258 揺れる部族①

 片手に角笛を掲げ、フィオはゆったり飛ぶよう小竜に伝える。弦音に乗せた思いは届いたか、徐々にドラゴンの呼吸が深くおだやかなものになっていく。


「おチビさん、下ろしてくれる?」


 フィオの意を違えず受け取った小竜は、パヴリン・テイルの正面に舞い下りた。


「あんなところに」

「自殺行為だ」


 冷ややかなざわめきを耳にしながら、フィオは動かなくなった翼竜科に歩み寄る。旋回してきた小竜が肩にとまった。いっしょにいきたいと、すり寄る小さな頭に応えて微笑む。

 足の運び、指先の仕草、目の動きにいたるまで、パヴリン・テイルの視線を感じた。今フィオは試されている。


「いいよ。全部確かめて」


 容易に牙が届く場所に立ち、フィオは目を閉じて身を捧げるように腕を広げた。

 かすかに空気が動く。いよいよダメかと諦観が闘技場コロセウムに漂う。

 手のひらに生ぬるい風を感じて、パヴリン・テイルがすぐそこにいるとフィオにもわかった。気配が迷うように揺れている。しきりににおいを確かめたかと思えば、強く鼻息をかけられた。

 しかし、気配は唐突に遠ざかっていく。


「待って……!」


 なにか機嫌を損ねたか。慌てて目を開いたその時、フィオの手にパヴリン・テイルの白い額が押しつけられた。

 ぐり、と感触を味わうようにすり寄せられる。目をまるめて固まったフィオを、杏子色の目が見つめていた。

 とっさに背けようとするが、ドラゴンは怒りも怯えもまとっていないことに気づく。瞳孔は丸々と満ちて、凪の水面のようにやさしい光を湛えていた。

 その眼差しに導かれ、フィオからも額を寄せる。おずおずと触れ合った肌は、互いに強張って震えた。しかし次第に体温が溶け合い、恐怖と疑念はほつれ、境界がひとつに結び直されていく。

 フィオは確かに、トクンと脈打つパヴリン・テイルの鼓動を感じた。


「ありがとうっ。信じてくれて……!」


 あふれる思いのまま、ドラゴンの頭を抱き締める。


「ごめんね、たくさん怖い思いさせた。しっぽ、痛かったよね……。本当にごめんなさい、ごめんなさい……っ」


 クルル、と高い声で気を引き、パヴリン・テイルは身じろいだ。腕をゆるめると、鼻先でフィオの足をつつく。それはびっこを引いているほうの足だった。


「やさしい子。これは古傷だから、あなたのせいじゃないよ」


 ひとつ瞬いて、パヴリン・テイルは静かに言葉を受けとめたようだった。

 六つの尾を下げ、翼腕をそろえて置き、後脚はしゃがむように畳んでいる。このドラゴンに敵意がないことは、誰の目にも明らかだった。闘技場コロセウムは混乱に陥る。


「どうなってるんだ!?」

「なぜ殺し合わない!」

「殺せ! 罪人もドラゴンも!」


 やがて業を煮やした怒声が大きくなってきた時、雷鳴のような金属音が場を黙らせる。見ればパイナップル頭の族長が、ハンマーを鉄の覆いに打ちつけていた。


「この茶番はどういうことだ岩の若造!」

「どうもこうも。見ての通り、ドラゴンには理性も知性もあるようだ。接し方を間違えなければ襲われもしないとは、驚きだな」


 立ち上がりながら、チェイスは飄々ひょうひょうと答える。フィオと目が合って、彼の青い目は意地悪なネコのように笑った。


「白々しい! あの罪人の女もドラゴンも、お前が仕込んだものだろう!」

「つまり、こういうことか?」


 喚くパイナップル族長とは逆隣に腰かける族長が口を開く。こちらは全身に模様を刻み、長剣を携えていた。


「岩の族長、きみはドラゴンの生態について新たな知見を得たため、処刑を通して我々に披露したと」

「平原の族長は話が早くて助かる」

「ふむ。だがこれを持ってきみがなにを言いたいのか、真意は図りかねるが」

「聞くまでもない。邪教は野放しにしていると、危険だということだ! その女を殺し、村を焼き払う!」


 パイナップル族長がハンマーでフィオを指したとたん、同じように長いひげと髪を結った民たちが、一斉に立ち上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る