07 いちばんぼし③

 シャルルが高く長い声で鳴いた。まるで音色に乗せて歌っているみたいだと、ジョットは思った。

 にわかに眠いような心地がしてくる。


「ドラゴンはこの音がすごく落ち着くみたい。ジョットにこれを持っていて欲しい」


 夢見心地から覚めて、ジョットは頭をぶんぶん振った。これを受け取ったらフィオは、自分を置いていってしまう。


「いやだ! フィオおねえちゃんがいい! こんなのいらない!」

「……兄弟角携え別れしふたりは、固い絆に導かれ、再び巡り会うだろう」


 唐突にフィオが口ずさんだ言葉は不思議めいていて、ジョットは首をかしげた。


「私の故郷、ヒュゼッペの言い伝えだよ。角が再会の時を告げる。そしてドラゴン――シャルルが、私たちを導いてくれる」


 目の前に差し出された角の輝きを怖がって、ジョットはフィオの首にすがりついた。

 行かないで。置いてかないで。

 思いを込めて肌をすり寄せる。

 けれどフィオは抱き締め返してくれなかった。ジョットを待つように、じっと動かない。


「……ほんとうに、もどってきてくれる?」

「必ず。シャルルとレースライダーの誇りに誓うよ」


 ジョットは身を起こし、おずおずとシャルルの角笛を取った。それを握り締めて、フィオの目を見つめる。


「ぜったいだよ。まってるから、ずっと」


 にわかに込み上げてきた涙は、なんだか弱虫みたいで袖で拭った。フィオの夢を、やりたいことを、邪魔するのは嫌だ。


「ああ、ジョット……」


 大好き。

 やさしい笑みといっしょに、フィオは額にキスしてくれた。

 その数日後、フィオとシャルルはシャンディレースに出場する。しかし残念ながら、その年のロードスター杯最終レースに、彼女の名前が挙がることはなかった。

 三年後に再び巡ってきた大会も、さらに三年後に開催された大会も、あとひとつの勝利を飾ることができずフィオは敗退した。

 そのうち、年に数回やり取りしていた文通も途絶え、ジョットから彼女の詳細はわからなくなった。




 そしてジョットがフィオと出会って八年の月日が流れたある日。日刊ドラゴニア新聞によって、戦慄の事実が知らされる。


 ベネット重傷事故

 ロードスター杯出場は絶望的か


 八年前、ロードスター杯初出場にして、

 ヒュゼッペレース初優勝に輝いた、

 フィオ・ベネット氏が練習中に転落。

 足の骨を折る重傷を負った。

 現在、氏は治療中だが、

 来年開催予定のロードスター杯出場は、

 厳しいとの意見も出ている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る