78 光る山①

 幼いフィオにはなにが起きたのか、ほとんど理解できなかった。けれど、泣きじゃくっていた女の子が、助け出された女性に『おかあさん!』と抱きつく姿だけは、やけに覚えている。

 ぽっかり穴のあいた心に、その光景は焦げ跡となってこびりついた。忘れるなと訴えかけるように、ふと発熱しては、ジリジリ炙ってくる。


「私があなたの最愛の人を、奪ったからですか」


 お父さんは私を憎んでいた?

 だからあの日、女の子のお母さんシャルロッテを助けて私を置き去りにしたの?

 私より、見ず知らずの人の命が大事だったの?


「私は、愛されていたのかな……」


 こわい。

 愛されていた自信なんかこれっぽっちもなくて、義父母のノワールとニンファがどれだけ親切にしてくれても、孤独が拭えなかった。

 虚ろな心を満たしてくれたのは、シャルルと空、そこへ導いてくれたキースだけ。彼らとドラゴンレースに出ているひと時が、生まれた意味を注いでくれた。


「シャルル……キース……。私は飛べなきゃ意味ないのに。レースで勝たなきゃ誰も愛してくれないのに。地下で、ひとりぼっち……」


 暗闇の中でキースの姿を探せば探すほど、拒む声や遠ざかる背中や、銃口を向けられた光景が瞬く。

 その時、小石を蹴ったような音がした。フィオはびくりと震え、坑道の奥に目を凝らす。地面を掻く爪音のようなものが、一定の間隔で刻まれている。

 穴をねぐらにするオオカミ? クマ?

 次第に近づいてくる息遣いに、フィオは浮かんだ考えを否定する。

 違う。もっと大きい。

 逃げなければと頭ではわかっていた。けれど、近づいてくるものの気配に呑まれて、足に力が入らない。手は震えて汗がにじみ、今にも角笛を落としてしまいそうだった。

 もし風が吹けば鳴ってしまうかもしれないのに、フィオは自分の手を引き寄せることもできない。

 カツンッ。


「グルル……」


 暗闇から現れた前脚のようなものが、フィオのまいた発光石を弾いた。爪音の主が不機嫌そうにうなったかと思うと、緑の光がパッと消える。

 割れた? いや、弾かれたあとも光っていた。まさかマナ切れ?

 そのあとも、なにがかゆっくり歩くのに合わせ、あたりの発光石から光が失われていく。

 もしかして、マナを吸い取ってる!?

 フィオはどうにか距離を取ろうと、尻をすってあとずさった。しかし次の瞬間、あたりの照明が一斉に消え、暗闇に覆われる。


「ひっ」


 思わず悲鳴がもれた。すると爪音も呼吸音もぴたりと止まる。

 気づかれた!

 壁伝いになんとか立ち上がり、フィオはもつれる足できびすを返す。


「ブロロロロ……」


 しかし生ぬるい風がうなじに触れた。突き刺さる視線に縫い留められて、足が一歩も動かない。なのに心臓だけは早鐘を打ち、ドロリとした汗があふれてくる。

 辛うじて動く首と目だけで、フィオはゆっくりと後ろを振り返った。


「あ、あ……」


 黄土色の目が暗闇に浮かんでいた。声も出ないフィオの目の前で、双眼はみるみると高く上がっていく。それに呼応して、大木のような三本角、首周りの鋭い突起、背中を覆う甲殻が紫に発光していった。

 それが、ぶ厚い鉱石の爪で大地を踏み鳴らした瞬間、四肢にまとったタンザナイトの鎧は、紫から黄色に変わってマナの火花を散らした。


「ロ、ロワ・ベルクベルク……!」


 宝石の鎧に三本の角、規格外の体。書物で見た鉱物科のロワ種に違いない。

 地響きはこのドラゴンが原因?

 いっそ走り出してしまいたい衝動を堪え、フィオはすぐに目を逸らし、刺激を与えないよう慎重に下がった。ところが、ぬっと鼻を近づけられて岩壁に押さえつけられる。鼻を鋭く鳴らし、フィオのにおいをかいでいるようだった。

 気遣いじゃない。私を探ってる。

 それは侵入者として? それとも獲物?


「んう……!?」


 ふいにロワ・ベルクベルクの鼻が持ち上がり、今度は首にあてがわれた。鼻先にある短い角が、おさげ髪を貫いて絡める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る