第29話「アルバイト」

 ナタリーが家に来てから2週間が経った。

 仕事のない休日、瀧本は財布の中を見て、はあ、と大きな溜息をつく。


「そんな顔をするな、幸せが逃げていくだろう?」

「ああ、すまない」


 すっかりこの家の住人が板についたナタリーは、Tシャツにハーフパンツというカジュアルな格好をしていた。

 これは彼女自身のコーデで、フェミニンな服を選ぶアシュリーとは対照的に、カジュアルだったりボーイッシュだったり、そういう服が多い。


「お姉様に貴様の不幸が移ったらどうするんだ」

「気にし過ぎだって」

「気にしすぎなもんか。貴様も男なら、もう少し胸を張ってみたらどうだ」


 今でも口は悪いが、以前のような嫌悪感を表に出すことは少なくなっていた。

 信用を得たのだろう、と少し嬉しく思う反面、その代償が財布の中身に如実に表れている。


 瀧本は自室に戻って、改めて財布の中身を確認し、そして落胆する。


「……お金がない」


 アシュリーと出会ってから、彼の貯金は大きく減っていった。

 その減り具合はナタリーがやってきてからさらに加速している。

 家賃は高くなったし、食費も、光熱費も、洋服代だって、全て瀧本のお金だ。

 稼ぎは安定しているものの、このままではいずれ破綻してしまうのは間違いない。


 部屋を出ると、ナタリーが相変わらずの不愛想面で声をかけてくる。


「そんな暗い顔をするな。見ていて鬱陶しい」

「ちょっと酷くない? まあ、いいけど」


 瀧本の笑顔は暗かった。

 はあ、とまたしても溜息がこぼれ落ちる。


「さすがに見過ごせないぞ。何があった」


 ナタリーはグイッと瀧本の肩を掴んだ。

 その力があまりにも強かったのか、瀧本はグラッと体制を崩してしまう。


 大丈夫ですか、とすぐにアシュリーは瀧本のところに駆け寄った。


「大丈夫大丈夫、ちょっと転んだだけ」

「ですが……ここ最近の爽太さんは少し心配です。なんだか元気がないように見えて」

「そんなことないと思う、けど……」


 この際だ、2人には正直に話した方がいいだろう。

 実は、と瀧本は神妙な面持ちで事実を話した。

 瀧本の告白を聞いたアシュリーはショックを受けたように呆然とし、ナタリーはあっけらかんとした様子で豪快に笑う。


「なんだ、そんなことか」

「そんなこととは何ですか! 私たち、生活できないのかもしれないのですよ?」

「それなら瀧本が稼いでくれればいいじゃないですか」

「無茶を言うな無茶を」


 呆れたように瀧本は言葉にする。

 新卒2年目をそこまで舐めるな、と言いたかったけれど、きっと彼女には通じないだろう。


 しかし、アシュリーにはこの深刻さが伝わったようで、どうしましょう、とブツブツ呟いている。

 買い物はいつもアシュリーに任せているが、彼女はいつもタイムセールの時間帯を狙って、他の主婦たちと激戦を繰り広げているらしい。

 なおかつそれで連戦連勝、しかもスーパーに入ってから去る姿が一貫して優雅だから「鬼婦人きふじん」という異名がつけられているほどだ。

 本人はあまり良く思っていないそうだが。


 そして、そんな鬼婦人が今は慌てふためいている。


「どうしましょう、このままだと私たちは飢えて死んでしまいます」

「まあ、そこまで急を要することではないんだけどね。でも、なんとか対策をしないといけないのは事実だ。ボーナスはあんまり信用しないでね。なくなる時は一瞬だから」


 うーん、と瀧本とアシュリーの2人は頭を悩ませる。

 しかし、何も考えていないのか、それとも何事にも動じないメンタルがあるのか、ナタリーはいつものように発言する。


「だったら私が働こう。あるばいと? という制度がこの世界にはあるのだろう?」


 彼女の言葉に、2人はハッとする。

 そうだ、どうして忘れていたんだ。

 労働量ならちゃんとあるじゃないか。


 一気に瀧本の目に生気が戻り、みるみるうちにエネルギーが身体中に満ち溢れてくる。


「そうだ、その手があった」

「あの、爽太さん。あるばいと、とは何ですか?」

「最初に言い出した私もなんだが、私も詳しくは知らないんだ」


 いいだろう、と瀧本はなぜか立ち上がり、胸を張って2人に教える。


「アルバイトっていうのは、期間を決めて労働することを言うんだ。コンビニの店員だったり、飲食店の店員だったり、いろいろあるけど、やってみるか?」

「なるほど。理解した」

「私も、働いた方がいいのでしょうか」

「できればそうしてほしいと助かるな。けど急がなくていいよ。じっくり、自分に合う仕事を探したらいい」

「自分に合う、か……」


 ナタリーは口元に手を当てて、じっと一点を見つめていた。

 そういえばナタリーは向こうの世界では治癒能力を生かした仕事をしていたと聞いた。

 だったら看護婦などが合いそうだが、そんなバイトは当然ないだろうし、あったとしても資格が必要で、現代医療に基づいた医療行為をしなければならないから、ナタリーにとっては大変だろう。


「何か希望の仕事とか、ある?」

「いや、特にないな。適当に決めてくれても構わない」

「そう? なら勝手に探しておくけれど、文句は言うなよ」

「わかってる。生きるか死ぬかの瀬戸際なんだ。この際なんでもやってやるよ」


 そこまで大げさなものではないが、まあいいだろう。

 意気込みだけは褒めてやりたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る