79 光る山②

 胸元に鋭利な牙が迫っていた。その隙間から垂れただ液が、ライダースーツを濃く染める。

 フィオはせめてもの抵抗に、鎮静香を投げようとポーチに手を伸ばす。


「キース……たすけて……」

「フィオさあああんっ!」


 その時、一陣の風が吹いた。シャルルの怒りに染まった咆哮が坑道に響き渡る。

 圧迫が消えてフィオがハッと顔を上げると、紫と黄色に光るロワ・ベルクベルクの周りを、緑の発光石が飛んでいた。

 そのランタンに照らされて、青いクリスタルと小柄な人影が浮かび上がる。


「少年! シャルル!」


 安堵に涙がにじんだのも束の間、ロワ種相手にシャルルが無事では済まないと、フィオは慌てる。


「シャルル離れて! 鎮静香を投げてみるから!」


 しかしシャルルは頭に血が上って止まらない。背中のジョットもフィオの声が耳に入らず、ランタンを振り回して威嚇する。


「この人に手を出すな! 下がれ! 消えろ! これはお前なんかが触れていい宝玉じゃねえ!」


 ビリビリと反響する怒号が効いたのか、ロワ・ベルクベルクのまとうタンザナイトの鎧から、マナの火花が弱まった。フィオは今が好機と見て、ロワ種の足元に鎮静香を投げる。

 近くにいるシャルルも粉末を少し吸い込むだろうが、冷静を取り戻すにはちょうどいい。

 シャルルはすぐに効果が出た。弾かれるように後退して、羽ばたきをゆるめる。ロワ・ベルクベルクは鎮まったというより、きょとんと固まっていた。


「ロワ種には効かない?」


 フィオは角笛を構えた。しかし、ロワ・ベルクベルクから深いため息がこぼれる。やがて山のように大きな体は、ゆっくりときびすを返しはじめた。

 甲殻や角から黄色い光は消え、紫色だけがぼんやり灯る。

 しだいにその淡い光もしぼんでいき、ロワ・ベルクベルクの巨体は完全に闇と溶けて見えなくなった。

 まるで、宝山と呼ばれるドルベガの夜景そのもののようなドラゴンだ。


「フィオさん!」


 においでわかったのか、この暗闇の中シャルルはまっすぐフィオの元に下りてくる。さっそくにおいをかぐ相棒の深い愛情、ランタンに照らされた少年の顔に、フィオはひざから力が抜けた。


「あっ。だいじょうぶですか!?」


 すんでのところで踏み留まったが、差し伸べられたジョットの手は無性に暖かかった。

 ひとりじゃないと実感する。少なくともこの少年にとって、自分の生は意味があるものなんだと、安堵が込み上げてくる。


「少年、ちょっとだけ抱き締めてもいい?」

「え……」


 ジョットの返事を待たず、フィオはふわりと腕を回す。触れるか触れないかの力加減だったが、ジョットの肩が震えたのはわかっていた。

 それでももう少しだけ。あと少しだけ許して、と願う。

 するとひかえめに抱き返されて、不覚にも涙があふれそうになった。


「……やだ、しょーねん。くすぐったい」

「へ。……へあっ!?」


 大げさにしなを作って耳打ちすれば、ジョットはウサギみたいに跳ね上がって離れた。「すみません! すみません!」と真に受ける様を、くすくす笑ってやる。

 さすがに冗談とわかったようで、丸い頬をぶすりとふくらませた。

 ごめんね、少年。こうでもしなきゃ大人でいられないから。


「それにしても本当に少年が迎えにくるとは。しかもひとりで?」

「あったりまえです! フィオさんに言われた通り道全部覚えました。俺、フィオさんのナビなんで!」

「ふざけんな! お子サマひとりで行かせるわけあるかあっ!」


 そこへ現れたのは、若い鉱夫の居残りを報告し忘れていたスキンヘッドの男だった。どこかくたびれた様子で相棒ドラゴンから下りてきた男に、ジョットはきょとんとした目を向ける。


「あれ? ついてきてたんですか?」

「いたわ! 後ろに! 何度も止まれって言ったのによ! しかもそのナイト・センテリュオめちゃくちゃ速えし! あのな、怪我人とドラゴン預けるなり飛び出すくらい心配でも、万一のこと考えて坑道内は単独行動禁止なんだよ。わかったか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る