10 約束の再会②

「俺はその、強いて言うなら、フィオさんのファンです……」

「嫌々言われてもうれしくないんですけど」


 歯切れ悪く、ごにょごにょ話すジョットを置いて、フィオは階段に足をかける。


「待ってくださいフィオさん!」

「あー、ごめんね? フィオは今治療中だから、ファンや取材の応対はお断りしてるの」

「ち、違います! 俺はフィオさんと文通友だちでもあって、小さい時に面識もあるんです。とにかく話をさせてください!」

「ちょっと! 困るわ、勝手に入ったら」

「わっ! あわわわ……!」


 ティアとジョットの問答が突然、奇妙な悲鳴に変わってフィオは目を向ける。すると引き止めようとしたティアの手を、ジョットが振り払ったところだった。

 その勢いで、ジョットはどたどたと階段を上がってきて、フィオの腕にしがみつく。

 宿屋〈夕凪亭〉の女将ペギーに抱き締められて、嫌がっていた姿がにわかに思い浮かんだ。


「あなた、まだ触られるの苦手なんだね」

「え。あ、俺触ってる……」


 どういうわけか、ジョットのほうが驚いて呆けた顔をする。フィオの腕を取り、確かめるように掴んだりなでたりしてきた。


「触ってる。俺触れる。さすがフィオさん! あの時から少しも変わらないんだ!」

「ちょ、やめ」


 留まることを忘れた手が、鎖骨から首へと無遠慮に触れて、ついにフィオの頬を包む。それは震えていた小さな手ではない。皮が少し厚くなり、大きく成長した男の手だった。


「フィオさんはやっぱり俺の特別な人なんですよ!」

「ムリーッ!」

「おっぶ!?」


 顔を覗き込まれて、フィオは思わず腕で突っぱねた。よろめいたジョットは、階段の縁でぐらあっと大きく体勢を崩す。

 あ。と思った時には、少年は見事に一階まで転げ落ちていった。


「なんだ騒々しい。まさかもう一本骨を折ったなんて言わないよな?」


 その時玄関扉が開いて、白髪の男性が現れた。小さな村で小さな診療所を営むギルバート・オルセンだ。

 二段に刈り上げた髪、無精ひげ、いつもにらんでいるように見える目つきは、とても医者とは思えない。名医の噂を聞きファース村を訪れたフィオも、最初は借金取りかなにかだと疑った。


「アヴエロ、お前は外で待ってるんだぞ」


 扉枠に角がぶつかって、不満の声を上げたドラゴンに、ギルバートは釘をさした。

 彼の相棒ドラゴンは、植物科メガ・ホルンのアヴエロだ。巨大な縦巻き角が邪魔で、ギルバートに置いていかれることをいつも不満がっている。しかし柳のように長い体毛が全身を覆い、不機嫌顔も埋もれていた。


「ギル! ちょうどよかったわ。ちょっと診て」


 ティアに手招かれて、ギルバートは倒れたジョットのかたわらにひざをついた。

 よくよく見れば、ジョットはぴくりとも動かない。フィオは肝が冷えた。


「軽い脳しんとうだな。寝かせておけば、じき目覚める」

「よかった。そっちのソファに運びましょ」


 ギルバートとティアは、ジョットを壁際のソファに寝かせた。まだ気になるところがあったのか、ギルバートは少年の顔を覗き込んで、目や口元に触っている。


「血色がよくないな。それに唇のかさつき……。ティア、ぼうずが起きたらスープを飲ませてやれ。あと鉄分が摂れるようにオレンジがあるといい」

「わかった。すぐ用意するわ」


 ジョットからかばんやコートを外し、てきぱきと動くティアを見て、フィオはうつむく。

 まだ成人前の少年にとって、宿屋〈夕凪亭〉があるリルプチ島から本島レヴィに出てくるだけでも冒険だ。

 ましてや海を渡り、国境を越え、こんな僻地にひとりで来るなんて、空を飛べる相棒ドラゴンがいても果てしない。


――とにかく会いたかったんです。


 ジョットの言葉を思い出し、フィオは胸元の服を、その下にあるシャルルの角笛を握り締めた。


「さあ、フィオ。診察をはじめるぞ」


 階段を上りながら、ギルバートはフィオが寝泊まりしている個室をあごで指した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る