50 開幕!ヒュゼッペレース④

「……ありがとうございます。シャルルの飛行、楽しみにしてます」


 なにか言いたそうな少しの間を、フィオは見逃さなかった。


「足のこと、聞かないの」


 ミミは驚いたように目をまるくする。だが、筆記具を持つ手を下ろして、首をゆるやかに振った。


「ここまできてそれは野暮ってものです。もちろん選手の努力や辛さを伝えることも大事ですが。私はみなさんの、ドラゴンが好きだ! レースが好きだ! ってところが大好きなんです。それをもっともっと読者に伝えるのが私の仕事です!」

「へえ。記者の中にもまともな人っているんだ」

「ちょ! この業界の印象悪いのはわかりますけどっ。ドラゴニア新聞の記者は良識ある取材を心がけてますから! 変態になるのはドラゴンに対してだけですよう!」


 余計なことをミミが口走ったとたん、シャルルがサッとフィオの後ろに隠れた。この好機を待っていたとばかりに、記者が目の色を変える。


「で。さっきの少年はベネットさんの新しいナビですか? いつどうやって出会いましたか? 彼、未成年っぽいですけどおふたりのご関係は?」

「いや良識! 今言った良識ある取材はどこいった!? 会社の心構えを秒で捨てるな!」

「幸せな話はいいんですよう。みんなで分かち合えばもっと幸せになれますよ?」

「幸せとかじゃないから! あの子は知り合いの夫婦から一時的に預かってるだけ!」


 言わんこっちゃない。フィオはさっそくジョットとの仲を邪推されて辟易へきえきする。家族でもないのに、大人が未成年を連れているのは、目立って仕方ないのだ。

 ともすれば、ミミはジョットのほうへ突撃しかねない。フィオはあの子につきまとったら、竜騎士に突き出すと釘を刺した。


「レースが終わったら、なにがなんでも帰ってもらうからね」


 決意を新たにした時、スタート位置に着くよう号令が高らかに鳴り響いた。




 事前の抽選で決まったスタート位置に着く。シャルルは体は低くして、フィオに角を差し出した。

 それを支えに背中へ乗り上がる。そしてライフルの動作やストラップの強度を確認するのが、お決まりの流れだ。

 スタート位置は良くも悪くもない真ん中だった。周囲に名のある選手はいないが、油断はできない。注目の前回優勝者ハーディの姿は、前列にあった。大型のロワ種は頭ひとつ分飛び抜けている。

 フィオと同じものを見たか、シャルルが鼻息を荒くした。


「よしよし、相棒。確かにロワ種は迫力満点だけど、体の大きさが速さじゃない。火を吹いて妨害するのは認められてないし、だいじょうぶだよ。ただの食いしん坊ドラゴンだ」


 サイドバッグの弾丸を確かめ終わった時、キースを見つけた。三列後ろにいる。なに食わぬ顔の義兄を見てジョットを思い出したフィオは、耳の伝心石に触れた。


「準備はばっちり?」


 しかしジョットから返事がない。


「おーい、少年。聞こえてる?」

『……あ、フィオさん。すみません。聞こえてます』

「もしかして退屈で寝ちゃってた? 王様の話長くてつまんないもんね」


 選手紹介のあとにおこなわれていた王のあいさつを茶化し、笑う。いつもなら乗るかツッコミを入れてくるが、ジョットは黙ったままだった。

 フィオはもう一度キースを見る。


「本当に無理しなくていいよ。そこで観戦してればいいから」

『違うんです。そうじゃなくてっ』

「わかったわかった。それじゃナビよろしくね」

『待ってフィオさん。ひとつだけ答えてください』


 切羽詰まった様子のジョットに、フィオは無言で先をうながす。


『フィオさん、無理はしてないですよね……?』

「足? それともキースのこと? どっちも無理してないよ。足は使うと痛いけど、朝になれば治るし。キースのことなんかもう忘れた。考えるだけ時間がもったいないでしょ」


 ねえシャルル? と相棒を見やる。元気よく鳴いたシャルルの首をやさしく叩いてやった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る