152 六枚羽の闖入者②

 ジンがもっともなことを言う。分隊長のランティスがいち早くロワ種の出現を知ったのだ。竜騎士の部隊はすぐにも出動するだろう。

 けれどフィオは彼らに一抹の不安を抱いていた。


「竜騎士には、やむを得ない場合にドラゴンの射殺許可が下りてる。ロワ種といえど、殺されるかもしれない」

『最近の暴走事件の影響だろうが、おだやかじゃねえな』


 鼻で笑い飛ばすと思った男は存外、不機嫌そうな声を返してきた。並行するジンを見ると、ギョロメの首をぽんぽん叩いている。


「ジンもレースライダーだったんだねえ」

『あ? お前、俺をなんだと思ってたんだよ』

「遊び人」

『快楽主義者』

「クズ」


 フィオにつづいてキースとジョットが口々に罵った。


『てめえらには聞いてねえんだよ! 特にクソガキ! てめえにクズ呼ばわりされるいわれはねえ!』

「は? ゴミクズがフィオさんと一対一で話せる権利あると思ってんなよ」


 肩に乗っているジョットの頭を、フィオはどうどうと叩いた。

 お喋りの時間は終わりだ。逃げ惑うライダーたちの悲鳴に混じって、六枚羽の風切り音が鋭く響いてくる。フィオはロワ・ドロフォノスを注視しながら、口早に言った。


「キースはライダーたちを誘導して。バラバラに逃げないように。ジンは私と――」


 言い終わらないうちに、発砲音が鳴る。複眼の翼竜科が咆哮を上げ、親玉ドラゴンに挑んでいった。


『引きつけて谷に誘い込むんだろ! とっとと片づけようぜ』


 ロワ・ドロフォノスはジンの放った鎮静弾を米神に受けて、ぴたりと動きを止めた。しかし赤い目に怯んだ様子は一切ない。つづけてもう一発放ったジンに、ロワ種は狩るべき標的を定めた。

 フィオもキースとうなずき合って、速度を上げる。谷へ向かって飛ぶジンを追いかけた。

 その時、隙間を駆け抜けるような風音がうなる。どんどん高くなる音のほうへ吸い寄せられて、シャルルは慌てて翼を振った。

 ぴんと張った六枚羽の下へ、大量のマナが集められている。


「ジン、なにか仕かけてくる! 全速力で逃げて!」


 フィオの言葉尻は、弾けた爆風に掻き消された。ロワ・ドロフォノスはまるで空を蹴ったかのように飛び出し、瞬く間にギョロメの背後まで迫る。

 直後、金属と金属が衝突したような音が、谷にこだました。それがロワ・ドロフォノスの牙の音だと、フィオは遅れて気づく。

 目を見張り、ジンの姿を探す。


『あ……っぶねえ!』


 くるくると木の葉のように舞って、横へかわしたギョロメが見えた。声からしてジンも無事だ。


『こんな芸当ができるのかよ、ロワ種って。聞いてねえぞ』

「私も知らないってば。でもあの速度で飛べるのは直線だけでしょ。不意だけは取られないでね」


 早くも岩山を回って戻ってきたロワ・ドロフォノスに、フィオは一発お見舞いした。鼻の頭に当たったはずだが、本当に弾が出たのかと疑いたくなるくらい手応えがない。

 相手がロワ種であることを差し引いても、この効きの悪さはおそらく――。


『フィオ、さっきの反応を見る限りだと……』

「ジンも気づいたんだね。うん。このロワ・ドロフォノスは」

『お前、俺のこと心配したんだろ』

「……はあ!? 今言うそれ!?」


 フィオが思わずとんきょうな声を上げると、伝心石の向こうでジンは爆笑した。

 心配うんぬんよりも、大声を出してしまったことにだんだん恥ずかしくなってくる。熱くなった耳のそばで、ジョットの歯ぎしりする音がした。


「キース! どさくさに紛れてあの野郎誤射って俺が許す!」

『もうすぐそっちに行く。そいつはロワ種に食わせよう』

『いいぜ? この俺が囮になってやるよ』


 思いがけない言葉が返ってきた時、フィオに向かってきたロワ・ドロフォノスの横面に鎮静弾が当たった。つづけ様に二発放たれた弾の射線を辿れば、ジンがライフルを構えている。

 ロワ種の怒りの矛先が自分に移ったと見るや否や、ジンは金のみつあみをひるがえして相手を誘った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る