24 急変②

 あまりにも強く、まっすぐな金の眼差しに貫かれる。見つめていると引き込まれそうで、フィオはうつむいた。九年前も、再会した時も、引き合う星のように心の重力波を狂わされる。

 その時、遠くから叫び声が響いた。暴走するグルトンと遭遇した村人のものに違いない。全力疾走するドラゴンとぶつかれば、死者が出てもおかしくなかった。

 問答している猶予はない。


「乗って! しっかり掴まって!」


 ジョットに手を伸ばし、引き上げる。少年がレフィナに跨がったところを見計らい、フィオは手綱を振った。

 グン、とあたりの景色を置き去りにして、レフィナは一気に加速する。


「わわわっ」


 その速さについていけず、ジョットは仰け反って今にも落ちそうになった。


「なにやってるの。掴まってって言ったでしょ!」


 宙をもがく手を掴み、フィオは迷わず自分の腰に導く。


「え、えっ。フィオさんの腰に俺の手が! 腰に俺の手が!」

「うっさい! もっとしがみつかないと振り落とされるよ!」


 前方に出てきた家畜ボア・ファングの列を、レフィナは軽やかな跳躍で越えた。ジョットは絶叫を上げながらも、フィオの腰にしっかり腕を回す。

 誰かとドラゴンに乗るのは、父親以来だろうか。フィオはふと懐かしさを覚える。

 お母さんもいたら、こんな風に抱き締めてもらえたのかな。


「見えた! あそこ!」


 警報が響き渡る中、村外れの川にほど近いところまで来た時だった。めちゃくちゃに踏み荒らされた畑の真ん中に、グルトンを見つけてジョットが叫ぶ。

 ディックを振り落とそうと、また暴れ回っていた。少年は細い腕で懸命にハンドルを握り、なんとか堪えている。フィオは心の中でディックを褒め称えた。


「離れて! 建物の中へ避難してください!」


 子どもを助けようと、村人と相棒ドラゴンが近づこうとしていた。下手に興奮させてはディックが危うい。

 フィオは声を張り上げ、畑に入らないよう警告する。そしてサイドバッグから弾を取り出し、ライフルに手早く装填そうてんした。


「それは!?」


 ジョットが手元を覗き込んでくる。


「鎮静弾。人が吸っても害はないから、一発足元に撃ってグルトンを大人しくさせる。でも、あの状態のドラゴンに効くかはわからない」


 跳ね回るグルトンを見据え、そっと手綱を放す。そのまま、まっすぐだよとレフィナに伝えたが、一抹の不安が残った。

 銃床を肩にあて、フィオがライフルを構えれば相棒なら――シャルルなら、頭を下げてくれる。けれど、レフィナにその素振りはなかった。


「集中しろ。やるしかない」


 十分引きつけ、グルトンの脚が地面に着く瞬間を狙って、引鉄を絞る。

 弾はグルトンの脚に当たり、白い煙が鈍い音とともに弾けた。驚いたボア・ファングとディックの声が響く。

 その脇を颯爽さっそうと駆け抜けたレフィナの綱を引き、フィオは身をひるがえした。しばし様子を見る。

 グルトンは首を振り、うなり声を上げて煙を嫌がっているようだった。相棒でも家畜ドラゴンでも、まず見ない反応にフィオは目を細める。

 鎮静弾は、ドラゴンが好むシッポ草の花穂から作られる。その香りに誘われ、眠るドラゴンもいるほどだ。なのに今のグルトンはまるで、好きなにおいを忘れてしまったかのようだ。


「あ、フィオさん。グルトンの様子が」


 次の弾を込めていると、グルトンの動きが鈍くなってきた。


「うっ、ううっ。助、けて……」


 しかしディックはもう限界だった。体は投げ出され、両手で掴まりぶら下がっている。その危うい均衡も、片手がハンドルから外れて一気に崩れる。

 農夫たちからどよめきが起きる中、フィオはレフィナを走らせた。


「ディック! 手を伸ばして!」

「フィオ……? ふぃおお……っ!」


 こちらに気づき、ディックは精一杯手を伸ばした。フィオも手綱を放し、ライフルを肩にかけて身を乗り出す。それをジョットが後ろから支えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る