第6話 私とゴルフ⑤

まあ、当然といえば当然だとは思うけれどね。

だって、こんなに素敵な男性がパートナーだったら、誰だって一緒に出たいと思うだろうし、私だってそう思うだろうから。

そんなことを考えていたら、順番が来たようだ。

名前を記入してから、参加費を払う手続きをする。

これで、いよいよ始まるんだという気持ちが高まった気がした。

それと同時に緊張感が高まる。

心臓の音がうるさいくらいに聞こえてくるほどだ。

でも、同時にワクワクしている自分もいることに気づいた。

これが、ゴルフという競技の持つ魅力なのだろうと思った。

いよいよスタートの時がやってくる。

係員の指示に従って、順番にホールへと入っていく。

最初の組にはガルオスさんがいるので、必然的に私の出番も多くなるわけで、プレッシャーを感じずにはいられなかった。

それでも、精一杯頑張ろうと心に決めて、一歩を踏み出す。

その瞬間、周りの風景が一変した。

そこは、森の中だった。

木々が立ち並び、鳥のさえずりが聞こえる中、私たちは歩いていた。

しばらく進むと、開けた場所にたどり着いた。

そこには、小さな池があった。

水面が太陽の光を受けてキラキラと輝いているように見える。とても綺麗だと思った。

ふと隣を見ると、彼が立っていた。

彼は、私の方を見ると、にっこりと微笑んだ。

私も微笑み返すと、そのまま見つめ合ったまま時間が過ぎていくのだった。

やがて、審判役の人がやってきて、ルールの説明が始まった。

簡単にまとめると、1番から9番までの番号札を引いて、それぞれ1回ずつ打つというもののようだ。

ただし、1打目は1番ティーからのプレーとなるとのことだったので、注意が必要だと感じた。

(よしっ!)

心の中で気合いを入れると、自分の引いたカードを確認するため、手元にある紙を開いた。

そこに書かれていた数字は8番であった。

つまり、私が最初ということになるわけだ。

そのことに安堵しつつ、気持ちを引き締め直すことにする。

そして、運命の瞬間が訪れた。

1打目を打つべく構えてボールに向かってスイングすると、心地よい感触とともにピンに向かって飛んでいくのが見えた。

よし、これはいけるかもしれない!?

そう思った瞬間、ガシャンという音と共に、ボールはカップインしていた。

(やったぁ!)

思わずガッツポーズを決めてしまうくらい嬉しかった。

まさか一発目で入るとは思っていなかったからだ。

自分でも信じられないくらいの幸運だと思うと同時に、喜びを爆発させるようにその場で飛び跳ねてしまったほどだった。

そして、次のホールへ進んでいく。

2番目のホールでも同じように、順調にスコアを伸ばしていくことができた。

3番目のホールでは少しダフってしまい、ボギーを叩いてしまったが、4番目のホールでダブルボギーを打ってしまい、

結局5オーバーとなってしまったものの、何とか予選通過することができた。

5番のロングコースでは、ティショットが右の林に入り、そこからセカンドショットを打ったが、

思ったより飛距離が出なかったこともあり、3パットのボギーを叩いてしまう結果となった。

6番ミドルコースは、パー3の短いコースであり、フェアウェイセンターに置かれた大きな岩を避けつつ、

グリーン手前に設置された池に入れるかどうかが鍵となった。

7番ショートコースは、最も長い距離のあるコースであり、池越えの難しいコースであった。

8番ミドルコースは、2打目の地点が最も狭く、グリーンに向けて傾斜しているので、アプローチショットの正確さが求められた。

9番ショートコースは、一番狭いコースである上に、風の影響を強く受けるコースなので、正確なコントロールが求められることとなった。

10番ショートコースは、池とバンカーに囲まれた難所の多いコースで、いかにバーディーチャンスを作るかがポイントとなっていた。

11番ミドルコースは、ティグラウンドからグリーンまでの距離が一番短く、真っ直ぐ歩けば良いだけに見えるが、

実際には、左右に曲がるドッグレッグが多く、加えてハザードを越えることもあるため、非常に戦略的なコースとなっている。

12番ミドルコースは、左右の樹木によって、微妙なアンジュレーションがあるため、距離感を狂わせることがある上、

落とし穴のような形状をしたクリークや池が待ち受けているため、攻略が難しいコースの一つだと言われている。

13番ミドルコースは、アウトとインの二つのルートがあり、左右どちらかを選ぶことになるのだが、

どちらも同じような作りになっているため、ミスをするとリカバリーが困難になることが多いと言われている。

14番ショートコースは、唯一、障害物のないストレートなコースだが、途中にマウンドがあるため、

飛距離よりも方向性が重要とされている。15番ミドルコースは、比較的フラットな地形ではあるが、

随所に配された大小さまざまな池がプレーヤーを苦しめる要因となっており、

特に16番ショートコースは、OBゾーンが待ち構えていることから、

このコースが苦手というゴルファーも多いと言われている。

それから17番は、右サイドに大きく曲げた打ち下ろしの打ち上げ、18番ミドルコースは、

左サイドに大きく曲げた打ち下ろしのハーフドライブです。

私は、慎重に狙いを定めて、ドライバーを振り抜きました。

しかし、当たりが悪かったのか、思ったほど飛んでくれませんでした。

仕方なく、セカンドショットを打ちましたが、これもまた失敗に終わります。

結局、3連続ボギーを叩き、トータル12オーバーとなってしまいました。

一方、ガルオスさんはと言うと、流石の腕前で、次々と好スコアを重ねていきます。

そんな彼の姿を横目で見ながら、私も頑張らなければと気合を入れ直しました。

その後も何度かピンチを迎えながらも、どうにか踏ん張り続け、最終18番ホールを迎えることになりました。

ここで上手くいけば、決勝進出が決まる大事な場面となります。

緊張しながらも、しっかりと呼吸を整えてから、ティグラウンドに立ちます。

そこで見た景色はとても美しく、まるで夢の中にいるかのような錯覚を覚えてしまいました。

そんな中、私はゆっくりと息を吐き出した後、クラブを振り上げました。

その瞬間、周囲の音が消え、静寂に包まれたような気がしました。

それと同時に、意識が研ぎ澄まされていくような感覚を覚え、自然と集中力が増してくるのを感じました。

そして、思い切りスイングすると、心地よい手応えと共に、ボールが飛んでいくのが見えたのです。

次の瞬間、カコーンという音が響き渡り、ピンに向かって一直線に向かっていきました。

このまま行けば、入るはず! そう確信したのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。

何と、インパクトの瞬間に、力み過ぎてしまったせいで、トップしてしまい、そのままカップインしてしまったのです。

その結果、トリプルボギーとなり、結局、優勝争いから脱落してしまいました。

ですが、最後まで諦めずにプレーできたことは、私にとっての大きな収穫だったと思います。

今回の経験を活かし、次こそは必ず優勝できるように頑張りたいと思います!

その後、ガルオスさんも優勝し、見事優勝を果たしたのだった。

試合後のインタビューでは、お互いに健闘を称え合う言葉を送りあった後、今後の目標について語り合ったりもした。

彼は、私にこう言ってくれたのだ。

「次は、ぜひとも決勝戦で対戦したいものだね」

その言葉を聞いた時、私は胸が高鳴るのを感じた。

彼と戦える日が来ることを想像するだけで、ワクワクしてくる自分がいたのだ。

その日が来るまで、練習に励むことを決意するのだった。

それから、数ヶ月が経過したある日のこと、ついにその時がやってきた。

私と彼は、再び同じ大会に出場することになったのである。

しかも、今度は決勝の舞台で雌雄を決するのだ。

そう思うと、否応なしに緊張してしまうが、同時に楽しみでもあった。

今度こそ勝ってみせるという強い決意を抱いて、決戦の地へと向かったのだった。

会場に着くと、既に大勢の観客が集まっており、熱気に包まれていた。

その雰囲気に圧倒されつつも、私たちは控室へと向かうことにした。

中に入ると、そこには見知った顔があった。

ガルオスさんだ。

彼もこちらに気づいたようで、声をかけてきた。

「やあ、久しぶりじゃないか!」

そう言って、こちらに近づいてくる彼に対して、私も挨拶を返す。

「こんにちは、お久しぶりですね。今日はお互い正々堂々と戦いましょう!」

私がそう言うと、彼はニヤリと笑って答えた。

「ああ、もちろんだとも!」

そして、握手を交わすと、それぞれの準備に取り掛かることにした。

まずはウォーミングアップからだ。

ストレッチをして、体をほぐしていく。

その後は、軽くランニングをし、身体を温めていくことにする。

一通り終わったところで、軽く素振りをすることにする。

その際に、何度も頭の中でシミュレーションを行うことも忘れないようにした。

前回の試合を思い出し、反省点を活かして改善していくように心がけることにした。

そんなことを考えているうちに、あっという間に時間が過ぎていき、試合開始の時間となった。

係員の指示に従って、入場ゲートをくぐる。

いよいよ始まるんだという緊張感に包まれる中、最初のホールへと足を踏み入れたのだった。

いよいよ始まった本戦、最初のホールは8番ロングコースだった。

(よし、頑張るぞ!)

気合いを入れて歩き出すと、さっそくティーショットを打つために、ボールをセットする。

深呼吸をして気持ちを落ち着かせてから、スイングを開始した。

すると、ボールは思った以上に勢いよく飛んでいき、そのままカップインした。

幸先の良いスタートを切ることができたことに安堵しつつ、次のホールへ向かうべく歩き始めた。

その後も順調にスコアを伸ばしていくことができ、最終的に9オーバーまでスコアを落とすことになったものの、予選通過を果たすことができた。

これで一安心だと思った矢先、最後のホールでとんでもない事態に見舞われることになったのだった。

8番ショートコースでは、2打目で池に入れてしまい、ダボを叩いてしまった。

(あちゃー、やっちゃった……)

と思いながら、アプローチに入るため、一旦池から離れようとした瞬間、後ろから声をかけられた。

振り向くと、そこにいたのはガルオスさんだった。

驚いて固まっていると、彼が話しかけてきた。

「やぁ、調子はどう?」

にこやかに微笑みながら話しかけてくる彼に、私も笑顔で答えることにした。

「ええ、まあ、そこそこですね」

と答えると、彼は少し意外そうな表情を見せた後で、こんなことを言ってきた。

「おや、そうなのかい? てっきり苦戦しているんじゃないかと思っていたんだけどねぇ……」

その言葉にドキッとしたが、平静を装って聞き返す。

「……どうしてそう思うんですか?」

すると、彼は笑いながら答えた。

「いや、何となくだよ。君の様子を見てたら分かるさ」

そう言いながら、私の全身を舐めるような視線で見つめてくる。

その視線に不快感を覚えつつ、平静を装って聞き返した。

「そうですか、ご心配ありがとうございます」

それだけ言うと、

「いやいや、礼には及ばないよ」

と言って、彼は去っていった。

ほっと胸を撫で下ろすと、改めて自分の状況を確認するため、周囲を見渡してみることにした。

まず目に飛び込んできたのは、池に浮かぶボールの姿だった。

それを見て、思わず顔をしかめてしまう。

次に目に入ったのは、池を囲むようにして設置されている柵だ。

高さはそこまで高くなく、乗り越えるのは簡単そうだったが、もし落ちたら大変なことになるのは間違いなかった。

最後に見えたのは、池の上に建つ大きな橋である。

この橋は、池の上に架けられており、下を通ることができるようになっていた。

つまり、池の上を歩いて渡ることもできるということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る