第30話 カリス離脱

『マージョリーたんのお屋敷に戻って、カリスには孤児たちを守ってもらおうかなって思うんだよ』


 カリスの離脱により、戦力は大幅にダウンする。だが攻略面で言えば、特にカリスがいなくても問題はない。マージョリーたんはレベルカンストに近いし、イーデンちゃんや相棒のゼットさんも育っている。


 また、カリスは城の防衛向きだ。密偵だった経験上、夜襲の対策なども取りやすい。いざとなったら、マップ兵器の【マキビシ】もある。


 だから私は、思い切ってカリスを残す決断をした。


 これが吉と出るか凶と出るか、わからない。


 しかし、イーデンちゃんを精神的に追い込むため、敵が孤児を狙ってくる可能性も捨てきれなかった。先手を打つ必要がある。


『みんなもいいよね?』


 私は周りに、相談をしてみた。


「ボクは、ダテ殿の提案は、よき判断だと思います」


「俺も、ゴットフリート王子に賛成だ。歴戦のニンジャが離脱するのは痛いが、王国の護衛に当たってくれるなら心強い。悔しいが、近衛兵よりあてになるだろう」


 男性陣から、反対の声は上がらない。


「いいかどうかはともかく、孤児たちの面倒を見てくださるのは、助かります。もしよろしければ」


 イーデンちゃんも、賛成の様子。


「我は、しょせん殺し屋の身。汚れ仕事が板についている者が、平穏な生活など望んではいかんのです」


『やり直せばいいだけじゃん。周りの声を聞いたでしょ? あんたの意志に反対する人なんて、この場の誰もいないよ』


 夕食に出席している面々全員が、カリスに同情していた。


「もったいなき、お言葉でございます。ですが、この身一つではお屋敷だけでなくお城の警護もままなりませぬ」


「だったらみんな、ウチに住めばいいわ」


 ヴィル王女が、アドバイスをする。


「お城の拡張くらい、いくらでもしてあげるわ。連戦につぐ連戦で、孤児たちも数が増えているわ。だから、ちょうどいいと思っていたの。いいわよね、マージョリー」


「もちろんですわ」


 そのために、王城とジンデル邸の間に訓練場を設けたくらいだからね。

 ここでマージョリーたんから「お父様、よろしくて?」なんて言葉が出ない辺り、ジンデル家って超のつく親バカだ。娘の判断は全面肯定ってさぁ、筋金入りじゃね?。


 マージョリーたんだけではない。サブリナも立ち上がる。


「いい仕事があるんだ。鉱石の分析や帳簿整理、子どもが覚えるには骨が折れるが、簡単な計算ばかりだから大丈夫だろ。給料は少ないが、三色昼寝はつけてやる」


「感謝いたします」


「いいってことよ。倉庫番に困っていたんだよ」


 こうして、カリス問題は滞りなく解決した。


『ごめん、ヴィル姫様。納得していないよね?』


「どうしてよ? 最強の守護神が手に入ったのよ。これ以上心強いことはないわ」


『元は敵だったんだよ? それでも受け入れるつもりなの?』


「事情があったのでしょ? 今は解消されている。あのねダテちゃん、あたしは自分の意見が通らないと気がすまないオテンバとは、出来が違うのよ。意見を通すなら、こちらも筋を通すわ」


 ありゃあ。私はヴィル姫を見くびっていた。わがままなお姫様なんて、フィクションの中だけなのかもね。



「ではみなさん、留守をお願いします」


 アマネ王女と出発する日がやってきた。

 サブリナ指揮の元、リシュパンの城の拡張をするらしい。


「本当に、俺たちがいかなくていいのか、マージョリー」


「護衛ですから。ゴドウィン、王子をよろしく」


「もちろんだ」


『雷鳴』チームの目的は王子の護衛で、私たちの目的はアマネ姫の警護だ。


 しかし、私にはまだやることがある。


「とはいえダテさん、戦力ダウンは否めません。ダテさん、どう対処なさるのです?」


「全然大丈夫。アテはあるからさ」


 そう。護衛ミッションは最初だけ。


 実は、サクラダにこそ用事があるのだ。


 新戦力を得るという、最優先の用件が。


「どのような仲間をお探しで?」


『モンスター』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る