第71話「激闘」

 時間は少し前まで遡る。


 自室を飛び出し、アシュリーは街の現状を確認する。

 まるで地獄のようだった。

 逃げ惑う人々、傷を負う人々。

 火の勢いは留まることを知らず、

 次々に建物は崩落していく。


「待っていてください……必ず決着をつけます、イーヴル」


 アシュリーは住宅の屋根伝いに走った。

 街を守るため、爽太との約束を守るため、自分が向こうに置いてきた決着をつけるために。


 負けるかもしれないということはアシュリー自身承知していた。

 それでも、勝率よりも正義感が勝り、気が付けば身体はイーヴルの元に向かっていた。


「あー、やっときた。遅いよぉ。探したんだよぉ? おかげで100人くらい死んだかな?」


 アシュリーが現場に駆け付けた時、イーヴルは上空でニタッと笑った。

 その笑みにアシュリーは不気味さを感じたが、決して怯みはしなかった。


「決着をつけましょう。これ以上この街で好き勝手させません!」

「へぇ、やってみなよ。どうせあんたはあたしに殺されるんだから」


 イーヴルはそう言い放つと、両手から火炎弾を生み出し、アシュリーに投げつけた。

 アシュリーはこれを右手で消し飛ばす。

 しかし、火炎弾は次から次へと繰り出され、アシュリーの行動を牽制した。


「ほらほら、守ってるだけじゃなくてちゃんと攻めなよ! 全然楽しくないんだけど!」

「くっ……」


 そう挑発されるが、連続で来る攻撃を凌ぐのに精一杯で、攻撃を繰り出す暇も与えてくれない。

 これ以上街に被害が及ぶのは嫌だ。

 だが、攻めなければ勝てない。


「もしかしてさ、街を守ろう、とかそんなこと思ってる? あはははは、無理だよ。そんな甘いこと考えてちゃ。どうせみんなあたしに殺されちゃうんだから、思いっきりしようよ」

「誰も殺させません! 誰が貴様などに殺させるものですか……」

「でもさ、もう既に何人か死んでるよね」


 挑発的にイーヴルは笑う。

 アシュリーの目の先に、屍になっている人影が見えた。

 黒焦げになっていて、男か女かも判別がつかない。


 怒りがふつふつと湧き上がる。

 どうしてこんなことをして、笑っていられるのか。

 しかしここで感情的になっても、かえって不利になるだけだ。

 ふう、と呼吸を整え、冷静さを保つ。


「もう、誰も死なせない!」


 アシュリーは足に力を入れ、脚力でイーヴルの待ち構える空中へ突入した。


「いいねぇ、その目。その顔。最ッ高!」


 イーヴルは完全に戦闘を楽しんでいた。

 空中浮遊ができないアシュリーを、イーヴルはどんどん追い詰める。

 重く沈むような蹴りに拳。

 アシュリーも必死に抵抗するが、防戦一方だ。


「ほらぁ!」

「うぐっ」


 重たい拳がアシュリーの腹部に見事にクリーンヒットした。

 アシュリーが地面にめり込む。

 しばらく動けなかったが、よろよろと立ち上がる。


「ねえ、もしかして弱くなった?」

「かもしれませんね。長らく戦場から離れた平和な生活を送ってきましたから」


 アシュリーはワンピースをビリビリとちぎり、スカート丈を短くした。

 靴も脱ぎ、素足の状態で彼女は構えを取る。


「ふぅん。じゃああたしが連れ戻してあげる」


 イーヴルは高速でアシュリーに迫る。

 アシュリーも身構え、右手を硬質化させた。

 昔爽太に見せた、あの忌々しい腕だ。


 アシュリーとイーヴルの拳がぶつかる。

 火花が散り、衝撃波も生まれた。


「やっぱそれだよねー。遂に本気モード?」

「貴方をここで倒します」


 アシュリーはイーヴルを睨んだ。

 爽太やナタリーにも見せていない鋭い眼光だった。

 しかしイーヴルはそれに臆することなく、むしろ闘志を燃やしていた。


「やっぱりあたしを楽しませてくれるのはアシュリーしかいないよ」


 ニヤリと不気味な笑みを浮かべ、イーヴルは拳を振りかざす。

 でたらめで構えも何もなっていない格闘スタイル。

 しかし一撃は間違いなく重たく、その荒々しさが彼女の強さを象徴している。


 しばらくアシュリーとイーヴルの肉弾戦が続いた。

 互角に渡り合っているが、イーヴルの方が一枚上手だ。

 アシュリーより僅かに素早く、アシュリーより僅かに重い一撃。

 この僅かな差が積み重なり、アシュリーに襲いかかる。


 長らく戦いから離れていたアシュリーにとって、久々の戦闘、それもかなりの強敵との戦いに、体力がみるみる消耗していった。

 ものの5分ではあ、はあ、と激しい息切れを起こす。


「運動不足が祟りました。次からはランニングや筋トレを日課に入れましょうか」


 しかし、冗談を挟む余裕はまだほんの少し残っていた。


「まだまだ楽しもうよぉ。せっかく久しぶりに会ったんだからさあ!」


 イーヴルのストレートがアシュリーの腹に響いた。

 どの攻撃よりも重く、アシュリーは数メートル飛ばされた。


 やはり、強い。


 それでもアシュリーは拳を構える。

 戦わなければならないという義務感があった。

 勝たなければならないという責任感があった。


「もう終わり? 興覚め。弱くなったね」


 イーヴルは詰まらなさそうに呟き、アシュリーの目の前で火炎弾を放とうとした。

 その瞬間、周りに結界のようなものが作られていく。

 こんな芸当ができるのは、この世界ではたった1人しか知らない。


「アズベルト……」


 アシュリーの視線の先には、地面に魔方陣を描くアズベルトがいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る