第2章

第19話「祭りの前」

 珍しくアシュリーより先に目覚めた瀧本は、ベランダに出て陽の光を浴びていた。

 5月になりたての風はまだ清々しく、体感するだけでも気持ちいい。

 ぐっと背筋を伸ばし、身体をリフレッシュさせる。


 しばらく経ってアシュリーが起きてきた。

 先客に少し戸惑ったアシュリーだったが、いつものようにクスリと笑った。


「おはようございます、そ、爽太さん」


 アシュリーは瀧本の下の名前を口にした途端、ポッと顔を赤く染め、トタトタと台所に駆けていった。

 その仕草が実に初々しくて、見ている瀧本も思わず顔を赤くしてしまう。


 どくん、どくん、と瀧本の心臓が高鳴る。

 あんなことをされてしまったら、意識しないわけにはいかない。


 瀧本はベランダからリビングに戻り、アシュリーに声をかける。


「えっと、今のは……」

「あの、名前で呼んでみたくて……ダメ、でしょうか?」

「いや、構わないけど、どういう風の吹き回し?」

「なんというか、もっとあなたと親密になりたくて」


 そうなんだ、と返事をし、クルリとそっぽを向いた。

 あんなことを言われて喜ばない男はいないだろう。

 まだ心臓はどくん、どくん、と音を立てている。


 できました、とアシュリーが言うので、瀧本はダイニングに向かった。

 テーブルには目玉焼きとウインナー、それに味噌汁と白米が並んでいる。


「さっきの」

「て?」

「さっきの、気にしないでください。私が、呼びたかっただけ、ですから。お気に召さなければ呼びませんので」


 少しはにかみながら、アシュリーは味噌汁を啜る。

 いつもよりせこせこと食べ物を口に運んでいるようで、少しせわしない。

 きっと、彼女自身も心に余裕がないのかもしれない。


「僕は……すごく嬉しかった。だから、また名前で呼んでほしい」

「本当ですか?」


 キラキラと光るエメラルドの瞳が眩しい。

 うん、と半ば彼女に圧倒されつつ、瀧本はウインナーを口にした。

 パリッとした触感から広がるじゅわっとした肉汁の旨み。

 焼き加減も完璧だ。


 目玉焼きは言わずもがなで、味噌汁も出汁が効いていてとても美味しい。

 本当に黒墨を錬成していた人と同一人物か、とついつい疑ってしまう。


 その後、いつもと同じようにスーツに着替えて、いつものように家を出た。


「じゃあ行ってくる」

「はい、行ってらっしゃい」


 ニコリと笑うアシュリーは、いつもより微笑みの度数が高い気がした。

 これはおそらく気のせいではないだろう。


 アシュリーが嬉しくなると、瀧本も嬉しくなる。

 だからついつい自然と口元が綻んでしまう。

 すぐに「気を引き締めろ」と自分に言い聞かすけれど、矢野はそのわずかな隙を見逃しはしなかった。


「ねーえ、なんか良いことあった?」


 ここでアシュリーのことを出すと後々面倒になりそうなので、瀧本はシラを切ることにした。


「ないよ?」

「絶対嘘だ」

「なんで」

「だって瀧本くん、すっごく幸せそうな顔をしている」

「…………気のせいだろ」

「いーや、気のせいじゃないね。これはアーちゃん関連とみた」


 相変わらず矢野の推察力はすさまじい。

 グイグイと右肘を脇腹に擦り付ける矢野を払いのけ、瀧本は業務に集中する。


 それからしばらくはしつこく絡んでくる矢野だったが、30分も経つと飽きてしまったのか、その後仕事中に絡んで来ることはなく、いつも通り平常運転で一日は終了した。

 もっと絡まれるかと思ったが、杞憂に終わってよかった。


 時計を見ると、もう既に提示を回っていた。

 そろそろ帰るか、と瀧本が帰宅準備を進めていると、ちょいちょい、と何者かに右肩をつつかれた。

 こんなことをする人間は限られている。


「何の用だ」

「いやー、アーちゃん、瀧本くんの部屋に籠りっぱなしじゃないかなーって思って。よかったら今度の休みに2人で出かけてきなよ」


 はい、と矢野は瀧本に2枚のパンフレットを渡す。

 隣町のとあるイベントの告知のようだ。


 このイベント自体瀧本も知っている。

 とはいえちゃんと行ったことはなかった。


「うちのところのイベントももうすぐあるからさ、偵察がてら行ってきてよ」

「ま、考えておくよ」

「その言葉、肯定的な捉え方で受け止めておくね」


 じゃあ、と矢野はスタスタと帰っていった。

 いつもは面倒臭い彼女だが、こういう根回しに関しては誰よりも気が利く人だ。

 だから瀧本も矢野のことを完全に嫌いになることはできない。


 瀧本はもう一度パンフレットに目を通す。

 地元の特産品を押し出した露店販売がメインで、他は地域の自治体と協力した出し物やステージなどがあるそうだ。

 これは、6月に行われる瀧本たちの町のイベント内容とほとんど変わらない。


「誘うだけ、誘ってみようかな」


 思えば、アシュリーに綺麗な服を買い与えたのはいいものの、それを披露する場所は何一つとして用意していなかった。

 外に出る機会は日々の食材の買い出しくらいで、どこかへ遊びに行こうとしたことなんて一度もない。

 せっかくの宝が腐ってしまう。


「喜んでくれるといいな」


 瀧本はパンフレットをA4のクリアファイルに入れ、市役所を後にした。

 いつもの帰り道は、ほんの少しだけ色づいて見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る