229 痛み①

 掴んでいた手首が震えた。見上げるとチェイスは、どこか怯えた目をしてあとずさる。


「チェイス?」

「族長おおお! 無事ですか!?」

「今俺らも加勢します!」


 そこへ、槍や弓を構えた男たちが走ってきた。弦音が響き、マティ・ヴェヒターの周りに次々と矢が降ってくる。


「逃げて! 早く! 村には近づいちゃダメだよ!」


 目を白黒させている翼竜科を、フィオは谷のほうへ誘導した。

 翼を振り、空へ飛翔したドラゴンは、荒々しい声で人間を牽制けんせいする。そのまま仕かけてくる不安もあったが、マティ・ヴェヒターはあっという間に矢も届かない高さへと上っていった。

 振り返らないまま谷を目指す姿を、フィオはじっと見送った。


「長、ご無事で……!」

「いや、手と足に怪我をしてるぞ! 早く村にお連れしろ!」


 男たちの声にハッと目を向けると、軽い傷だったがチェイスの手とひざには血がにじんでいた。

 私が無茶な戦い方をさせたからだ。

 すぐさま村へと取って返す男たちに、フィオもうながされる。振り返った時、小竜は草むらに隠れたか、姿は見えなかった。




「レイラさん、グミ草ってまだありますか!? それと体拭く布もお願いします!」


 チェイスの家に戻ってすぐ、フィオはレイラに必要なものを伝えた。男たちにつき添われ自室に入るチェイスを見つつ、階段井戸へ向かう。

 その途中で白い小竜が飛んできた。やっぱりついてきたようだ。

 これ幸いと、フィオは井戸のそばにあった桶を抱え、小竜の脚に掴まって水を汲んだ。


「フィオさん、これで足りるかしら!?」


 チェイスの部屋に入ると、レイラが袋を見せてきた。グミ草がてらりと光る。鍋料理には物足りなさそうだが、すり傷の治療には十分だ。

 袋と綿布を受け取って、フィオは敷物にうずくまるチェイスの横にひざをつく。

 男衆は帰らせたのか、すでに姿はなかった。


「きゃっ。ドラゴン!?」


 突然、レイラが悲鳴を上げた。口を押さえ目を見張る彼女の視線を追うと、フィオのかたわらに小竜がいた。部屋まで入ってくるとは思わず、フィオも驚く。

 小竜はうつむくチェイスを見上げ、小さな鼻をスンスン鳴らした。


「レイラさん、この子に敵意はありません。安心してください。それより今はチェイスの手当てを優先させますね」

「いらねえよ」


 フィオの言葉にかぶせるようにして、チェイスがうなる。目が合うと彼は顔を背けた。傷ついた手が、身を守るように二の腕を掴む。

 草の粘液が残る手のひらを閉じ、フィオは少し体を引いた。


「私が、信用ならない?」

「……お前たちが薬草の知識に長けた部族なのは知ってる。だが、あの草団子はなんだ? ドラゴンに効く薬なんて聞いたことがない。お前は毒を使って、ドラゴンの脳を狂わせたのか?」

「違うよ。生のシッポ草はドラゴンにとってお酒と同じなの。でも興奮状態の相手には効かない。私たちが襲われなかったのは、私たちが襲わなかったから。チェイスは敵じゃないって、あのドラゴンは信用してくれたんだよ」

「いいや、そうじゃねえ。お前が怪しい魔術でも使ったんだろ。脳が壊れてでもなきゃ、やつらが人を襲わないなんてことはあり得ない!」

「目を背けないでよ!」


 ひざをすって身を乗り出し、フィオはチェイスの両頬を掴んだ。足に当たって倒れた袋から、グミ草がザアと散らばる。

 前髪の向こうに隠れる彼の目はやっぱり、臆病な色をして揺れていた。


「チェイスが誰よりも感じたはずでしょ!? 対峙したドラゴンは、あなたを本気で噛み殺そうとしてた? ひねり潰すつもりだった? この村で誰よりも強くて、千のドラゴンと戦ってきたあなたがわからないはずがない!」

「そうだな。確かにやつは、丸腰の俺に油断していた」


 言葉とは裏腹にチェイスの声は硬質で、決然とした力でフィオを突き放す。立ち上がった彼は、立てかけた槍の元まで行くと、一本を手に取った。

 フィオばかりでなく、レイラも身を強張らせたのが肌に伝わる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る