182 強風の戦い②

 声は届かないが、舌を出したフィオの顔はわかっただろう。ジンは見るからに目の色を変え、サントスもぎょっとしている。

 挑発は十分だ。フィオはシャルルの首を軽く打って、上昇へ身構える。体を波打たせるごとに翼を力強く振り、角で空を掻き分けてシャルルはぐんぐん昇る。

 日差しが増した。空気が幾分かひんやりしている。風がゴオゴオと鼓膜を叩いた。それ以外に伝わってくるのは、躍動するシャルルの肉体と熱だけ。


『動きました!』


 少しの心細さを、ジョットの声が埋めてくれる。


「ふたりとも?」

『ふたりともです! 追ってきます。意地でもフィオさんを手放したくないようですよ』

「へえ。あいにく私は、いいように利用されるだけの女じゃないから」


 追ってくるジンとサントスを、フィオも目視で捉えた。負担が増したシャルルの邪魔にならないよう、ぴたりと身をかがめて強風へ突き進む。

 状況は後方のふたりも同じ。いや、もっときついはずだ。翼竜科のギョロメはもちろん、ひらふわしたドレス・ローズも風の影響を受けやすい。

 その体質の差が必ず出てくるはず。


「五分、五分だけ耐えて、シャルル。あなたならいける。どんな風の中も飛んでいける……!」


 言葉で、心で、フィオは相棒を鼓舞しつづけた。伝わってくるシャルルの魂は闘志で燃え上がり、フィオの胸をあたためる。

 発信石の信号を捉えているジョットの報告を、今か今かと待った。後ろと差は開いたのか。まさか縮められたのか。吹きつける風と、広い海と空ばかりで、速度感覚が狂う。

 もう五分なんてとっくに過ぎている気がした。その時、イヤリング型伝心石にノイズが入る。


『遅れはじめました! ジンとサントスはシャルルについてこれません!』

「島までの距離!」

『四キロちょっとです!』

「あと一分、いや三十秒したら下降する。三キロ地点で教えて!」

『了解です』


 もう少しこのまま突き放したかったが、相手も分が悪いとわかれば、すぐ戦法を変えてくるだろう。なにより、シャルルの体力を無闇に削りたくない。

 ジョットが合図を出すよりも早く、ジンは切り替えて高度を下げた。フィオもすぐ対応し、海面近くまで下降する。サントスはそれについてきた。

 だがもはや後続ふたりに、シャルルを風避けにする余裕はない。

 フィオは三位を守ったまま、ふたつ目の島で青い飛跳石とびいしを手に入れた。


『朗報ですフィオさん! パピヨンさんとハーディとの差が縮まってます!』

「え。強風の中飛んでたのに?」

『どうやらふたりは牽制し合ってるっぽいです。先頭を入れ換えるばっかで、速度が出てないんですよ』


 前回パピヨンに利用された挙げ句、最後に抜かされたことを、ハーディは警戒しているのだろう。パピヨンもまんまと前を走らされるわけにはいかず、根比べ状態というわけだ。


「……見えた。たぶん追いついちゃうなー」


 三つ目の島を目指すひと際大きなドラゴンと、ひと際派手なドラゴンが遠くに確認できた。と言っても、おそらく島へ着く前に、二頭と合流することになる。

 正直、ゆずり合戦には参加したくない。


『どうします?』

「とりあえず追いついて、圧かけてみる。うまくいけば、ふたりの速度が上がるかも。ジョットくんは後ろに注意して。少しでも詰められたら言ってね」


 果たして、レース展開はフィオの予想通りとなった。三つ目の島まであと半分の地点で、ハーディとパピヨンは四十メートルまで迫ったフィオを警戒した。ヴィゴーレとグレイスの羽ばたきが、一段強まり速度を増す。

 フィオは火の粉混じりの気流に乗り、一定の距離を保ってシャルルを休ませた。

 しかしハーディとパピヨンはどうしても前を飛びつづけるのが嫌で、時々もだもだする。その度に、シャルルとの差はじりじり埋まっていった。


『フィオさん、後ろ詰まってきてます。ジンとサントスもですが、その後ろも。今のままだとまずいです』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る