217 嫁宣言②

「ヒルトップ村では常に食料不足に悩まされてる。畑を耕しても家畜を飼っても、ドラゴンに荒らされるからだ。俺たちはその度に何度も、破壊された村を建て直してきた」


 ハタと思い至る。フィオの目に村の建物が新しく映ったのは、歴史を積み重ねていないからではない。いつもドラゴンに壊され、いつも新築だからだ。

 族長の家が、他の民家と変わらず簡素なのもうなずける。豪華な遺跡屋敷を建てたところで、骨を折るだけなのだ。


「だが結局いたちごっこだ。女たちは、自分たちは戦えないからと食料を男たちに回して、みんなやせ細っている。最近じゃ小さなガキまでっ」


 水音が大きく跳ねた。その音でチェイスは幻影から覚めたように、目を瞬かせる。十分汚れの落ちたフィオの足をひざに乗せて、綿布めんぷで拭った。無骨な手に反して仕草はとてもやさしい。


「情けねえこと言ったが、心配するな。嫁にはたらふく食わせてやる。安心して太れ」

「……嫁になるつもりはない」


 今ここに生きる人々の苦しみと痛みが、フィオの声を詰まらせた。チェイスは「どうかな」と笑って、フィオの髪をなでる。


「邪教の民は一途だ。そうだろ? 崇める相手さえ間違えなければ、その情熱とひたむきさは悪くねえ。お前の熱い信仰心をドラゴンから奪って、チェイス教に改宗させてやるよ」

「なにそれ」


 気づけばフィオは笑っていた。まったくそんなつもりはなくて、自分でも驚いた。

 最後に笑ったのは、ミミとお茶をした時だろうか。キースを失い、シャルルを失い、夢と存在意義は砕け散った。自分の中にそんな感情は、もう残っていないと思っていた。


「いいな。女は笑ってるのが一番だ」


 おだやかにチェイスも表情をゆるめる。ふと、肩を押されてフィオは敷物に倒れる。いっしょになってチェイスも隣に寝そべってきた。


「なに、なに」

「寝るんだ。日が落ちてきたからな」


 くり貫かれた窓は、太陽の残り火で赤々と燃えていた。その光が落とす影は、刻々と濃くなっていく。現代には当たり前にある発光石の照明が、この部屋にはない。日没したら真っ暗だ。

 と、考えていたフィオは、伸び上がってきたチェイスに押し潰された。


「重い! というか痛い! 私怪我人なんですけどっ」

「あ、悪い。忘れてた。明日狩りに行ってやるよ。食って寝れば治る」


 チェイスの目当ては、隅に畳まれていた上着だった。なにか動物の毛皮でできていて、肩にかけられるとあたたかい。布団の代わりでもあるらしい上着ごと、チェイスはフィオを抱き締めた。

 敷物が大人ひとり分しかないことはわかるが、近過ぎる。相手の吐息が頬に当たる距離だ。フィオは抗議の目を向けたが、チェイスは満足げだった。


「おやすみ、嫁」

「狭いんですけど」

「夫婦なら同衾どうきんは当たり前だ。慣れろ」

「どうしても嫁扱いするなら、これはないんじゃないの」


 ため息をついて、フィオは縄をギシギシ鳴らしてやる。薄闇の中、チェイスは余裕の表情を崩さなかった。フィオの輪郭を指先でなぞって、吐息で笑う。


「俺はバカじゃない。嫁の気持ちがどっちを向いてるかくらいわかってる。そいつを外すのは、お前から俺に抱きつきたいと思った時だ」

「だから、そう言ってるんだけど?」


 彼の目がぱちくりと瞬く。少し身を起こして、上からフィオを凝視した。それに応えてフィオもまっすぐチェイスを見つめる。

 だが次の瞬間チェイスは噴き出して、ひくひくとのどを震わせながら肩にあごを乗せてきた。


「お前賢い女だな。ますます気に入った」


 内心でフィオは舌打ちする。油断させる作戦は失敗だ。むしろ状況を悪化させた。チェイスが足を片方、フィオの足に巻きつけてくる。


「重い! うざい! 離れて!」

「やめとけ、やめとけ。抵抗しても、お前が俺様のもんになった時の想像が楽しくなるだけだぜ」

「言ってれば。私、あなたみたいに自惚れた男嫌いだからあり得ないけど」

「ふうん? じゃ、どんな男が好みだ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る