残り香

「もうそろそろだよ。がんばれー」

 クロの声が、薄く紅色になった耳に響いた。シロは、肩で息をしながらも、クロに向かって笑顔を向けた。シロの様子を確認すると、クロは満足そうな表情を浮かべた。

 先ほど休憩を挟んでからそれなりの時間が経っていた。太陽も大分高くなり、二人の肌を照り付けている。

「おっ、見えたよー」

 クロの声に視線を上げると、色とりどりの花が、一面に咲き乱れていた。壮観な景色に、シロは疲れすらも忘れ、じっと立ちすくんだ。

「なかなかすごいでしょ? もう少し行くともっと綺麗だよ」

 シロの手を取り、クロは駆け出した。


「すごく……綺麗だね」

 放心したように景色に見入るシロは、喉の奥から絞り出すように声を出した。

「そうでしょう? ここは景色だけじゃなくて匂いなんかも良いんだよ」

 クロは楽しそうにケラケラと笑った。クロの言うように、柔らかく包み込まれるような草花の香りが一面に漂っていた。

「ほんとに良い匂いだね。それに、ここには色があるんだね」

 山中の一部に広がった平地に、所狭しと色を映し出す花たちから、シロは目が離せなくなっていた。

「そうなんだよ、この場所も色がある珍しい場所なんだよね。なんでだろうね」

 シロに軽く目を遣ると、クロはそっと微笑んだ。

「……それに気に入ってくれたみたいで何よりだよ」

「とっても気に入ったよ。連れてきてくれてありがとう」

 花々に目を奪われながらもお礼を口にするシロに、クロは「どういたしまして」と返しながら、満面の笑みを浮かべた。そして、パンと大きな音を立てて手を打ち付けると、「さて」と口を開いた。

「もっと近づいてみない? 離れて見るのとは違ったものが見えるかもしれないよ」

 クロはシロに向けて、その小さな掌を大きく広げた。

シロは、差し出されたクロの手を取ると、二人は咲き乱れる花々の中に足を踏み入れた。

「ねえシロ、この花なんかは結構綺麗じゃない?」

 しゃがみこんだクロが、鮮やかに発色する紫の花を指さして、シロの方を見上げた。

「あ、ごめん少しぼーっとしてた。ほんとだ、とっても綺麗だね。ラベンダーかな?」

 クロに共感を示すシロだったが、そんなシロを見て、クロは小首をかしげた。

「あれ? どうして泣いてるの?」

 シロが自分の目元をぬぐってみると、少し暖かい涙が手の甲に伝った。

「え? 私なんで泣いてるんだろう? ッ⁉」

 クロと同じように不思議そうな表情を浮かべたシロだったが、突然頭を押さえ始めた。

「どうしたの? 大丈夫?」

 クロは、しゃがみこんだシロに近寄り、驚いたような声を上げた。

「なんか……急に頭が」

 クロの慌てた声を最後に、シロの意識はそこのない暗闇の中に沈んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る