めることはない。

 未来へ帰ったら、チェイスは死んでるんだ。

 どうして今まで気づかなかったんだろう……!


「フィオ。せめてお前のいる未来まで届くように、プッチと生きていくよ。お前の夢が叶うことを願ってる」


 堪えきれない涙を散らし、フィオはチェイスに抱きついた。


「私も……! 私もチェイスの夢が叶うことを願ってる! プッチといつまでも幸せに笑って生きていて欲しい! 忘れないっ。あなたのことずっと、ずっと……!」

「ああ、俺も忘れない。未来で待ってるから、会いにきてくれ」


 嗚咽おえつ混じりの声でフィオは必死にうなずく。あふれる涙を拭ってくれたチェイスの指は、冷えてかさついていた。

 その乾いたにおいを、降り注ぐ熱い眼差しを、最後に見せた快晴の笑顔を、心に刻んで抱き締める。

 夜、フィオとジョットは誰にも見送られることなく、テーゼの背に乗って赤土の大地に別れを告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る