66 邂逅 ジン・ゴールドラッシュ②

 にたにたと笑いながら回り込んできたジンに背を向け、フィオは吐き捨てる。


「余計なお世話。あなたには関係ない」

「目障りなんだよ」

「は?」

「八位ごときが転写絵載りやがって。お前のつまらない同情話で、俺の華々しい活躍に水を差すな」


 ヒュゼッペレース翌日のドラゴニア新聞を思い出す。顔も潰れて見えないような転写絵に写っていたのは、フィオとシャルルだった。

 怪我からの復帰は確かにちょっとした美談にはなるが、こんな中の中――普通過ぎてつまらないライダーをよく取り上げたものだと、自分のことながら不思議だった。

 よくよく見れば、その小さな記事を書いたのはあのミミという女性記者で、彼女ならと少し納得もしたが。

 しかしだからと言って、文句を言われる筋合いはない。


「言いがかりはやめてくれる? あなたは三面の半分にでかでかと載ってたじゃん」

「そういうことじゃねえんだよ。このロードスター杯は、いやドラゴンレースは金と名声のための余興だ」


 フィオはひくりと目元を引きつらせた。ジンは酔ってでもいるかのように、大げさに腕を広げ、酒場の客たちに向かって声を張る。


「俺のようなイケメンが華麗に空を舞い、脇役どもを蹴散らし、狙撃を決める」


 手で銃の形を作り、ジンは女性たちに撃つ。三人が胸を押さえて倒れ、他はきゃあきゃあと騒ぎ立てた。


「その勇姿を客は望み、金を落とすんだ。よしよしされたい悲劇のヒーローはお呼びじゃねえんだよ」


 なあそうだろ! とジンは客を焚きつける。すでに酔っ払っていた鉱夫たちは、グラスを掲げて「そうだ!」「いいぞゴールドラッシュ!」と乗っかった。

 それを見てジョットが飛び出そうとする。しかしフィオは少年を手で制した。


「同情? 悲劇のヒーロー? 私のところへ来た記者たちが欲しがっていたネタは、そんなものじゃない。不幸に打ちのめされた敗者を笑う喜劇だ。あいつらを喜ばせてやるようなレースは、けしてしない!」


 ジンに詰め寄り、フィオは指先で彼の輪郭をなぞってあごを持ち上げさせた。さらけ出されたのど仏に口づけるかのように、挑む。


「足が折れようが痛みで狂おうが、その傲慢ごうまんな鼻へし折って私は、ロードスターになる」


 店内にはいつの間にか、静寂が満ちていた。グラスの音ひとつ立てるのもはばかれる空気の中、ジンが突然噴き出す。


「ロードスターってお前っ、そんな肩書きに足一本懸ける価値ねえだろ! バカかっ? レースはな、賞金で飲んで食って美女と遊ぶために出るんだよ」


 ジンは両腕に女性たちを掻き集める。満足そうな笑みを浮かべ、美女も身をゆだねた。

 金の指輪をはめた手を踊らせ、ジンは上機嫌に口ずさむ。


「まあ、そもそも勝てる才能も運もねえやつには無縁の話だったな。消えろよ、デブ。お前は悲劇の主人公ヒーローにさえなれない」

「っざけんな! てめえなに様のつもりで――」

「少年」


 突っかかっていくジョットを、フィオは短く咎める。ジンとフィオの間には緊迫した空気が流れ、外からナイト・センテリュオと翼竜科マティ・ヴェヒターの低い遠吠えが響いた。

 ふと、フィオは息を抜き笑い声をこぼす。


「確かに。デブじゃあんまりヒーローっぽくないかも」

「フィオさん?」

「部屋に下がろう、少年。大将、騒いでごめんね」


 ジョットの肩を叩いて、フィオは二階の宿へ向かう。


「あ、ああ。構わねえよ。部屋はいつもの場所だ」


 大将から鍵を受け取り、階段を上がる。いつもの場所と言えば、廊下の突き当たりとその手前の部屋だ。

 鍵を開けて中に入る。


「フィオさん待ってくださいよ」

「あなたの部屋は隣だよ。あ、角がいい?」

「そうじゃなくてっ。なんで言い返さないんですか!? それどころか笑って肯定するなんて……!」

「だって太ってるのは太ってるし。私は勝つために減量するけど、別にこの体型を恥と思ってない。ディックと違ってジンは悪ふざけしたいわけじゃないし、言っても火に油注ぐだけでしょ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る