寝覚めは遠く

 シロがそっと瞼を開けると、上を向いたクロが瞳に映った。

「クロ?」

 シロは恐る恐る口を開いた。クロは勢いよく目を開けると、シロに目を落とした。

「起きたんだ。おはよう。急に倒れたからびっくりしたんだからねー」

 クロはわざとらしい声を上げると、人差し指でシロの頬を押し込み、ぐりぐりと動かしだした。「やめてー」と声を上げるシロだが、お互いの顔には笑顔が浮かんでいた。

しばらく子猫のようにじゃれ合っていた二人の間に、「あ」と大きな声が響いた。

「どうしたの? 急に大きな声を出して」

 シロの頭に手を乗せたまま硬直したクロが、素っ頓狂な声を上げた。

「いやさ、クロに挨拶返してなかったなって。おはようクロ」

 咲き誇る花々に負けないほどに明るい笑顔を向けるシロを見て、クロは楽しそうに声を上げた。


「……どうしたの?」

 ひとしきり笑ったクロは、スッと真面目な顔になると、シロに向かって口を開いた。

「あ、ごめん。まじまじと見られると居心地悪いよね」

 苦笑を浮かべながら言葉を紡ぐシロを見て、クロは頭上に疑問符を浮かべた。

「……見られる分には全然かまわないよ。ただ、どうしたんだろうって不思議に思っただけ」

「大したことじゃないんだけどね」

 シロは少し俯いていた視線を上にあげ、クロの顔をちらりと覗いた。

「さっき寝てた時に見た夢に、クロに似た女の子が出てきたの。それがすごく頭に残ってて、思わずクロのこと見ちゃったの」

 シロは、頬を少し赤く染め、気恥ずかしそうにもじもじと動いた。そして、恐る恐る瞳の照準をクロに合わせると、

—プッ

 クロが突然吹き出した。そんなクロの様子に、顔全体を赤くしたシロが講義の目線を送っていた。

「すごく真剣に話し出すから、どんな話かと思ったら、そんなことだったのか」

 声を上げて笑うクロの肩をつかみ、笑い声に負けないように、シロも声を大きくした。

「私だってそんなに気にするものじゃないと思ってるよ‼ 夢だし‼ そんなに笑わなくてもいいじゃん‼」

 肩をつかみ、ゆさゆさと揺すりながら睨みつけてくるるシロに、「ごめんごめん」と謝罪を言うと、クロは言葉を紡いだ。

「いやーごめん、ホントに大した話じゃなくて思わず笑っちゃった。ごめんね」

 クロの申し訳なさそうな顔を確認すると、シロは少し不貞腐れたように口を尖らせた。

「別に良いもん。今度クロが同じような状況になったときは、私が笑い返してやるもん」

 子供のようなシロの言葉に、今度は二人して吹き出した。

「じゃあ今後は、笑い返されないように気を付けなくちゃな」

 薄灰の空に溶けるように、二人の笑い声は流されていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る